SSブログ

国宝を見に奈良へ・・・ [ツーリング]

国宝の ”七支刀(しちしとう)” ・・・日本書紀では ”七枝刀(ななつさやのたち)” 

1ヶ月だけ奈良県立美術館に展示されているという事で
   神道大好きなアニキと奈良県へツーリングへ行ってきました (^^)

 

七支刀については コチラ

 

待ち合わせはアニキの自宅

そこから阪奈道路を走って奈良県立美術館へ

阪奈道路は・・・15年以上前に走ったきりです (^^;;

 

大阪から一山超えれば奈良県。あっという間に到着

DSC02926.JPG

 

 

美術館の前には・・・すっかり見慣れたせんと君

DSC02928.JPG

 

 

美術館内は当然ながら写真撮影禁止なので、写真はありません

今回の展示会の ”大古事記展” については コチラ をご覧ください m(__)m

 

七支刀をじっくり堪能した後は、本来、刀を所蔵している ”石上神宮(いそのかみじんぐう)” へ

DSC02931.JPG

ちなみに ”神宮” と正式に名付けられているのは ”伊勢神宮” と この”石上神宮” だけです

 

 

駐車場から参道入り口までの雰囲気もなかなかです (^^)

DSC02938.JPG

 

 

カエデが一部だけ紅葉していました

DSC02948.JPG

 

 

そして入り口

DSC02962.JPG

石上神宮については コチラ

 

 

この石上神宮はご神鶏が有名のようです

DSC02971.JPG

 

 

失礼してご神鶏を撮影・・・躍動感出すぎ(笑)

DSC02968.JPG

 

撮り直し・・・

DSC02970.JPG

( ̄へ ̄|||) ウーム

 

 

ご神鶏は境内にたくさん歩いてますので・・・

DSC02975.JPG

DSC02979.JPG

なんとか撮影成功 (^^;;

尾長の鶏なんですね・・・とてもかわいいです

 

 

DSC02989.JPG

 

 

奈良県立美術館から南下して石上神宮

神宮からさらに南下して 大和国一の宮の ”大神神社(おおみわじんじゃ)” へ

おおみわを変換すると 大三輪 ですが

おおみわじんじゃを変換すると大神神社で一発変換される凄さ(笑)

DSC03010.JPG

大神神社については コチラ

 

大神神社へ参拝する前に

入り口横にあるお店 ”森正” さんで本場の三輪素麺ランチです (^^)

DSC03013.JPG

走るとヒンヤリする気温だったので、釜あげ素麺を注文

ついでに柿の葉寿司も (^^)

 

DSC03014.JPG

柿の葉寿司

 

そして釜あげ素麺

DSC03017.JPG

 

素麺といっても細うどんくらいあります (笑)

DSC03019.JPG

 

柿の葉寿司はアニキとシェアして・・・私は3個いただきました

DSC03021.JPG

どちらも美味しゅうございました (^^)

 

大神神社から一気に自宅へ

途中で右後ろのターンシグナルが未点灯に (^^;;

球切れって感じではなかったので、帰宅後に確認・・・???

DSC03040.JPG

通常は透明な球が白く (-_-;)

球を交換して終わり。 そういえばこの球って当時物(1989年)のような気が。

 

おまけ







nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

SerowGOGOGO

やはりせんとくんは気持ち悪い(><)
by SerowGOGOGO (2014-11-10 22:40) 

bonita

お兄さんとのツーいいですね♪
黒一色の鶏はうこっけいですかね?
毛糸のパンツをはいているようで可愛いです(笑)
by bonita (2014-11-11 15:22) 

barbie

ちょうど先週、お仕事で大阪から奈良へ同じルートで行ってました。
奈良公園で鹿に洋服を引っ張られて、逃げようとして持っていた鹿せんべいを落とせばよかったのにiPhoneを落として画面が割れました^^;

by barbie (2014-11-11 23:18) 

招き猫

美術館訪問レポは写真が撮れないのが辛いですが、「コチラ」という手があったか。
・・・って、それはズルくないですか。
ご神鶏、気品と威厳が備わっててよろしいですねぇ。
ちなみに日本書紀には神宮の称号は2社だけですが、明治神宮・平安神宮・・他にもございます。
花虫同様、神社の“号”も奥が深いようで。
by 招き猫 (2014-11-12 15:40) 

j-taro

伊勢神宮でも鶏を見た覚えが(^^;
神宮には御神鶏がいるのかな?
by j-taro (2014-11-12 16:15) 

アマ

>SerowGOGOGOさん
見慣れるとそうでもないですよ(笑)


>bonitaさん
ホント、かわいかったです(^^)


>barbieさん
iPhoneが犠牲に・・・(^^;;
この日は鹿が少なかったですよ~


>招き猫さん
間違えて説明するより、コチラでwikiを見てもらったほうが良いかと思って(^^;;
神宮・・・やっぱりそうですよね~
古事記と日本書紀では登場する神様もキャスティングが違っていたり・・・
   なにやらコチラも奥が深そうですね(^^)


>j-taroさん
伊勢神宮にもご神鶏、居てはりますよ~
神馬も居てますし・・・天岩戸のときに活躍したからでしょうかね?(^^)


>皆様、nice!ありがとうございます m(__)m
by アマ (2014-11-16 19:50) 

tak

小学校5年生のときの遠足で
奈良に行きましたが、鹿にリュックを
奪われたりして、ロクな思い出がないです。
とはいえ、奈良はいいところですね。

ご神鶏って、放し飼いということは「地鶏」ですね。



by tak (2014-11-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。