SSブログ

小牧基地オープンベースへ行ってきました・・・ [写真]

名古屋の小牧基地(名古屋空港)の航空祭へ行ってきました (^^)

DPP_3122.JPG

 

 


 
23時まで仕事・・・帰ってから寝て行くとたぶん寝坊するので
 
シャワーを浴び、ご飯を食べてそのまま出発! 0:04発でした (^^;)
 
 
仮眠を取りつつノンビリと走り03:30頃に小牧へ到着
 
空港南側の公園の駐車場がまだ空いていたので、そのまま停めて仮眠 zzz 
 
 
お世話になっている方から電話があり、空港北側の公園に居てるとの事
 
しかも駐車場も確保していただいていたので、そちらに移動します
 
DPP_3121.JPG
 
大きい建物です
 
 
 
マニアな方にお邪魔させていただき・・・
 
しかもコーヒーやカップ麺まで頂きました。 今度は私も持参しないと (^^;)
 
名古屋で食べる姫路駅名物のえきそば (笑)
 
DPP_3123.JPG
 
 
 
 
 
ネコちゃんも日向ぼっこに出てきました(^^) 
 
DPP_3125.JPG
 
 
 
 
 
みんなでダベダベしているとFDA(フジ・ドリーム・エアライン)が離陸 
 
オレンジ 
 
DPP_3124.JPG
 
 
 
赤 
 
DPP_3126.JPG
 
 
 
 
最新型なので主翼の先のウイングレットが大きいですね~
 
DPP_3128.JPG
 
DPP_3129.JPG
 
FDAはここ名古屋がベースなので朝早くから日本各地に散って行きます
 
伊丹にも来ないかな?
 
 
 
 
その後、オープニングフライトもしくは天候観測のために自衛隊機が上がります
 
C-130H ハーキュリーズ 
 
DPP_3127.JPG
 
 
 
ボーイング767の空中給油機タイプのKC-767 
 
DPP_3130.JPG
 
 
 
 
そろそろ時間なので皆で自転車で基地まで移動します (笑) 
 
DPP_3131.JPG
 
 
 
本当にNISSAN? 
 
 
DPP_3133.JPG
 
 
 
まだ現役なんですね (^^) 
 
DPP_3134.JPG
 
 
 
 
ピャ~っと走って・・・ 
 
DPP_3135.JPG
 
 
 
 
名古屋の道を自転車で走るのは初めてですね、そういえば (^^) 
 
DPP_3136.JPG
 
 
 
 
??? 
 
DPP_3137.JPG
 
 
 
 
そして基地正門に到着 (-_-;)
 
手荷物検査の渋滞です・・・しかも検査はざる警備。あんな警備員じゃダメですよ(-_-;) 
 
DPP_3138.JPG
 
 
 
 
超逆光です 
 
DPP_3139.JPG
 
 
 
 
 
動画メインなので撮影しつつ地上展示機をパシャリ
 
青森の三沢基地から来ていたF-2 
 
DPP_3141.JPG
 
 
DPP_3142.JPG
 
左右の水平尾翼の角度がバラバラとかスピードブレーキの開き具合が微妙に違うとか (^^)
 
 
 
 
こちら、地上展示の主役の岐阜基地の記念塗装機
 
F-4EJ ファントム・・・改ではないほうで、ブラックファントムとか黒ファントムとか言われています。
 
残念ながらもうすぐ退役してしまいます 
 
DPP_3140.JPG
 
 
DPP_3144.JPG
 
 
DPP_3145.JPG
 
 
DPP_3146.JPG
 
 
DPP_3147.JPG
 
 
 
 
これも左右の主翼のフラップの角度が違う(^^) 
 
DPP_3148.JPG
 
 
DPP_3149.JPG
 
 
DPP_3151.JPG
 
 
DPP_3152.JPG
 
 
DPP_3153.JPG
 
 
DPP_3154.JPG
 
 
 
 
 
ファントムを満喫し、撮影したい動画も撮ったので移動します
 
C-130H 内部展示ですが、今回はパス 
 
DPP_3155.JPG 
 
 
DPP_3158.JPG
 
 
 
 
そのかわり、色々と各部アップを撮影してきました 
 
DPP_3162.JPG
 
 
DPP_3157.JPG
 
 
DPP_3156.JPG
 
 
DPP_3161.JPG
 
 
DPP_3159.JPG
 
 
DPP_3160.JPG
 
だれ?
 
 
 
 
 
こちらは物産展会場
 
ハンガーと呼ばれる格納庫です 
 
DPP_3167.JPG
 
 
DPP_3168.JPG
 
 
 
 
 
小牧基地は輸送部隊と救難部隊です 
 
DPP_3169.JPG
 
・・・ブルーインパルスの飛行を40年以上反対し続けている春日井市ですが、ちゃっかり参加はするんですね(笑)
 
 
 
 
 
その後は公園に戻ってまたダベダベし、皆さんは二次会へ
 
皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
私は限界だったので公園で少し仮眠してから帰路へ 
 
DPP_3170.JPG
 
 
DPP_3171.JPG
 
 
 
 
湖東三山PAで3時間くらい仮眠していたら雨・・・ 
 
DPP_3176.JPG
 
ほぼ予想通り?の定刻0:02にICを出て深夜割引適用です (^^)
 
 
 
 
お土産は名古屋以東のどん兵衛と寿がきやのみそ煮込みうどん 
 
DPP_3177.JPG 
 
どん兵衛は出汁の色が濃いだけじゃなく、カツオ出汁で味がかなり濃い目でした (^^) 
 
 
またまた動画作りました(笑)
 
 

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

j-taro

航空自衛隊仕様のAC130ガンシップ…見てみたいなぁ(^^)
by j-taro (2016-03-16 21:06) 

アマ

>j-taroさん
ガンシップですか~ あの破壊力のある(笑)
by アマ (2016-03-31 00:44) 

アマ

>皆様、nice!ありがとうございます m(__)m
by アマ (2016-03-31 00:44) 

tak

小牧、MRJのテスト飛行をやっているところですね。

やっぱ、ファントムは、かっこいいですね。
もう、引退しちゃうんだ。残念です。

by tak (2016-04-02 23:47) 

アマ

>takさん
小牧はそうです、MRJを作ってるところです。
で、航空祭が終わったらハンガーからMRJを出したという
 素晴らしいサービス精神の無い三菱重工でした(笑)

ファントムは残念ですね~
かっこいいので本当に残念でなりません(T_T)
by アマ (2016-04-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。