SSブログ

六甲山から小野市へ・・・ [写真]

雪が降った気配すらない六甲山・・・

久しぶりに山頂付近へ行ってきました (^^)

DPP_2277.JPG

 

 


 
西宮市は曇天だったのに六甲山から北側(所謂 裏六甲)は良いお天気(^^;)
 
昔、昔、アトリを撮影するのに毎日のように通っていた場所。
 
車内で自殺した方が居て(第1発見者ならびに通報者は友達)
  その後は不法投棄防止も兼ねてバリカーが立てられてしまい、車が停められなくなって10年以上
 
今日、通ったらバリカーが撤去されていました。ただし、今日は先客が居たのでそのまま通過・・・
 
 
裏六甲ドライブウェイを下り、神戸市の北区へ
 
そこからなんとなく小野市の男池・女池のコハクチョウを確認しに行きました
 
 
 
・・・コハクチョウの姿形なんてありません(>_<)
 
しばらく池を眺めているとカモが寄ってきてくれました (^^)
 
オナガガモ
 
DPP_2278.JPG
 
DPP_2285.JPG
 
明るい目に露出補正したら湖面の雰囲気が無くなり、変な感じに・・・
 
 
 
 
オナガガモとコガモ 
 
DPP_2281.JPG 
 
DPP_2280.JPG
 
DPP_2283.JPG
 
 
 
 
コガモとマガモ 
 
DPP_2282.JPG 
 
オナガガモ1枚目と縦列コガモ以外はトリミング
 
 
 
 
他にはというと・・・鬼トリミングですが
 
カンムリカイツブリ
 
DPP_2284.JPG
 
 
カイツブリ
 
DPP_2276.JPG
 
 
そして、近寄ってきてくれなかったミコアイサのオス
 
DPP_2275.JPG
 
 
以上、今年の初鳥であり初撮りでした (^^;) 

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

招き猫

鴨池でミコアイサとカンムリカイツブリを見たことないですよ。
マガモも数年ぶり。これは行かねば!
とは言え、下の鴨池のカモはビビりで、上の池のカモは餌付けで人慣れしすぎ。
夜明け前に行ってもコハクチョウが見られる保証もなし。
どうしたらいいですか(笑)
by 招き猫 (2016-01-06 19:58) 

アマ

>招き猫さん
今日は女池の南の車道に車を停めて助手席の窓を開けて撮りました。
ビビリでしたが、20分ほどで慣れてしまい、近寄ってきますよ(ただし、大きい動きや音はNG)
撮れませんでしたがカワセミも3mくらいの枝に一瞬だけ着地(笑)

どうしたらいいですか(笑)との問いの答えは・・・
まず、情報戦から。
ネットを駆使して徹底的にリサーチですね。
 ”今年は来ているか” ”餌場はどの辺か” ”何時ごろに移動するのか”等々
でも、これは招き猫さん、すでにされていると思います(^^;)
なので結論は”運を天に任せて行くしかない!”です
by アマ (2016-01-06 20:39) 

bonita

この季節、裏六甲からの道はスタッドレス履いてないと
日陰辺りが心配なものですが、今年はあったかいですね~
鳥どころか年末から、家から3分のところにある接骨院に行った
のみで、ひたすら正月番組のお世話になっている私からしたら
アマさんが羨ましい限りです。
また春になったらお誘い下さいませ~(笑)
by bonita (2016-01-07 05:25) 

アマ

>bonitaさん
いつもなら年末から年始は六甲山に雪が降りますが
  今年は大丈夫だと思って裏六甲を走ってみました。
凍結すらしていませんでした(^^;) やっぱり暖かいんですね~

この日もお誘いしようかと思ったんですが、おみ足の具合もあり遠慮させていただきましたm(__)m
by アマ (2016-01-07 17:38) 

tak

ミコアイサが来ているのですね。

なかなか撮るのがむずかしい鳥だと
思うのですが、よく撮れましたねー。

by tak (2016-01-30 22:20) 

アマ

>takさん
思いっきりトリミングしましたm(__)m
警戒心が強い野鳥ですよね・・・全然こっちに来ないです。
by アマ (2016-02-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。