SSブログ

ナンバンギセルと黒川温泉・・・ [ドライブ]

新しいブログの最初の記事となりますが・・・今まで通りにいきますので~(^^)

 

10月16日

今週は初めから愛車1号機が止まってしまったり
   そのおかげで休みが無くなって、ハードな1週間でした(-_-;)

ですが ”招き猫さん” のブログで京都府北部の大江山で”ナンバンギセル”発見との事・・・行くしかありません(^^)

 

というわけで招き猫さんご夫妻もお誘いしてドライブへと行ってきました

大江山遠景.jpg

 

 

今回もマシンはレガスゥィーGTで走ります(^^)

プイ~っと無料の舞鶴若狭道を綾部ICまで走り・・・すぐ大江山に到着しました

大江山近影.JPG

 

まずは・・・咲いている花を見ずに奥へ散策へ・・・見つかりません(-_-;)

いくら探してもナンバンギセルのナの字も見つかりません・・・

大江山遠景b.JPG

 

 

 

なので、咲いているナンバンギセルを見に・・・ありました(^^)

ナンバンギセルa.jpg

ナンバンギセルです(^^) 招き猫さん、ありがとうございましたm(__)m

 

ナンバンギセルb.jpg

ナンバンギセル (南蛮のキセルに似ているのが名の由来です)

兵庫県の私の知っている場所では消えてしまった寄生植物・・・見れて良かったです

 

残念ながらこの他に咲いている個体は発見できず・・

この花だけ遅咲きか早咲きか・・・とにかく、来年は大江山へ通う必要がありそうです(西宮からは下道でも近いですし)

 

 

キンノエノコログサ(コツブ?)も撮り・・・

コツブキンノエノコロ.jpg

 

 

で、ここからどうしましょう?という事で

出石へ皿蕎麦を食べに行くことになりました(^^)

一度、宮津まで出て・・・宮津市内へ入る道は大渋滞で動きません(-_-;)

 

一旦、戻って山道をクネクネ・・・なんとなく走っていたら出石方面とは全く違う方向へ(^^;)

なのでR429~一旦R427~またR429を走り、黒川ダムの麓にある”やまびこ山荘”さんへ

 

途中、一瞬目の前に黒い塊が見えて・・・フロントガラスにぶつかってきました

最初、なんの虫の集団か?と思いましたが、ミツバチだろうと招き猫さんと喋っていたら・・・

1匹が紛れ込んでました

ミツバチ.jpg

車内を飛び回った挙句、ハンドル部で休憩中

 

アップで見ると・・・

ミツバチアップ.jpg

めちゃくちゃカワイイです(^^)

全体的に黄色っぽいのでセイヨウミツバチだとは思います。
        性格もおとなしいので怖くもありません(^^)

 

 

ミツバチに癒され、黒川ダムへ到着

黒川ダム.JPG

黒川ダムは石積の珍しい外観をしていました(^^)

地図によると、ここの黒川温泉は関西でも貴重な良泉だそうです

なにせ ”美人の湯” ですからね~(^^)

 

 

ですが今回はお料理だけ頂きます 注文は招き猫さんにお任せです

やまびこ荘メニュ.JPG

 

竹料理

やまびこ荘a.JPG

ご飯、漬物、護摩豆腐、こんにゃく、なすび

 

 栗の渋皮煮.JPG

栗の渋皮煮

 

アマゴ唐揚げ.JPG

アマゴの唐揚げ

もう頭からサクサクと食べられます。これだけで来る価値は十分です 美味しかったです(^^)

 

焼きアマゴ.JPG

少々焼け気味?かと思うアマゴの塩焼き

会社の釣り好きに聞くと「川魚は強火で一気に焼かないとアカン!」だそうです。こちらも美味しかった~(^^)

 

クロッケ.JPG

最後は黒川温泉のコロッケという意味で ”クロッケ” という鹿肉のコロッケ(^^)

 

全部、美味しくて完食 (^^)v

IMG_8375.JPG

こちらの料理、招き猫さんが私の厄落としということで m(__)m

大変美味しゅうございました(^^)

 

 

部屋にはこんな懐かしいデザインの懐中電灯も

レトロ懐中電灯.JPG

昔は色違いながら、みんなこのデザインでしたよね~ 懐かしいです

 

 

食事の後は散歩・・・というか、招き猫さんが食事前に
   ”アケボノソウ”を撮影して来られたので探しに行きました

IMG_8379.JPG

 

お店の裏手の空き地を散策・・・って、私の知っているアケボノソウはもう茎が短いんですけど(-_-;)

IMG_8382.JPG

目視で3~4株ほど生えていたアケボノソウ

アケボノソウも見られるとは思っていませんでした(^^)

 

 

ナンバンギセルにアケボノソウ

数年前には砥峰高原で見られたのに
  今では見られなくなった花々と別の場所で再開できた1日でした

厄落としもしていただいた招き猫さんご夫妻にも感謝ですm(__)m

 


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
yosi

続走になったわけですね。^^

by yosi (2010-10-19 17:47) 

えのでん

さっそく来ましたで~
昭和の懐中電灯、懐かしいですね(^^)

by えのでん (2010-10-19 18:10) 

たくや

これで益々写真が載せられますね
ところで、直りました?
by たくや (2010-10-19 19:30) 

アマ

>yosiさん
色々と悩んだ結果、続走になりました(^^)


>えのでんさん
あの手に持った感触は未だに忘れておりません(^^)


>たくやさん
これで遠慮なく高画質写真を(^^)
直るのはアメリカ発注の部品が来てからなので、たぶん早くて月末です。
※動かせない状態で放置されてますので
    ディーラーも邪魔だと思うので、部品が揃えば早いと思います(爆)


>じゅんさん
おひさしぶり。エリミは元気?(^^)

bisさん、trustonlineさん
nice!ありがとうございますm(__)m

by アマ (2010-10-19 21:18) 

招き猫

アマさんの記事はお写真が多いですからね~。
どうですか、その後の厄の気配は(笑)
私はここのアマゴを食べると絶好調(^_^)v
食べる前からアケボノソウにも出会えましたし。
アケボノソウを写真で見て知っていたのですが
以外に背が(草丈)が高い。
日当たりがいいので すくすくと伸びたのでしょうか。

この懐中電灯を「懐かしい」と言わないでヽ(`△´)/ 
うちにはまだこれと同型があるんですから。

by 招き猫 (2010-10-19 22:19) 

アマ

>招き猫さん
おかげさまで絶好調でございます(^^)v
アケボノソウも私が砥峰で見たのはもっと小さかったんです。
それが・・・あそこのは見事でしたね~ たぶん日当たりでしょうかね~
図鑑には山野の湿り気のあるところに生える2年草。
  背丈は50~80cmとあります。花の斑点を星に見立てて”曙草”(^^)

懐中電灯、お持ちですか!それは貴重ですよ。(マジで)
私は仕事がら、懐中電灯マニアと言っても良いくらい大好きな電化製品です。
何色かまた教えてください。私は青は好きでしたね~
by アマ (2010-10-19 22:39) 

n

遅れる事3日
行ってきました~^^
旅館の懐中電灯
差し込むと電池の接点が離れて・・・
そんなヤツですよねw

by n (2010-10-20 00:14) 

barbie

蜂さんがカワイイですね。
さすが、プロの作らはった栗の渋皮煮はおいしそうです。
by barbie (2010-10-20 00:23) 

アマ

>nさん
そういうやつです(^^)
今は充電式で、停電になったら自動的に点くタイプが多いです。
ですが、これは・・・差し込む感触もグッドな一品です(^^)


>barbieさん
いえいえ、見た目もそんなに変わらないかと(-_-;)
ミツバチとか花蜂は大人しいので、ちょっかい出さなければ無害です。
驚いて叩いたりいてしまうと刺されますが(^^)


>ヒロさん、micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-20 12:15) 

くっさん。

アマさん こちらでは、はじめまして(^^)
↑ 僕は蜂よりもアマゴの唐揚げに魅了されました。
ここは、食べに行けねば!
by くっさん。 (2010-10-20 16:01) 

月光14th

お皿まで食べなくて良かった良かった(笑)
by 月光14th (2010-10-20 23:54) 

ANIKI

蜂ってかわいいのですね。
料理もほんとにおいしそうです。。

by ANIKI (2010-10-21 00:39) 

すろっさん

続走でお邪魔します。

蜂とあまごの色の対比が面白いです。
by すろっさん (2010-10-21 05:37) 

アマ

>くっさん。さん
アマゴの唐揚げは絶品でございました。
唐揚げだけでも良いくらいです(^^;)


>月光14thさん
自制しました(^^)


>ANIKIさん
ミツバチがこんなにフサフサとは思いませんでした。
野原にいても基本的に無害ですからね・・・スズメバチと違って(-_-;)


>すろっさん
ミツバチは食べませんよ(^^)
by アマ (2010-10-21 13:47) 

j-taro

移転ですね。
しばらくPC放置してたので、気がつくのが遅れました(^^;
by j-taro (2010-10-21 22:35) 

R80ベンベオヤジ?

黒川温泉の前までは行った事があるのですが、まだ温泉には入ってません。
美人になれるかな???(笑)
アマゴが美味しそう(^-^)
でもアマさんそれは共食いですぞ(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-21 22:39) 

ごまふねこ

続編オメです!

ナンバンギセルとアケボノソウ、初めて見たかも・・
アケボノソウはホトトギスのような模様なんですね。

by ごまふねこ (2010-10-22 00:04) 

アマ

>j-taroさん
もう画像ファイルがアップできなくて(^^ゞ


>R80ベンベオヤジ?さん
アマとアマゴをかけましたか?(^^)
共食いというと、豚肉のほうがピッタリかも(-_-;)


>ごまふねこさん
ありがとうございますm(__)m
アケボノはほんと、ホトトギスのような斑模様ですね。
と、いいつつも野生のホトトギスは山で見たことありません・・・
鳥のホトトギスは見たことあるんですが(^^)


>kojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-22 15:40) 

響

ブログ増設おめでとうございます。
ナンバンギセルにも出会えてよかったですね。
やはりススキに寄生してるだけあって
草原を探すのが有効みたいですね。

by (2010-10-24 13:10) 

アマ

>響さん
レス遅れてすいませんm(__)m

これだけ探して・・・招き猫さんのおかげです(^^)
ですが、昔はちょっと探せばすぐ見つかったのに・・・自然破壊でしょうか(^^;)

>bee-15さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-29 00:03) 

トラックバック 0

-|久しぶりの更新ですm(__)m・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。