SSブログ

2016 岐阜基地航空祭 [写真]

ご近所さんのbonitaさんが航空祭を見てみたいというので
  お誘いし、一緒に岐阜の各務原の岐阜基地まで行ってきました

 

現地移動用にママチャリ持参です (^^)

DPP_5648.JPG

 

 

もう多くは書きません!

まずは往年の名機のF-4EJ ファントム(正確にはファントム2)

ここ岐阜基地にはF-4EJとEJ改がありますがどっちがどっちやら(^^;)

DPP_5589.JPG

DPP_5590.JPG

DPP_5602.JPG

DPP_5604.JPG

DPP_5605.JPG

DPP_5623.JPG

DPP_5624.JPG

DPP_5625.JPG

DPP_5637.JPG

ぶっちゃけ、ファントムを見に行くようなものなんですが(笑)

 

お次はF-2

DPP_5597.JPG

F-2 非公式?ながら愛称はヴァイパー・ゼロです

洋上迷彩ver 

DPP_5593.JPG

DPP_5595.JPG

 

岐阜基地ならではのテスト機カラー(テスターカラー)

DPP_5630.JPG

DPP_5631.JPG

DPP_5632.JPG

DPP_5633.JPG

DPP_5634.JPG

 

お次は現在の主力戦闘機のF-15J イーグル

DPP_5598.JPG

DPP_5599.JPG

DPP_5600.JPG

DPP_5628.JPG

DPP_5629.JPG

DPP_5640.JPG

 

 

お次はアメリカ空軍(太平洋空軍 PACAF)のデモチームのF-16 ファイティング・ファルコンです

DPP_5613.JPG

DPP_5614.JPG

DPP_5615.JPG

DPP_5617.JPG

DPP_5618.JPG

自衛隊機とは動きが違う(笑)

自衛隊機も同じことは出来るんですが市街地では規制がかかっていて見れないのが現状です

なのでこのF-16のデモが本来の戦闘機の機動飛行なんでしょうね~

 

ちなみに日本に戦闘機を独自開発させないようにアメリカさんが

「F-16の改造ならいいよ」 と言って作ったのがF-2

似て非なるものになるとはアメリカも思っていなかったようですが(笑)

F-16

DPP_5650.JPG

F-2

DPP_5649.JPG

翼面積が全然違い、ミサイルの積載量が多いので
 日本のF-2には対艦ミサイルとかいっぱい積めます(^^) 

 

こちらは輸送機のC-1

このC-1はFTBといってテスト・ベッド機です

DPP_5619.JPG

DPP_5635.JPG

 

 

輸送機(空中給油機)のKC-767

ボーイング767がベースですが低空で飛ばれると少し怖いです(^^;)

DPP_5606.JPG

DPP_5607.JPG

DPP_5609.JPG

 

 

小編隊

DPP_5601.JPG

 

岐阜基地の名物、異機種大編隊

DPP_5626.JPG

DPP_5646.JPG

DPP_5647.JPG

電柱が…(^^;)

 

おまけ

早朝、なにやら大きな鳥が飛んでいきました

アオサギクラスの大きさですが首を伸ばしてる…直感的に 「あれはツルだ!」 と(^^)

DPP_5653.JPG

 

しかし、無情にも遠くへ飛んで行ってしまいました (´;ω;`)ウッ…

と思っていたらターンして帰ってきました(笑)

逆光ですが容赦なく撮影

DPP_5652.JPG

DPP_5651.JPG

おそらくマナヅルでしょうか

鹿児島県や山口県にしか飛来しないと思っていました(^^;) 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

HIRO

こんにちは。
アメリカでライトニングII(F35)のJ型の初号ロットの4機を受領してるらしいので、来年は観られるかなぁ?

ラプタソ売って貰えなかったから、ライノかタイフーンかグリペン買えば、実験航空団のあるココで見られるのに…
心神は観なかったんですか?(まだ飛べませんけど)
by HIRO (2016-11-03 10:03) 

アマ

>HIROさん
こんにちは(^^)
今、日本で作ってる35は確実に岐阜基地らしいですね〜
個人的にはライノより35よりデルタ翼に魅力を感じます。
せっかく今、三沢にタイフーン来てるんだから呼んでほしかったです(ーー;)
X-2は3時間待ちとか聞こえていたのでパスしました。エンジンも外してるとの前情報もありましたし(^^;;
そしてX-2はリニューアルされた航空宇宙博物館へ納入されるオチかと(-_-;)
by アマ (2016-11-03 11:18) 

bonita

戦闘機のコックピット?の中までのぞけそうなリアルな写真ですね♪
それより驚いたのは最後の鶴。こんな写真撮ってたんですね~☆
帰りの車の中でも聞いてなかった事だったのでびっくりしました(笑)
戦闘機デビューが岐阜で本当に良かったです。
重ね重ねありがとうございました<(_ _)>
by bonita (2016-11-03 12:35) 

招き猫


マナズルは初撮りでしょうか。
高速のヒコーキと比べたら大きな鳥は撮りやすかったのでは?
会えてよかったですね。
by 招き猫 (2016-11-03 19:44) 

SerowGOGOGO

アフターバーナー!!!(><)b
by SerowGOGOGO (2016-11-03 21:36) 

アマ

>bonitaさん
お疲れ様でした(^^)
実は鶴は早朝…この日の1枚目の画像なんです。すっかり忘れてたので話題にもならず(笑)
飛行展示には定評のある岐阜に加え、F-16のアクロバットのおまけも付いて最高のデビューですよ〜

>招き猫さん
マナヅルは初見でしたね。とはいえ岐阜に居るのかという疑問が残っております(^^;;
鳥はうごきが読めないし、やっぱり逆光なんですよね〜 なので難しいです(笑)

>SertoeGOGOGOさん
やっぱりアフターバーナー全開でないと戦闘機じゃありませんよね(^^)
by アマ (2016-11-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。