SSブログ

電動アシスト自転車と甲山・・・ [チャリンコ]

親戚から 「なんとかしてくれ」 と言われて引き取ってきた電動アシスト自転車に試乗しました (^^)

購入して2年・・・10回も乗っていないので邪魔なんだそうです (^^;) 

 

 


 
これが引き取ってきた電動アシスト自転車 (以下電アシ)
 
YAMAHA PAS ナチュラXL 
 
DPP_1819.JPG
 
このシリーズではアシストパワー最大のモデルです 
 
お値段なんと定価で140.000円也 (((( ;゚д゚)))
 
 
 
 
 
長距離走行にも対応しているのでバッテリーも12.8Ahの最大のものが搭載されています
 
DPP_1817.JPG 
 
 
 
 
 
 
フロントブレーキもママチャリとは一味違う(笑)
 
DPP_1818.JPG 
 
 
 
 
 
で、せっかくモーターでアシストしてくれるんだから! と近所の激坂へ挑戦してきました (^^;)
 
原付でもフルスロットルでノロノロしか登れない坂。西宮市仁川町6丁目の存在しています。
 
ロードに乗ってる人たちも敬遠するらしいですが果たして・・・ 
 
 
仁川河川敷道路からの1本目
 
DPP_1820.JPG
 
まぁ、ここは問題ないんですよね~
 
 
 
問題は1本目を上りきってから左方向へのコイツ 
 
DPP_1821.JPG 
 
写真は一部分でこの勾配がけっこうな距離、続きます(-_-;)
 
 
立ち漕ぎ無しで挑んだ結果・・・なんとか登りきりましたが死ぬかと思いました orz
 
死にそうだったので、人力(私の)での登坂が到底不可能な激坂が登れたという達成感はゼロ (-_-;)
 
 
そのまま二輪は終日通行止め。四輪も休日は通行止めの道路を走って甲山の森林公園方面へ
 
森林公園手前の仁川ピクニックセンター(旧名称)で休憩と散策・・・
 
DPP_1811.JPG
 
 
DPP_1813.JPG
 
 
DPP_1816.JPG
 
 
DPP_1812.JPG
 
 
DPP_1814.JPG
 
 
秋になるとノビタキという野鳥が来るんですが、まだのようでした
 
池も半分ほど水が無くてカワセミの姿も無し・・・
 
とりあえず疲れたので散策もほどほどに帰宅しました (-_-;)
 
 
 
で、初めて電アシに乗った感じはというと
 
※ 一生懸命漕いでも気楽に漕いでも時速20km/h手前で推移
 
※ 上り坂は勢いを維持するより超低速のほうがアシスト力の効果が大きいので楽
 
※ 車体が重い
 
ここ数日、乗っていますが普段乗りのクロスバイクのほうが職場まで早く到着しますし
    疲労度も別に変わらないですね~ 重い荷物とか坂が多いと違うんでしょうけど(^^;)
 
唯一いいな~と思うのはヘッドライトが明るいんですよね (^^) 
 

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

n

お、ニュウマシーン(^^)
by n (2015-10-21 23:15) 

たくや

我が家にもありますが、電池が切れると最悪です(笑)
by たくや (2015-10-22 10:10) 

招き猫

うちの近所じゃ多く見かけますが、電動といってもそんなものなのですか。
現在自転車を何台お持ちなんですか。
by 招き猫 (2015-10-22 14:51) 

アマ

>nさん
面白くないですよ(笑)


>たくやさん
電池が切れると重いだけですよね(^^;)


>招き猫さん
登り坂で一生懸命に漕ぎすぎたのかも…もしくは私が重すぎる?(^^;)
現在はこれを入れると4台ですが、身体はひとつなので困ってます。
格安でいかがでしょう?(笑)
by アマ (2015-10-22 16:26) 

barbie

うちの実家のあたりは坂が多いので母も乗ってますよ。
充電切れると最悪、重いですね(^^;)
by barbie (2015-10-22 20:52) 

taka4

通勤時子供を前後に乗せた電動自転車に簡単に抜かれてしまいます(^^;;
お母さんも若いし…
自分の体力が軟弱なんですね(笑)
by taka4 (2015-10-23 12:21) 

SerowGOGOGO

あると便利かもしれないしなぁ・・・
でも値段がなぁ・・・

by SerowGOGOGO (2015-10-23 21:03) 

アマ

>barbieさん
やはり常にバッテリー残量を気にしないとダメのようですね(^^;)


>taka4さん
スタートダッシュは物凄いですからね~(^^;)
時速20km/hを越えれば勝機が見えます!


>SerowGOGOGOさん
お近くなら破格値でお譲りできたんですが(^^;)
by アマ (2015-10-24 15:03) 

tak

おっ、電動チャリ、ええやん。
私も、年齢とともに登りがきつくなって
きたので、外見からはわからないように
電動アシスト化しようかと、
ひそかに画策しております。
はい、いわゆる電動ドーピングですwww

参考
http://www.vivax-assist.com/de/unternehmen/
by tak (2015-10-25 15:44) 

アマ

>takさん
こんなパーツがあるんですね(笑)
これなら山岳地帯も少しは楽になりそうです。

by アマ (2015-11-04 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。