SSブログ

目の錯覚を誘発?・・・ [ハーレー]

年末になんとなく撮影した動画です・・・

 

 

 

走り納めの時のコールドスタート時、なんとなくカメラを回しておりました

その動画をPCで見てみると個人的に面白かった?ので編集してみました (^^;)

 

まず・・・私のハーレーは”FXR”と呼ばれるシリーズで
 ”FXR”の”R”はラバーという意味だと言われています。

つまり、フレームとエンジンの固定は防振ゴムでございます。
(長時間ライディングの振動軽減による疲労の低減が目的)

1980年にツアー・グライドに採用したラバーマウントなので
  現行の2点ではなく、3点支持のマウント。 

もちろん、ゴムといっても硬いやつですし、センターにはボルトも通ってますよ(^^;)

 

当たり前ですが、手で押したくらいではビクとも動かないエンジンですが
  動画を見ると、びっくりするくらい動いてます。 これは今まで気付きませんでした。

こんなエンジンの振動だけの動画というのもアリかと思ってアップしてみましたm(__)m

※ なるべくフルスクリーンで見たほうが分かりやすいと思います。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

taka4

動画で改めて見たら相当な振動ですね~。自分のスポスタもラバーマウントになったので同様に揺れてるのが分かります。無しならミラーもかなりブレるそうですね。
by taka4 (2012-01-05 15:54) 

招き猫

この振動のせいで一眼を携帯できないのですね( 一一)
アマさんの頭の中のお味噌は大丈夫ですか。
by 招き猫 (2012-01-05 18:26) 

ローキン

結構な振動ですね~
私のはここまで揺れませんが、ある程度の揺れが持病に効果があることが分かりましたよ~(^0^)/
健康にもいいハーレーですね。
え?持病は?・・・はい、尿管結石です(笑)

by ローキン (2012-01-05 23:02) 

barbie

食べてもすぐにお腹が減るのはこの振動が原因ですね(笑)
by barbie (2012-01-06 00:33) 

bis

生きているみたいで面白いですね。
by bis (2012-01-06 15:24) 

アマ

>taka4さん
リジットマウントだとミラーも見難いですね~
1990年のソフテイルは見えませんでした(^^;)
でも、リジットマウントのほうがハーレーらしいとも言われますし
まぁ、好みの問題でしょうかね(^^)


>招き猫さん
そうなんです・・・この振動のせいで(-_-;)
でも、リジットマウントのハーレーはもっとすごいです。


>ローキンさん
同じラバーマウントなんですが、ヘタレ具合やら・・・
 それにローキン号は最新式ですからね~
尿管結石をいい感じで落としてくれるかな~。 私も持ってますけど(^^)v


>barbieさん
脂肪も落ちてくれると嬉しいのですが(^^;)
ラバーマウントのおかげで長時間ライディングが格段に楽になってます。


>bisさん
なんか蠢いてるでしょ(^^;)
ちなみに走行中にはあまり感じませんが
  bisさんが乗ると強烈に感じるかもしれません(これでも防振) (^^)


>j-taroさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-01-06 17:31) 

n

フレームがしなって見えるwww
こりゃ鉄じゃないと持たないはずですね^^
でもちゃんと共振した一定の回転数では収まるのが凄い(笑
by n (2012-01-06 18:08) 

tonoji

おー振動というよりは、鼓動凄すぎ
ほんと生き物みたいですね(^_^;)
あれが、お尻の下でどんな悪戯するんでしょうか^m^
それはそれで、気持ち良さそうな気がするけど(笑)

あっ 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by tonoji (2012-01-07 11:50) 

アマ

>nさん
おそらく共振は2500rpmくらいだと思います(^^)
そのくらいだとミラーが見えるようになりますので・・・


>tonojiさん
走っているとあまり感じませんが・・・
 たぶん私は慣れているせいですね(^^)


>響さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-01-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。