SSブログ

春の山野草探索ドライブ 滋賀県編・・・ [ドライブ]

今回は急遽、お休みが合った”nさん”とドライブです

目的は ”春の草木の花の写真撮影” です(^^)

 

金欠病が重篤な状態ですので、ALL下道で・・・

R171は渋滞で時間がかかるので、R173からR477を走り亀岡へ

 

いつも以上に渋滞が酷いです(^^;) なんだか今日は車が多い・・・

IMG_6921.JPG

 

 

 

順調に・・・とはいかず、どこもかしこも車が多くて最悪

R477から亀岡に抜けるルートの桜はきれいでした(^^)

IMG_6922.JPG

 

 

 

亀岡から京都市内へ入り、先日、barbieさんに付いて走ったルートを走ります

IMG_6926.JPG

IMG_6927.JPG

 

先日と同じ信号で待っていると・・・

IMG_6928.JPG

そうか・・・京都には路面電車が走っていたんですね。

一瞬だけ 「車道に電車がっ!」 て驚いてしまいました(^^ゞ

 

結局、nさんとの合流(京都市内)まで2時間30分もかかりました。(疲れました)

時間=お金と考えるとやっぱり一部、名神に乗ったほうが良いですね。

 

nさんと合流後、R367(以下 鯖)を北上

ここからはナビゲーターの仰せのままに走ります

 

・・・通行止め

「最初の通行止めの看板は無視するよろし。」 というお約束なので突破(^^)

IMG_6932.JPG

 

二つ目も突破・・・

IMG_6933.JPG

 

 

結局、この先で法面工事で完全に通行止め状態 (最初から買いてありますが)

軽四の機動力を生かし、Uターン。 またまた鯖を北上します

IMG_6935.JPG

 

 

朽木から2本目の舗装林道へ・・・

IMG_6940.JPG

 

 

カバノキ科クマシデ属 イヌシデ

CRW_3361.JPG

 

クスノキ科クロモジ属 クロモジ

CRW_3360.JPG

 

 

 

IMG_6941.JPG

思ったより花が少なく、車内で鳥の話をしていました。

nさんはカワセミを見たことない。見てみたい。・・・
   と、話していると、 ↑ の横の川でカワセミ発見。しかし、nさんからは見えず(^^;)

 

少ないながらも山野草も撮影しながら先へ進みます

 

キクラゲ・・・に見えますが危険(^^;)

CRW_3380.JPG

 

キンポウゲ科キンポウゲ属 ケツネノボタン ※キツネノボタンとは違います

CRW_3367.JPG

 

 

ユキノシタ科チャルメル属 チャルメルソウ

CRW_3390.JPG

生息地域が福井・滋賀・三重県以西と、意外と狭いんですね。

それと、チャルメラに似ているから。というネーミングですが、チャルメソウではなく、チャルメソウなのは何故?(^^;)

 

 

ユキノシタ科ネコノメソウ属 ネコノメソウ

CRW_3391.JPG

 

 

? ? ?

CRW_3397.JPG

 

 

 

CRW_3374.JPG

ダイナミックレンジの狭い私のEOS 10D・・・こういった写真は苦手のようです

 

 

まだまだ満開の桜を見つつ・・・

IMG_6942.JPG

 

 

3本目の舗装林道へ・・・まだ梅が咲いてました(^^;)

IMG_6945.JPG

 

この3本目で本日のお目当ての”イワナシ”を撮影

ツツジ科イワナシ属 イワナシ

CRW_3403.JPG

 

ヒサカキも咲いていましたが、どこでも撮れるのでスルー・・・4本目の舗装林道へ

IMG_6947.JPG

 

 

林道というより、nさん曰く「地元の人の生活道路」らしいです

nさんにゲートを開けてもらい(^^)

IMG_6949.JPG

※ 立ち入り禁止ではなく、獣害保護のフェンスです

 

またしても通行止め看板を無視し・・・

IMG_6950.JPG

 

林道をノンビリ走ります

IMG_6952.JPG

 

 

途中、とても良い雰囲気の場所を発見

しかしながら、この風景は28mm画角では表現できません
  (なので、DA 12-24mmとかオススメですよ。nさん)

IMG_6953.JPG

 

 

山頂から琵琶湖方面に降りている途中、ツツジが満開だったので撮影

 

ツツジ科ツツジ属 コバノミツバツツジ

CRW_3414.JPG

CRW_3418.JPG

 

IMG_6957.JPG

 

 

琵琶湖もキレイに見えます(^^)

IMG_6958.JPG

 

 

そのまま下っていくと、琵琶湖側のゲートに出ました。

IMG_6961.JPG

 

ゲートを出てすぐ、目の前には琵琶湖とJR湖西線

しかも電車が走ってきている。と来れば、にわか撮り鉄に変身(^^;)

IMG_6963.JPG

※ ちょっと下に本当に撮り鉄の方がいたのにビックリです(^^;)

 

ついでなので、懐かしい車両も撮影

コレに乗って明石の試験場まで大型二輪の限定解除に通っていたな~と(^^)

IMG_6964.JPG

 

 

小腹が空いたので、「今日は金欠だから何も食べないぞ~」という誓いをあっさり破棄

すき家で 食べラー・メンマ牛丼 メガ @710円

IMG_6965.JPG

 

 

その後、京都まで帰って来てからマクドで少しだけお茶会・・・睡魔と疲れのピークでもありました(^^;)

メガ牛丼からわずか2時間後・・・

IMG_6968.JPG

目の前にはなぜかメガテリヤキが! メガてりやきバーガーのセット @640円

 

 

食べない誓いところか、メガメガした1日でした(-_-;)

帰りもおとなしく下道のR171で帰りました

IMG_6970.JPG

nさん、今回もありがとうございました。

面白い道ばかりで、楽しかったです(^^)

 

↓ 一部、抜けていたりおかしい部分もありますが

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

yosi

京都には路面電車が残っているんだー。
数十年前に車の免許を取って直ぐに京都に行ったとき
車の信号と電車の信号があって、迷った覚えがあります。(笑)
by yosi (2011-04-27 18:51) 

barbie

路面電車は嵐電(らんでん)ですね。かなり街中の三条通りを走ってるのでハーレーで出会うとむっちゃ怖いです(笑)
お茶会参加出来ずに残念でした。また京都に来られたらよろしくお願いしますね。
by barbie (2011-04-27 23:48) 

すろっさん

カワセミ見れなかったですね。

動きが早いので、撮りにくいのでは。
by すろっさん (2011-04-27 23:50) 

n

いつもありがとうございます^^
「待ち」の無い鳥撮りなら・・・(笑
by n (2011-04-28 06:50) 

たくや

獣害保護のフェンスは鹿や狸ですか?
始めて知りましたよ。
by たくや (2011-04-28 11:22) 

アマ

>yosiさん
今でも路面電車が来ると緊張しそうです(^^;)
雨の日のレールまたぎも滑りそうで怖いですよね。


>barbieさん
通称”嵐電”ですか。かっこいい名前です(^^)
この日の三条では、路面電車、さらに細い道なのに前から大型バスが・・・
次回はもうちょっと南でお茶会します(爆)


>すろっさん
カワセミの警戒心の強さと、誰かさんの丸い身体がハードルを上げています(^^;)
私が動くと確実に野鳥は逃げます(爆)

すろっさん家の近所もカワセミくらいなら多いのでは?
  最近はけっこう見られるようになってきましたし(^^)


>nさん
こちらこそ、面白い道をナビしていただき、ありがとうございました(^^)
野鳥の基本は”待つ”ですから・・・
  待っている間に足元の草に興味が移った次第でございます。


>たくやさん
実は私も初体験でした。
どうやら昔から鹿の獣害が多いところのようです。
地元の人は苦労してるのだと思います。


>bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-04-28 13:54) 

tonoji

2時間でメガメガ制覇とは恐れ入りました(笑)
開け閉めゲートはサファリパークのようですね♪
林道とはいえ、あの道を進むには勇気がいりそうです^_^;
by tonoji (2011-04-28 19:16) 

KEIJI@天下の風来坊

嵐電、太秦、白梅町ってえと学生時代の本拠地だったので、よく授業サボってウロついていたエリアです(笑)。「帷子の辻」とか「車折」とか難読駅名も多いですね。
それにしても、このゲートのある林道はどのへんだろう。地図を見ながらいろいろ考えてしまいました(^^;
by KEIJI@天下の風来坊 (2011-04-28 21:28) 

j-taro

チャルメルソウって、なにか虫がたくさんたかってるみたい(^^;

メガテリヤキで思い出しましたが、メガマックをまた売り出すようです。
by j-taro (2011-04-29 00:22) 

creek

そういう時間の楽しみ方もあるんですね~。^^
気持ちに余裕があるんでしょうね、私なんか急ぐばかりで・・・・。^^;
by creek (2011-05-02 00:56) 

アマ

>tonojiさん
メガ牛丼でも腹八分目だった自分が怖いです(^^;)

あのような道は昔はよく突入していたので
  四輪なら抵抗はありません(爆)


>KEIJI@天下の風来坊さん
私も説明できるほど把握していないんです(^^;)
言われるがままに走ってましたから・・・


>j-taroさん
エイリアンっぽくて気持ち悪いでしょ(^^)
次はまたメガマックですか・・・
   縦より横に大きいほうが食べやすいですよね~


>creekさん
お山の山頂などの大自然の中でたまにはボーっとしてみるのも良いですよ。
何も考えず・・・ただ、ボ~っと・・・
  時間の無駄に思えますが、色々とリフレッシュします(^^)


>Nさん、ブラザートムかきもとさん、kojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-05-02 15:07) 

招き猫

今回も大変参考になる記事でした。
[通行禁止]は2回までなら無視してOK (^^)v
・・・花の撮り方とちゃうんかい!
人けの無い山中はステキですが、そこは行くまでの渋滞が問題ですね。

今春はお花見が出来なかったのですが、
アマさんのお写真で各地の桜を見せていただけました(^_^)/
でも、いつもラーメン付きなんですね。
by 招き猫 (2011-05-08 12:14) 

アマ

>招き猫さん
私はガセ情報が多いですよ(^m^)

ラーメンはしばらくおあずけ・・・理由は特にありませんが
   しいて言えば、食べすぎなので(^^;)
by アマ (2011-05-08 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。