SSブログ

琵琶湖一周(ビワイチ)ドライブ のち デジイチ倶楽部・・・ [ドライブ]

前回の淡路島から続く、とあるイベント?のため
   本日は”nさん”と琵琶湖一周ドライブです(^^)

でも、とあるイベント?というよりも、デジイチ倶楽部な一日でした。

IMG_2990.JPG

 

 

 

 

自宅を出発し、R173。それからR477に出るのに峠を・・・
  夏タイヤで一部凍結路面の峠を抜けました。
    さすが夏タイヤ・・・簡単に滑りますね~ 危ないこと2回(T_T)

 

無事に亀岡まで到達

それから京都市内を東へと向かいますが、やっぱり市内は混んでます。

nさんの自宅に到着したのは、2時間後(^^;) 下道だとやっぱり時間がかかります。

 

鯖街道から琵琶湖大橋方面へ

それから琵琶湖大橋を渡ると、大勢のギャラリーがいる菜の花畑を発見!

雪の比良山系と菜の花でした

CRW_2892.JPG

 

IMG_2880.JPG

 

IMG_2866.jpg

ここで思いがけない事態により、お腹と背中に激痛。

すぐに直りましたが、内臓がはみ出る思いをいたしました(^^;)

 

 

琵琶湖沿いの道をノンビリ~っと走り、道の駅 湖北みずどりステーションに到着

ここはシベリアから遠路はるばるお越しになる、コハクチョウの越冬地です(^^)

でも昼間は遠くに居てますので、300mmでもツライものがあります。

CRW_2978.JPG

この写真の中には ”コハクチョウ” ”オオヒクイ” ”オオバン” が写っております

 

 

今回、初見となるオオヒシクイ (画面真ん中のコハクチョウと同じくらいの大きさの茶色い鳥)

IMG_2957a.JPG

うちにある図鑑では

「冬鳥として飛来し、北日本から日本海側の限られた沼や池に棲息し、
     くちばしが薄くて長いのがオオヒシクイであり、天然記念物に指定。」  と書いてあります(゜o゜)

 

そのまま湖面を見ていると”カンムリカイツブリ”発見!

ちょっとトリミングしたので、画質は最悪ですけど・・・

IMG_2999.JPG

またまたうちの図鑑には

「日本には冬鳥として飛来し、以前は1、2羽が稀に見られるだけだったが、
   近年飛来数が増加し、数十羽の群れも見られるようになった。」とあります。・・・これも珍しい鳥(゜o゜)

しかもこの個体、どうも夏羽のようです。(冬羽では頭に茶色が出ない)
   もしかしたら冬羽から夏羽に生え変わってる途中かな~と思ったりしています。

 

珍しい鳥さんも見れて、本日の琵琶湖一周は終了

nさん、本日もありがとうございました(^^)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

barbie

早咲きの菜の花と比良山のツーショットいいですね。近場でも大好きな場所です。さすがアマさん、水鳥も詳しいですね。激痛だいじょうぶですか?週末までに治してください(笑)
by barbie (2011-02-17 00:27) 

アマ

>barbieさん
激痛の原因はnさんのブログに載るかも(^^;)
まだ車検からも帰ってきてませんよ~
  しかも週末、あっちは最高気温3℃ 最低-2℃の予報です(-_-;)
by アマ (2011-02-17 00:57) 

yosi

冠雪の山々に黄色い花畑(菜の花?)。
早春の風景ですね。
クラブ活動ご苦労様です。(笑)
鳥の名前にも詳しいんですね。
by yosi (2011-02-17 08:25) 

たくや

眺めのいい場所ですね~
菜の花畑で・・・痛そうでしたね

by たくや (2011-02-17 10:45) 

n

お世話になりました~^^
カイツブリ・・画質は最悪・・
だったら、私の写真なんか一枚も載せられなくなりますヤン(笑
by n (2011-02-17 19:41) 

招き猫

先日の雪にもメゲなかった菜の花、
日本海からの風の通り道だと思いますが 綺麗です。
by 招き猫 (2011-02-17 19:44) 

ローキン

え、菜の花って・・・もう咲くんですか!
きれいですね~雪の比良山とのコントラストが素敵です。

by ローキン (2011-02-18 00:18) 

えのでん

猫の頭に何か飛んでると思ったら後ろの石っころだったのねん。
by えのでん (2011-02-18 00:35) 

アマ

>yosiさん
写真は 天体→野鳥→山野草→小休止←今ココ
こんな感じで今まで撮ってきたので・・・昔取った杵柄というやつです(^^;)


>たくやさん
自業自得ですから(-_-;)


>nさん
こちらこそ、お世話に(^^)
カンムリカイツブリとオオヒシクイはトリミング。
あとの写真は基本的にRAWからJPEGにしただけです。
オオヒシクイのやつはちょっとシャープネスかけすぎました(^^)


>招き猫さん
ありがとうございます。
琵琶湖大橋からすぐのところに、こんなキレイな場所があるとは知りませんでした。
道の駅びわこ米プラザに写真が飾ってあったので
   チェックはしていたんですが、まさかすぐそこにあるとは(^^)


>ローキンさん
そうですね。京阪神でも咲いているところは咲いています(^^)
日当たりが良ければけっこう咲きますし、
  ローキンさんには申し訳ないんですが、こちら日中はけっこう暑いくらいで(^^;)


>えのでんさん
いいえ、泥です。


>じゅんさん、bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-02-18 13:41) 

j-taro

ネコは難しいんですよね。
カメラ構えるとすぐに逃げるので(^^;
by j-taro (2011-02-18 22:59) 

響

いきなり猫でイメージUP作戦ですか?(笑)
雪ののこる連山と菜の花の組み合わせは王道とも言うべき
雄大な風景ですね。
九州ではみれんよ~!
野鳥も当然九州にはいなさそうな奴ばかりで羨ましいです。

by (2011-02-20 02:05) 

N

きれいな春の景色ですねぇ(^_^)
太陽の暖かさが感じられるようになるのもすぐですね(^o^)/
by N (2011-02-20 18:19) 

すろ

ナイスができません。

1月末から、アップの書き込みが出来ません。

ほっとした風景は癒されます。^^
by すろ (2011-02-20 18:45) 

アマ

>j-taroさん
なぜか猫と野鳥にはやたら逃げられます(>_<)
近くに寄ってきてくれるのはワンコだけなんですよ~


>響さん
イメージアップ作戦です(^^)
野鳥も近いならともかく、遠くにプカプカ浮いている場合が多いので
   それこそ500mmとか800mmが欲しいですね(-_-;)
関西圏が残念なのは航空自衛隊の基地が無いことです。


>Nさん
今週はかなり暖かいとの予報なので
  走りやすいと思いますが・・・予算がかなり厳しいのが現実です(^^)


>すろっさん
なるほど~
関東遠征で忙しいと、もっぱらの噂でしたよ(^m^)

by アマ (2011-02-21 05:35) 

アマ

>うつマモルさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-02-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。