SSブログ

クラッチのメンテナンス・・・ [ハーレー]

昨日の夜は久しぶりに憑かれてしまいました (^^;)

なので、本日は近所の ”廣田神社” へご参拝
  廣田神社 http://www.hirotahonsya.or.jp/

 

・・・交通安全祈願を別だと考えると、初詣になるのかも (^^)

 

 

 

それから宝塚のデビィーズノートさんへ

もはや苦痛しか感じないクラッチのメンテナンスをしました (^^)

DSC07933.jpg

しました。といっても、途中から店長がやってくれましたけどね~

 

 

とりあえず、ワイヤーを外し、内部へ注油。

CRCではなく、ワコーズのラスペネ(高級品)をワイヤー全体に流しました

DSC07937.JPG

日本車比 1.5倍ほどの太さのクラッチワイヤー。一般的なタイコ付きではありません (^^;)

 

 

あとはホルダーなどをきれいにして、グリスアップ

DSC07940.JPG

体感で30%~50%も軽く感じます・・・メンテナンスは大事ですね (^^;)

以前から北海道ツーリングの塩分がワイヤー内にダメージを与えていないか心配だったので、これで一安心です

 

 

おまけ

ビューエルってメンテナンスしにくそう・・・

DSC07931.JPG


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

barbie

ちょっと暖かくなったせいか、クラッチも軽く感じられる今日この頃(笑)
気のせいでしょうか。
クラッチは軽いに越したことないので、何とかしたいです(^_^;)
by barbie (2013-03-11 22:52) 

taka4

クラッチが軽くなれば渋滞も楽になりますね(笑)自分もやりたいメンテナンスです(^^)
by taka4 (2013-03-11 23:30) 

アマ

>barbieさん
それは気のせいではありません(笑)
というのも、北海道から帰ってきた時に、敦賀港で実感しました。
barbieさんも一度、注油されますか? かなり変わりますよ(^^)


>taka4さん
ハーレーは特異な構造してますから、それが重い原因かも(^^;)
油圧クラッチが欲しいと思ってる、今日この頃です・・・
by アマ (2013-03-11 23:36) 

るぐっちぃ

そんなに軽く感じるんですか!
クラッチメンテは重要ですね!
あのクラッチ握力鍛えるにはイイかもですが私は握れません(笑)
by るぐっちぃ (2013-03-12 01:03) 

半世紀少年

問題のあるところは全て自分でメンテしちゃうんですね~。
さすがです。
by 半世紀少年 (2013-03-12 08:15) 

bonita

クラッチが軽くなり良かったですね~ってバイクは原付しか乗って
ないのでよくわかりませんが(笑)
3/20・・・楽しみです\(^o^)/
by bonita (2013-03-12 12:42) 

たくや

ワイヤーは油が命ですね~
軽くなって快適でしょ~
by たくや (2013-03-12 17:09) 

j-taro

ビューエルっておもしろいバイクでしたよね。
個人的にはユリシーズはかなり欲しかったです。
昔、嫁様とタンデム試乗したら…またがるのが大変、振動がひどくて寝れないとぼろぼろでしたが(^^;
by j-taro (2013-03-12 18:31) 

ローキン

メンテお疲れ様でした~(^0^)/
by ローキン (2013-03-12 21:33) 

アマ

>るぐっちぃさん
握り始めが重く感じるだけで、あとは軽く感じます。
先日までは最初から最後までギリギリ感がありましたので(^^)


>半世紀少年さん
お店に説明するより、やったほうが早いのです(笑)


>bonitaさん
お嬢さんはバイクに乗られてとの事ですので、
  クラッチレバーの重さを聞いてみてください(^^)
日本車比300%くらいでしょうか(笑)
20日はお天気次第でハーレーかスクーターかになりますので(^^;)


>たくやさん
とっても快適ですよ~(^^)


>j-taroさん
遊び心があったバイクでしたね(^^)
BMWと比べると、いくらラバーマウントとはいえ、振動は多いですね~


>ローキンさん
これで歯を食いしばりながら走らなくて済みます(^^)


>enigumaさん、devilさん、招き猫さん、thiefさん、yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-03-13 18:12) 

n

夜に憑かれるのは・・・(怖っ
FI&油圧は、ヘタレには欠かせません(笑
by n (2013-03-13 18:17) 

kei

これで自分も軽く握れるようになったかな。
by kei (2013-03-13 18:57) 

アマ

>nさん
RODが羨ましいです(・へ・)


>Keiさん
軽くは無理かと(笑) まぁ、気の持ちようで(^^)
by アマ (2013-03-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。