SSブログ

マンサクもスイセンも飛び越して・・・ [花の写真]

マンサクもスイセンもセツブンソウも撮らずに
  今季の花写真はいきなり ”梅” からスタートです (^^;)

 

本日の撮影器材は・・・

9年目ながらまだまだ現役 EOS 10D + EF100mm F2.8 MACRO + EF300mm F4.0 です

 

 

 

さて・・・誰にというわけではありませんが、マクロレンズの魅力について語ろうと思います(笑)

 

まずマクロレンズというと、ついついこんな感じでドアップに撮ってしまいがちです

IMG_5137.JPG

1/200 f3.2 -1.0EV

 

ですが、「マクロレンズ=近くだけ撮る」 レンズではありませんので・・・

こういった普通の撮り方ももちろん出来ます (^^)

IMG_5158.jpg

1/250 f5.0 -1.0EV

 

マクロレンズ=最短撮影距離にストレスを感じない望遠レンズなのです

IMG_5124.JPG

1/60 f5.6 -1/3EV ・・・私は右下の撮像素子に付いた汚れがストレスですが (-_-;)

 

IMG_5154.JPG

1/250 f2.8 -1.0EV

 

 

最短撮影距離に縛られることなく、撮りたい構図で撮れるというのが最大のメリット

デメリットとしては、同じ100mm f2.8の望遠レンズよりも大きく重く値段がお高い事くらいでしょうかね~

IMG_5161.JPG

1/125 f5.0 -1.0EV

マクロレンズは学術的にも使われるので、レンズの性能はトップクラスです (^^)

 

IMG_5174.JPG

1/320 f3.2 -1.0EV

 

ただし、マクロレンズではピント位置が非常にシビア&重要なので
   オートフォーカスよりマニュアルでピント合わせをしたほうが良いと思います

 

山野草の写真を撮るには持っていて損は絶対しない楽しいレンズです(^^)

 

 

さて・・・あとは300mmで撮影したメジロさんの写真でもご覧下さい m(__)m
 ※ ノートリミングです

IMG_5215.JPG

露出補正が間に合わず、暗い写真になりました (^^;) 1/1600 f4.0 -1/3EV

 

IMG_5223.JPG

メジロちゃんを追っ払ってご満悦のヒヨドリさん  1/160 f4.0 -2/3EV

 

 

IMG_5243.JPG

1/320 f4.5 +2/3EV

 

IMG_5273.JPG

1/500 f4.5 +2/3EV

 

IMG_5289.JPG

鳥らしいポーズ。メジロでは珍しいですね (^^;)  1/500 f4.5 +2/3EV

 

IMG_5316.JPG

舌で吸蜜中 1/320 f4.5 +1/3EV

 

IMG_5317.JPG

ヒヨソリさんを警戒中 (^^)  1/400 f5.0 +1/3EV


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

n

誰とは言わずとも・・・(笑
もうすでに・・・格闘中(笑

まずは100mm単焦点に慣れなければ。
ピントのシビアさにもね^^;
普通に撮っている時は気にならないけど
シボリやSS・露出にシビアなオモチャですね。

300ノートリミングで、その距離のメジロが綺麗に撮れるなんて
(×2)が欲しくなっている私です。
by n (2013-02-27 17:31) 

招き猫

雨後の梅。今日お撮りになったのでしょうか。 
どこに行ったらそんなに梅が咲いてんねん…。でございます。
鳥らしいポーズのメジロはこの後ウンチをしませんでしたか^m^
by 招き猫 (2013-02-27 17:49) 

アマ

>nさん
単焦点のコツは足で動く。それだけです(^^)
絞りなんかはシビアですが、まぁ適当でも。
ホンワリ写したければ2.8で。とか

X2よりも先にマクロです(笑)


>招き猫さん
今日、撮ってきましたよ(^^)
これはいつもの甲東梅林ですよ~

ヒヨドリさんの写真・・・あれにウンチが写ってますよ(-_-;)


>tochiさん、ブラザーボブかきもとさん
いつもnice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-02-27 19:26) 

アマ

>おっと、kojiさん
nice!ありがとうございます(^^;)
by アマ (2013-02-27 19:27) 

るぐっちぃ

メジロ可愛い〜(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-02-27 19:45) 

taka4

背景のボケ具合がたまらなく渋いです!メジロと梅のコントラストは春の訪れを感じますね(’-’*)♪
by taka4 (2013-02-27 20:17) 

たくや

フォトグラファーですね~
いいなあ!
by たくや (2013-02-27 21:53) 

barbie

マンションのベランダに来るのはヒヨドリとスズメばかり(^^;;メジロは一度見かけただけです。
御所へ梅を見に行ってきます。今年はあえてiPhoneで撮ってみようかなと(笑)
by barbie (2013-02-27 23:08) 

半世紀少年

キレイですね〜。
アマさんの様な写真を撮りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。^^;
センスの違いですね〜。
さすがです。
by 半世紀少年 (2013-02-28 06:40) 

bonita

うちのご近所の梅もちらほらですが咲き出しました。
アマさんはどこで撮られたのでしょうか???
たくさんの白梅とメジロのショットが素敵ですね~
内には猫が持ち帰ったメジロが埋葬されるのを
待っておりますが・・・^^;
本能とはいえ、これから暖かくなると土産の種類が
俄然増えるのでドキドキです(笑)
by bonita (2013-02-28 10:25) 

アマ

>るぐっちぃさん
メジロちゃん、かわいいでしょ~(^^)


>taka4さん
この時期のメジロはウグイスと間違われて呼ばれてます(笑)
花が少ない=寄ってくる花が予想できる。ので撮りやすいです(^^)


>たくやさん
カメラも使わないと風化しそうで(T_T)


>barbieさん
スズメちゃんもかわいいですよ~(^^)
iPhoneでチャレンジしましたが、私は断念しました・・・


>半世紀少年さん
ありがとうございますm(__)m
ですが、カメラの使い方を少し考えるのが恥ずかしいですね。
  しばらく使わないうちに、使い方を忘れるとは orz


>bonitaさん
ここは阪急甲東園駅から関学へ行く途中の ”甲東公民館” の梅林です。
梅林に隣接して西は消防署。南は県西です。

すばやいメジロを捕らえるとは・・・野生動物はすごいですね(^^;)
by アマ (2013-02-28 12:17) 

ANIKI

僕はまだまだマクロレンズに手が届きませんね( ;∀;)。。
でもなるほど、単焦点レンズのように撮れるんですか~
メジロも春らしい、いい動きです。。
by ANIKI (2013-02-28 23:39) 

響

春爛漫って感じの写真達ですね。
メジロがとっても可愛く撮れててうらやましいです。
by (2013-03-01 06:25) 

bonita

やっぱり~、毎年行ってますよん。私この近くの寮に18~21歳まで
住んでいましたから(笑)
by bonita (2013-03-01 11:54) 

アマ

>ANIKIさん
バイクの一部分のアップとかも撮れて重宝しますよ(^^)
メジロは忙しいので、撮るほうも大変でした・・・


>響さん
この日はメジロの日だったようで、たくさんのメジロが居てました(^^)
カメラの性能がザクくらいなので、AFが追いつきません・・・


>bonitaさん
ありゃ、そうでしたか。
となると大学も限定されてきますが(笑)
ここは去年まで勤めていた現場の近くで通勤路だったのです。


>falconB3さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-03-02 12:37) 

ローキン

私は、花より~だんごがいいです(^0^)/
by ローキン (2013-03-03 16:57) 

ウッキー

エエ写真ですね〜 メジロ…一番好きな野鳥なので、楽しませてもらいました。ありがとうございます。

by ウッキー (2013-03-06 14:27) 

アマ

>ローキンさん
ローキンさんの地元には自然が多いから・・・
こちらでは自然は貴重なので、団子より花です(^^)


>ウッキーさん
ご無沙汰しておりますm(__)m
甲東梅林も少し開花が遅れているようです。
春のツーリング・・・参加できればと思ってます(^^)


>j-taroさん、SORIさん、tonojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-03-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。