SSブログ

本日はレガスイーでドライブ・・・ [ドライブ]

本日は朝からブログでも書こうかと思っていたら
  ”招き猫さん”から「桜の咲く竹田城跡へ行きませんか?」との電話

もちろん、即答でオッケーして、招き猫さんの家へ向かいます(^^)

道中の有馬温泉も枝垂れ桜もソメイヨシノも満開でした

DSC04866.JPG

 

 

 

招き猫さん家からレガスイーに乗り換え、いざ竹田城跡へ・・・

プイ~っと走り、あっという間に到着しましたが
   駐車場まで長蛇の列・・・我慢の足りない本日のメンバー。 あっさり目的地を変更です (^^;)

DSC04870.JPG

何時間も駐車場待ちしてられません

 

一旦、和田山まで戻り、そのまま豊岡方面へ

DSC04871.JPG

 

 

R312~R482と走り、阿瀬渓谷へ・・・道中の桜が満開 (^^)

DSC04879.JPG

IMG_0797.JPG

 

 

さて、現場に到着。ここから久しぶりに歩きながらの山野草探し開始です

IMG_0800.JPG

DSC04892.JPG

 

 

この渓谷は昔、川底だったんですね~ 壁面の岩が丸い(゜o゜)

DSC04895.JPG

 

 

本日の山野草 ① ヤマエンゴサク

IMG_0802.JPG

 

 

本日の山野草 ② ・・・これが難しい(^^;)

IMG_0805.JPG

IMG_0811.JPG

招き猫さんが「イチリンソウ?」とおっしゃってましたが、私は「違うと思います。」と即答。

たしかにイチリンソウに見えますが・・・小さいんですよね。これが違うと思った理由です。

イチリンソウは直径が4センチくらいの花ですが、(山野草の中では巨大)
         コレはその半分くらい・・・育ちの悪いイチリンソウ?(^^;)

写真で見ると大きさの実感が無いのでイチリンソウでしょう。 もう、イチリンソウにしておきましょう(^^;)

 

本日の山野草 ③ ヤマルリソウ

IMG_0830.JPG

 

 

本日の山野草 ④ 大好きなテンナンショウ(マムシグサ)

IMG_0838.JPG

IMG_0849.JPG

 

 

本日の山野草 ⑤ ・・・?

DSC04919.JPG

IMG_0867.JPG

う~ん 何者でしょう(-_-;)

 

本日の山野草 ⑥ ハナノネコノメソウ

IMG_0853.JPG

 

 

と、今日はコレくらいでした(^^)

山の中はまだウメが満開でしたよ~

IMG_0860.JPG

 

 

さて、お腹も空いたのでお蕎麦を食べに行きます・・・もちろん、道中の桜を撮りながら。

DSC04941.JPG

 

 

この桜のあとは・・・

DSC04943.JPG

キジ(雄)がトコトコと(^^)

 

 

結局、お目当てのお蕎麦屋さんは定休日だったので
   そのまま出石へと車を走らせ・・・出石皿蕎麦 (^^)

最初の20枚はこんな感じで出てきましたが・・・

IMG_0713.jpg

次に出てきた時はいつも通り

IMG_0717.jpg

3人で40枚でございます(^^)

 

 

出石蕎麦はお出汁の中に玉子、山芋、ネギ、ワサビ、大根おろし などの薬味をお好みで入れていただきます

IMG_0711.jpg

 

ですが、こんな食べ方もあります・・・お皿の蕎麦に出汁と大根おろしを載せて、即席のおろし蕎麦(^^)

IMG_0719.jpg

お皿に残った出汁を次のお皿に移しながら食べるのが昭和初期の出石蕎麦の食べ方だそうです

 

大好きな出石蕎麦をたらふく食べて帰路に着きました(^^)

IMG_0869.JPG

※ 駐車場に停まってたフィアット500

 

レガスイーに乗った後に自分の軽四に乗って帰るときがいつも怖いですね~ 車が分解しそうで(笑)

 

招き猫さん、オトーサン 本日もありがとうございましたm(__)m


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

taka4

まだまだ桜見ごろですね。草花の写真がとても綺麗です!
by taka4 (2012-04-19 23:34) 

たくや

場所を変えても素敵な桜とお花に出会えて良かったですね~

by たくや (2012-04-20 10:48) 

j-taro

しまってた蕎麦屋さんって、赤花そばか床瀬そばかな?

by j-taro (2012-04-20 19:16) 

招き猫

昨日はお世話になり、ありがとうございました。
竹田城跡の桜は残念でした・・・。
平日に並んでいる車の多さ!! 高齢化で毎日が日曜の人たち!?
とにかく私の竹田城がメジャーになってもらっては困ります。

桜、渓谷、キジ、蕎麦・・、盛りだくさんで楽しかったです。
特に蕎麦の盛りだくさんに大変満足をいたしております^^。
⑤はヤマアイではないでしょうか。
お化けオドリコソウは前回は6月初旬でした。
次回はもっと奥まで歩きましょう!
by 招き猫 (2012-04-20 19:42) 

n

竹田城って平日に行列が出来るほどの人気者なんですか^^
久しく蕎麦食べてないな~
嫁に茹でて貰おう(笑
by n (2012-04-20 20:10) 

falconB3

竹田城って虎伏城?とか呼ばれてましっけ?山城だったですね。雲と一緒に写っ写真を見たことがあります。
by falconB3 (2012-04-20 20:58) 

アマ

>taka4さん
少し北へ走ればまだまだ満開でした(^^)


>たくやさん
花に蕎麦に言う事ありませんでした(^^)


>j-taroさん
神鍋にある寿楽庵さんでした(^^)


>招き猫さん
お疲れさまでした。こちらこそ、ありがとうございました(^^)
竹田城跡は前日に報道されたなら仕方ないですね~
  毎日が日曜な方々には絶好のタイミングでしたし。
竹田城跡はマイナーであり続けることを祈りましょう・・・

⑤はヤマアイで正解ですね。初めて見たし知りました(^^;)
次回はもう少し奥まで・・・オドリコソウですね~


>nさん
前日に報道されたが故に満車(^^;)
私は最近は蕎麦ばかり・・・昔はうどんばかりだったのに。


>falcomB3さん
そうです。朝霧に浮かぶ天空の城と言われている山城です(^^)
一度、その雲海との写真を撮らないと・・・


>ブラザーボブかきもとさん、barbieさん、XXAR2さん、kojiさん、tonojiさん、Keiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-04-20 21:36) 

amane

キジ君の後姿ながら オトボケな背格好に思わず笑っちゃいました
優しい山野草のお写真って 良いですね
癒されますぅ♪
by amane (2012-04-20 23:37) 

アマ

>amaneさん
このキジがなんとも可愛かったんですよ~(^^)
詳しくは招き猫さんのブログに書いてくださるでしょう・・・たぶん。

山野草は良いですよね~ 今年こそ山野草写真撮影に復活する予定です(-_-;)
by アマ (2012-04-21 16:17) 

るぐっちぃ

野草も可愛いけど、キジの姿が最高(^^)
出石蕎麦!初めて知りました。
それにしても凄い量食べましたね。
アマさんが何皿か気になるなぁ。

by るぐっちぃ (2012-04-21 22:06) 

barbie

フィアットのブタネズミ顔が好きです(笑)
出石そばは食べてる途中で飽きます(笑)
by barbie (2012-04-21 23:00) 

アマ

>るぐっちぃさん
いや~ キジ、可愛かったですよ(^^)
今度出石蕎麦でも食べに行きましょうかね~
私は16皿でお腹一杯です。


>barbieさん
現行のフィアット500、デザインが良いですよね~
出石蕎麦は徐々に薬味を足して行くと飽きませんよ(^^)

by アマ (2012-04-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。