SSブログ

滋賀県の今津町までザゼンソウを見に・・・ [ドライブ]

今回は滋賀県の北西部にザゼンソウを見に行ってきました

メンバーは ”招き猫さんご夫妻” ”nさん” とご一緒です(^^)

 

本日はスタッドレスタイヤ&AWDの無敵の組み合わせであるレガスイーです

DSC03873.jpg

 

 

 

招き猫さんに早起きしてもらい、自宅まで迎えに来ていただきました(^^ゞ

それからnさんと合流すべく、京都へ・・・いつも道を間違えて平安神宮に前に出てしまう(>_<)

DSC03871.jpg

 

 

nさんと合流後、R368 鯖街道を北上・・・京都市街地からわずか20分ほどで別世界

DSC03877.jpg

 

 

鯖を快調に走り、あっという間に滋賀県高島市今津町のザゼンソウの群落へ到着~

DSC03884.jpg

ここは地元の中学生が偶然見つけた貴重な群生地

協力金の100円を支払って中へと入りま~す

 

まずはEOS 10Dの写真

IMG_4099.JPG

IMG_4120.JPG

 

続いてはソニーのコンデジの写真・・・

DSC03892.JPG

DSC03904.JPG

 

・・・なぜだろう、ほとんど変わらない。むしろコンデジのほうがキレイって(^^;)

 

 

ザゼンソウはもう少し、1週間ほど早かったようです(^^;)

お次は今津から南下し、道の駅 新あさひ風車村へ

途中のパーキングで琵琶湖と青空、雪山がキレイだったのでしばし撮影会・・・

IMG_4148.JPG

IMG_4165.JPG

↑ こちらEOS 10D

↓ こちらコンデジ

DSC03948.JPG

 

・・・EOSの調子悪いな~ ピントが合ってるような合ってないような(^^;)

 

撮影場所から300mで道の駅に到着

DSC03954.jpg

 

 

本日はここでランチタイム

ロースカツカレー 地元野菜のサラダ付き @800円

DSC03956.JPG

 

 

湖岸道路からR161~R368を走り、nさんとお別れ。本日もありがとうございました(^^)

京都から高速を快調に走り、桂川PAで小休止

ジャンボいなり @180円

DSC03957.JPG

いなりの中は五目ご飯ですが・・・関西のいなり寿司の中って普通は五目ご飯ですよね?

DSC03958.JPG

 

 

桂川から一気に自宅へ。 招き猫さんご夫妻とお別れして本日のドライブは終了

招き猫さんからお土産もいただきました

DSC03959.JPG

この時期にしか店頭に並ばないお菓子(^^) いつもありがとうございます。

 

以上、写真はイマイチなだったザゼンソウ撮影会でした。
  皆様、本日もありがとうございました m(__)m


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

barbie

いつも今津ルート走ってると座禅草の看板をよく見かけます。
この時期ハーレーでは見に行けないので貴重な画像です(^з^)-☆
雪山と琵琶湖キレイですね。
ひなチョコいいな〜私も買ってこよう(^_−)−☆

by barbie (2012-03-02 08:23) 

tonoji

デジイチ~使ってみるとハッとするような写真も
撮れるけど~なんせ使ってる人が使ってる人なので(笑)
無駄打ち多いしww ついめんどくなって卒業しちゃいました。
でもって、再びミラーレスで練習中な私って・・・学習能力が無いな(爆)
座禅草~つい近くで見たくなって、いぼりそうな気がしますww
by tonoji (2012-03-02 08:42) 

招き猫

私はやっぱりデジイチ写真の方が綺麗に見えるのですが、
どちらがどちら、と書かれずに載せていらっしゃると・・・どうかな~(・・?
ピントが合っていなくても(ぺこり)雪山の上の雲が綺麗ですね~。
雛チョコはお母様へのお土産ですヨ!! 
「やめられない止まらない♪」ってなんやね~ん …(;-_-)=3
追記:3人(4人?)で選んだレガスイー、良い子でしたね。
by 招き猫 (2012-03-02 13:29) 

taka4

雪、有る所にはありますね。
偶然に中学生が発見したとは... でも大切に保護されてるんですね。
おいなりさんの中は、まぜご飯と言うべし物かわかりませんが何か具はいってますね^^
冬季はやっぱりレガスイーですね(^_-)-☆
by taka4 (2012-03-02 18:01) 

n

お疲れ様でした。
また東方面へ向かう時は拾って下さい^^

by n (2012-03-02 22:01) 

ローキン

いい景色ですね~
今日、愛知まで出張で行きましたが…雨で霧が出てなんも見えませんでした(--;
by ローキン (2012-03-02 23:48) 

たくや

我が家のお稲荷さんは酢飯だけです(涙)

by たくや (2012-03-03 12:59) 

アマ

>barbieさん
しまった!ひなちょこを買っていこうかと思っていたのにm(__)m
湖西道路なら問題なく行けましたよ~
  危険なのはやはり鯖!(^^)


>tonojiさん
卒業、早くないですか?(^^;)
今はデジタルだからじゃんじゃん無駄撃ちしたらいいんですよ~
ザゼンソウ、面白い植物ですよ~


>招き猫さん
お疲れさまでした(^^)
デジイチのほうが色の階調表現や奥行き感はありますが
コンデジのほうは、暗部も明部もばっちり写ってます。(これは製造技術のアップのおかげ)
なにより今回はピントが甘い雪山がショックでした(T_T)
そんな写真をお褒め頂いて(T_T)
また是非遊びにいきましょう~
レガスィー、いい車ですよ~ うちにも欲しいです(爆)


>taka4さん
鯖街道をちょっと走っただけで豪雪・・・京都の奥深さを感じます(^^;)
レガスイー、乗った後に自分の軽四に乗ると怖いですよ。貧弱すぎて。


>nさん
お疲れ様でした(^^)
招き猫さんの”nさんにも運転させてあげて”コールを素でスルーしちゃったようですm(__)m
また遊びに行きましょう


>ローキンさん
愛知は霧ですか~ 霧も怖いですよね(^^)
早く暖かくなるといいですね~


>たくやさん
実は関西(京都)は五目めし。それ以外の地域は酢飯。という話を聞きました。
それで皆さんの意見をお聞きしたいがばっかりの写真です(^^;)
どうやら神戸も酢飯らしいので、謎が深まりました。


>ブラザーボブかきもとさん、ハマコウさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-03-03 23:08) 

アマ

>ゆきママさん、kojiさん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2012-03-11 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。