SSブログ

今日はメンテナンス日和・・・ [ハーレー]

本日、阪神間は雲ひとつ無い晴天でした(^^)

ハーレーで走ろうにもターンシグナルのステーを交換が先なので
   朝からホームセンターへ行き、色々と仕入れてきました

IMG_8451.JPG

↑ はR80ベンベオヤジ?さんが持っていた百均のカメラ三脚(^^)

ついでなので買ってきましたが、なかなかの優れものですね~ 100円侮れません

 

肝心のターンシグナルのステーですが・・・色々と探しているうちに
Uボルト用のプレートが無加工で使えそうなので買ってきました @42円

IMG_8423.JPG

 

 

先日、外してあったターンシグナルに取り付け・・・完了です(^^)

IMG_8425.JPG

このステーはアースも兼ねているので、ラバーのワッシャーを使えません(^^;)

まぁ、また折れたら42円だし、交換したらよいだけです

 

 

ハーレーのカバーを外したついでにタンクパネルも交換

ずっとメッキのパネルだったので、いささか名残惜しいですが・・・

IMG_8426.JPG

この状態からメーターハウジングをまずは外します

 

ハウジングを外したら、配線コネクターとスピードメーターケーブルを外します

IMG_8428.jpg

いつからだったかな・・・ハーレーも電気式のスピードメーターになったのは(^^;)?

昔のバイクはもれなくスピードメーターのケーブルがあったんですがね~
(1986製のR80ベンベオヤジ?さんのBMWに無かったのはショックでした。当時は最先端だったのかな)

 

 

メーターの無い状態です(^^)

IMG_8430.JPG

 

で・・・完全に取っ払った状態を横から見ると
  アニキのFXLRのようで新鮮、しかもかっこいいのはなぜ?(-_-;)

IMG_8431.JPG

 

 

 

 

外したところはドロドロなので、キレイにしてからワックスを掛けておきました

IMG_8432.JPG

 

 

 

で・・・久しぶりにストックのタンクパネルを取り付け

IMG_8433.JPG

 

 

 

 

本体はこの状態でしばし放置・・・メーターの移設作業に入ります(^^)

IMG_8435.JPG

 

ちなみにメーターは日本精機製です

IMG_8440.JPG

 

 

 

タコメーターの電球(切れてました)や配線のコネクターを外し・・・メーターを引き抜くと・・
       ハウジングとメーターの間のクッションが腐ってました(^^;)

IMG_8441.JPG

 

スピードメーター側も腐ってるし・・・注文しても在庫あるのかな?

IMG_8442.JPG

このクッションにはアーマオールを塗ってから組み込みます

 

 

・・・はい。移設は完了です(^^)

IMG_8444.JPG

 

 

あとはケーブルと配線を繋いで・・・タンクパネルをハウジングで押さえ込んで固定。作業終わりです(^^)v

IMG_8445.JPG

おぉ~ なんか新車みたいになりました(^^)

メーターハウジングのネジがシルバー(ホントはブラック)ですが、
            ワンポイントのアクセントになっているので、このままでいきます。

 

その後は扇風機2台の掃除・・・こっちで疲れてしまいました(-_-;)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

たくや

タンクは精悍な感じでいいですね。
ウインカーの中の水滴?曇りが気になります。
by たくや (2010-11-04 20:08) 

招き猫

好きなことをいっぱいして遊んで、バイクは新車のようになって、良かったですね。
ホントに楽しそうな記事(^^)
 
by 招き猫 (2010-11-04 21:24) 

R80ベンベオヤジ?

三脚さっそくお買い上げ有難うございましたm( _ _ )m
これでカメラマンも集合写真に入れますね(^^)

タンクは新しいフンドシ(タンクパネル)締め直して気合い充分ですね~(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-11-04 22:17) 

ローキン

素晴らしい。器用ですね~
by ローキン (2010-11-04 22:53) 

j-taro

ステーがアース…?チャリンコみたいですね(^^;
by j-taro (2010-11-04 23:23) 

えのでん

雰囲気変わりましたね。
この部分の掃除はワックス付かないようにしないと…。

by えのでん (2010-11-05 07:40) 

tonoji

ドロドロは爆走の証ですね(^_^)b
すっかり愛馬もイメチェンできて喜んでるかも~
三脚ご購入って事は、もれなく10秒ダッシュも
付いてきます( ̄ー ̄)ニヤリ
by tonoji (2010-11-05 08:45) 

アマ

>たくやさん
するどいですね(^^;)
雨上がりにはいつもあんな感じです。
いちいち外して拭くのもアレなので、自然蒸発を待っています(^^)


>招き猫さん
ここまでは楽しかったんですが・・・扇風機でかなり苦労して(-_-;)
でも扇風機も新品のようになりましたよ(^^)


>R80ベンベオヤジ?さん
あそこだけ換えたのに、全体の雰囲気すら変わるのが不思議です(^^)
三脚は同じものなのにパッケージが2種類・・・中身は同じだと思うんですが・・・


>ローキンさん
いえいえ、工具が限られていますので
   これくらいしか出来ませんが(^^)


>j-taroさん
チャリンコと同レベルがハーレーなのです(^^)
ここがちょっとでも緩むと点かなくなり・・・よく緩みますね(爆)


>えのでんさん
それが難儀なんですよね~ 以前も苦労しました。
まぁ、付いたら付いたで何か措置を講じます(^^)
普段はアーマオールでキレイキレイになりますし。


>tonojiさん
10秒ダッシュですね。早速実行してみます(^^)
でもいきなり走ると・・・アキレス腱とか切れたりして(-_-;)


>barbieさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-11-05 15:16) 

yosi

純正部品じゃなくても、使えるものは使っちゃえと言う
アマさんの姿勢にnice!です。
by yosi (2010-11-05 19:10) 

すろっさん

蛸足ゲッツでしたか^^

タンクに写るアマさんのお腹・・・かわいい^^
by すろっさん (2010-11-06 04:54) 

アマ

>yosiさん
ありがとうございます(^^)


>すろっさん
腹・・・ばれましたか(-_-;)
by アマ (2010-11-06 22:35) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://tljvr0f.nippon.charitie.info/tljvr0f/
by MATO (2011-04-02 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。