SSブログ

三脚 四脚・・・ [日記・雑感]

近所のカメラのキ〇ムラに行ったら中古の三脚がありました

おフランス製のGITZO(ジッツォ)というメーカーで
  古来より三脚の最高峰と言われていますが・・・なにせお値段が(^^;)

しかし、中古となれば話は別。さっそく問題ないか確認させてもらいました

カメラを固定するネジが紛失しておりますが、それ以外は”古い!”というだけで問題無さそうです

お値段を聞いてみると・・・2.000円との事。そのまま買ってしまいました(笑)

 

 


 
DPP_6161.JPG
 
全体像を撮り忘れましたが、GITZOの・・・4型か5型のアルミ製の三脚です
 
手前は15年以上前から使っているベルボン製の最大三脚でもあるMark 7Gですが・・・小さく見えます(笑)
  
 
 
同じ3段三脚ですが最大に伸ばすと15cmくらいジッツォのほうが背が高いです
 
DPP_6162.JPG 
 
 
ジッツォの最大の魅力は三脚の基部の大きさです
 
DPP_6164.JPG
 
DPP_6163.JPG
 
脚の出ている幅が全然違うんですよね~ 当然ながら幅広のほうが安定感があります
 
 
 
付属していた雲台は”R No4” と書いてあります・・・上部にはコルクやゴムではなく怪しい丸い物体が・・・
 
おそらく大判カメラを載せるようになってますが、今のカメラでは上手く安定しません(^^;)
 
DPP_6165.JPG
 
DPP_6166.JPG
 
雲台はベルボンのを載せるかコルクを張ってみるとします
 
 
 
鉄(アルミ)なのでこの時期は脚が冷たいのでテニスラケット用のグリップテープを巻きます
 
コー〇ンで買ってきたコーナ〇オリジナルのグリップテープ・・・
 
DPP_6167.JPG
 
 
 
・・・安いだけあって短すぎ(^^;)
 
DPP_6168.JPG
 
 
結局、2本使って脚1本という無様な結果に( ´・ω・`)
 
DPP_6169.JPG
 
 
 
正直、持ち歩きには向いてない重量なので車移動の時専用の三脚となりそうです
※ おそらく脚だけで8kgくらいありそう
 
 
 
 
おまけ?
 
うちのカメラが突然、壊れました
 
IMG_3054.JPG 
 
 
 
修理見積もりはコチラ
 
IMG_3145.JPG
 
鼻血出そうでした (´;ω;`)ウッ… 

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

SerowGOGOGO

8kg、4万円・・・
どちらも泣けます・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2016-12-19 17:45) 

招き猫

こんな頑丈なので何を撮るんですか。
中古じゃなくて大古な見かけですが骨董価値に惹かれたのかしら(笑)
Canonの修理ならこんなに請求されないのでは。
私のレンズ、「買い換えたほうが安い」とキタムラさんに言われましたが
“定額”でしたよ。
by 招き猫 (2016-12-20 21:30) 

アマ

>SerowGOGOGOさん
泣きました(>_<)


>招き猫さん
キヤノンの修理額なんです(>_<)
キタムラ→日研テクノ→キヤノンという流れでした。
普通にキヤノンに修理を依頼したら大抵は日研テクノで修理となります。
最近はキヤノンも重修理などは自前でやるようですが(^^;;
7Dボディは一律額が未設定なのでお気を付けを(>_<)
by アマ (2016-12-21 19:39) 

アマ

>招き猫さん
三脚は重い方が安定していて使っていて気持ち良いですよ(^^)
※持ち歩きは考慮しない場合(笑)
by アマ (2016-12-21 19:41) 

tak

ジ、ジッツォが2000円ですか!
しかも、4✕5が乗りそうなくらい、
いいもんじゃないですか。
ちょっと、私もキタ○ラに行ってくます。

私の三脚は、古いスリックのマスターでして、
やはり、重いです。
軽いカーボンの三脚が欲しいと思っている
んですけど、もう、30年以上も私と行動を
ともにしてきたので、買い換えることが
できないんですよね。

by tak (2016-12-26 11:01) 

アマ

>takさん
そうなんですよっ! これは買ってしまうでしょ(笑)
おそらく4x5を載せていたのかと思う雲台ですし、機能面では問題ありません。
むしろ、手入れが行き届いていてビックリしています。大事に使われていたのでしょう( ´・ω・`)
昨日、伊丹空港で使ってみましたが、凄まじい安定性でした。さすがですね~
by アマ (2016-12-26 15:50) 

tak

今日、キ○ムラに行ったところ、
ジッツォはなかったですが、
スリックのグランドマスター3(脚のみ)が
2,500円で売ってました。
即買いですわ。wwww

脚だけで3kgくらいあります。
開脚角度をステーにより調整できる
タイプで、私好みです。
ぐっと安定しますわ。
by tak (2016-12-27 20:44) 

アマ

>takさん
そんな狙ったような出会いが(笑)
グランドマスターも良い三脚ですよね~
 ベルボン買わずにグランドマスターにしておけばと後悔した事も(笑)

by アマ (2016-12-29 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。