SSブログ

秋の北アルプ大橋を見に行くツーリング・・・ [ツーリング]

10月29日


29日と30日に連休が取れたので、一泊で奥飛騨へ行ってきました(^^)

紅葉の北アルプスが見れたらいいな~と思います

 

DSC02776.JPG

 

 

久しぶりに写真が多いですよ (^^)

 

 

今回の宿泊先は平湯温泉のバンガローなので
  テントとマット以外の物を積んで出発・・・10時までに名神高速の養老SAで ”barbieさん” と待ち合わせです

名神は観光バスが多く、9:58・・・ギリギリに到着です(-_-;)

お次は11時に東海北陸道 郡上八幡ICでの待ち合わせなので、すぐ出発・・・

IMG_8471.jpg

 

 

IMG_8475.JPG

 

 

こちらもギリギリ?に郡上八幡ICに到着

こちらで ”なんさん” と合流です。 「はじめまして」 m(__)m

IMG_8479.JPG

 

郡上八幡から高山市街のスーパーまで
      せせらぎ街道を走って行きます・・・とりあえず郡上八幡市内は大渋滞でした(-_-;)

IMG_8483.JPG

 

 

せせらぎ街道もノンビリペース・・・道の駅 明宝 に到着し、ここでランチタイム

DSC02755.JPG

 

 

私が注文したのは ”奥美濃カレーのきのこカレー”

DSC02758.JPG

 

 

・・・写真より明宝ハムの量がかなり少ないように思えますが、美味しかったです

DSC02762.JPG

 

barbieさんの鶏ちゃん定食も美味しそうでした(^^;)

DSC02761.JPG

 

 

明宝からまたまたノンビリ~っと走り・・・

MAH02766(1).jpg

MAH02766(2).jpg

 

 

高山市街のスーパー バローに到着です
   ここで本日の食材を買い漁ります(^^)

IMG_8489.JPG

 

 

バローから平湯温泉まで走りますが、本日のお天気は最高。
   明日の天気予報は午後から雨・・・なので平湯温泉を素通りし
     先に北アルプス大橋へ行くことにしました (平湯温泉ではmicyuさんがお待ちなんですが・・・)

 

高山から・・・

IMG_8491.JPG

 

R158を走り・・・

IMG_8501.JPG

IMG_8518.JPG

IMG_8534.JPG

IMG_8535.JPG

 

平湯温泉はもうすぐ・・・

IMG_8555.JPG

IMG_8562.JPG

 

 

平湯温泉の先の交差点を曲がり、R471ほ北上・・・
   この時、すでにmicyuさんを確認しておりましたが・・・素通りで申し訳ありません m(__)m

IMG_8564.JPG

 

栃尾温泉を通過し・・・

IMG_8574.JPG

IMG_8588.JPG

 

 

手前右側は新穂高ロープウェイでしょうかね・・・真ん中に見えるのは槍ヶ岳?

IMG_8591.JPG

 

 

この間も来ているので迷うことなく北アルプス大橋に到着(^^)

IMG_0183.JPG

 

 

紅葉具合は・・・今年は色がイマイチみたいですが、大自然の紅葉はキレイです(^^)

IMG_0190.JPG

IMG_0206.JPG

IMG_0233.JPG

IMG_0197.JPG

↑ PowerShot G10   ↓ DSC-HX7V

DSC02776.JPG

DSC02807.JPG

DSC02816.JPG

超逆光下ではSONYは惨敗・・・Canonに軍配が上がりました
     といってもCanonもレンズフレアで白い写真に・・・(^^;)

 

北アルプス大橋で夕暮れです

IMG_0240.JPG

 

 

いいお天気+”秋の北アルプス大橋” も見られてたので
   あとは本日の宿泊地へ向かいます・・・micyuさんをお待たせしてますしm(__)m

停まろうかと悩んだ末にそのまま走ってしまいましたが
   夕日を浴びて山が燃えているようでした(^^)

IMG_8594.JPG

 

 

無事に本日のお宿。 平湯温泉キャンプ場の管理棟に到着しました

DSC02833.JPG

 

とりあえず一輪車(通称ねこ)で荷物運びです

DSC02834.JPG

 

で、本日のお宿のバンガロー全景

DSC02835.JPG

 

micyuさんのウエルカムドリンクを頂き、しばしまったり・・・
   まったりしていると、お腹が減ってきたので、小腹抑えを調理にかかります

DSC02837.JPG

 

こんなのとか・・・

DSC02845.JPG

 

こんなのとか・・・

DSC02839.JPG

それとドーナツやらを食べていると、けっこうお腹が一杯に(^^;)

現地集合の予定の ”いぬのきもちさん” 親子が来られる前に温泉に行くことなりました

もちろん・・・いぬのきもとさん親子の分は残しておきます (真っ黒ですいません)

DSC02846.JPG

 

歩いて10分ほどで平湯温泉があり、キャンプ場利用者は100円引きの400円で入浴できます

道中の真っ暗な道も星を見るには最適です
   上を見上げれば天の川がくっきりと見え、キレイな星空でした(^^)

温泉がある ”ひらゆの森”に到着

DSC02852.JPG

 

畳の通路を進んで行きます・・・

DSC02856.JPG

 

 

温泉の後は牛乳・・・が定番ですが、今回は珍しい ”パイン牛乳” を飲んでみました

DSC02858.JPG

フルーツ牛乳ほど濃くなくて、美味しかったです(^^)

 

ひらゆの森から管理棟へ戻ってきたら、駐車場にいぬのきもちさんが到着されておりました。
   いぬのきもちさんとも「はじめまして」です m(__)m

 

本日のメンバーが揃ったので早速夕食の調理開始

私が鶏ちゃんを炒め・・・

DSC02870.JPG

micyuさんがキャベツを炒め・・・

DSC02871.JPG

 

キャベツの中にうどんを入れ、適当なところで合体させると・・・

DSC02872.JPG

鶏ちゃん焼きうどんが出来上がりました(^^)

 

この行程を2回・・・

最初は ”田舎味噌味” のけーちゃん

DSC02875.JPG

2回目は赤鳥の飛騨味噌味(限定品)のけーちゃん

DSC02876.JPG

大変美味しゅうございました(^^)

 

あとは各自持ち寄ったお菓子や飲み物でダベり続けます・・・

DSC02877.JPG

DSC02879.JPG

 

キレイな星空を撮ってみたり・・・写真が小さいと星が分かりにくいですね(^^;)

IMG_0242.jpg
PowerShot G10  15" f2.8 ISO400

IMG_0245.jpgPowerShot G10  15" f2.8 ISO800

 

上の2枚を合体後に画像補正

IMG_0242_0245.jpg

画質は荒くなりますが、こちらのほうが星は見やすいかも・・・

 

 

0時頃、各自持参の寝袋やらに入って就寝・・・

 

翌朝、6時前に雨の音で目が覚めました・・・それと寒いです(-_-;)

雨はサーっと降っているものの、アルプスが見えるので大きな天候変化はない。・・・と思ってました。

DSC02884.JPG

 

 

コーヒーを飲みながら朝食の準備開始

朝食のメニューは ”明宝ハムを使ったハムトースト” です(^^)

DSC02891.JPG

 

こっそり製作 ”アマ スペシャル” (キャベツなし)

DSC02892.JPG

 

朝食後、後片付け・・・その頃には雨は本降りになってしまいました。
   アルプスが見えていた時点では大丈夫だと思ったんですがね~

IMG_8604.JPG

 

こんなお天気なので、今回はそのまま直帰することになり
   関東へ戻られるmicyuさんとはここでお別れです。

今回も何から何までありがとうございました m(__)m

 

ガソリンを入れて・・・出発です

IMG_8605.JPG

 

 

雨なので四輪の後をまったり走ります・・・
   途中、あまりの遅さに何度か追い越したくなりましたけど(-_-;)

またまた高山へ到着・・・そのまま一気に高速の予定でしたが
   ”板蔵” が私に 「あれ?素通りですか?」 と訴えてきたので仕方なくラーメン板蔵へ入ります

IMG_8608.JPG

 

本日の注文はチャーシューメン

IMG_8610.JPG

 

食べ終わった後は高速で一気に帰ります・・・

写真がないのが残念ですが、東海北陸道の飛騨清見ICあたりの紅葉がめちゃくちゃキレイでした。
   山全体がオレンジ色で、最後の最後に最高の紅葉を見れました(^^)

最後は関SAで給油休憩と ”なんさん” ”いぬのきもちさん” とお別れです
   二日間、どうもありがとうございました m(__)m

DSC02901.JPG

 

東海北陸道から名神へ・・・ここで嫌な表示が(-_-;)

”八日市~竜王 事故通行止め”

barbieさんは彦根ICで予定通りに離脱・・・今回もありがとうございました m(__)m

そのまま通行止めの渋滞の中へ突入・・・わずか2kmの渋滞
   しかもスリスリで先頭に出た途端に通行止め解除。 ラッキーです♪

そのまま順調に走り・・・大山崎IC~豊中池田の間で豪雨に見舞われ
  16:30に無事に帰宅できました。

皆様、どうもありがとうございました(^^)

 

今回の走行距離 680km ・・・十分日帰り出来ますね(^^;)


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 15

招き猫

明宝ハムは美味しいですよね~ (´艸`*)おっとヨダレが…。
現地調達の食材で食事♪ 楽しそう。
郡上八幡はもう観光客でイッパイですか(゜.゜)
今年は紅葉が遅いそうですので観光バスが減ってから出かけても
良い紅葉が見られそうですね。
by 招き猫 (2011-11-01 20:12) 

たくや

キャンプツーは楽しそうですね~
紅葉はちょっと早かったようですが、綺麗ですね~
満点の星もいいですよ。
たまには、星の下で眠りたいです(笑)
by たくや (2011-11-01 20:32) 

n

生憎の天候でしたね(TT
初日の紅葉ツーは最高だったでしょう!
お泊まりは余裕があるから走っていても見えるモノが違ってくる?
こっちは残念ながら高速長距離は無理っぽくなってます(ー貧ー;
by n (2011-11-01 22:08) 

barbie

渋滞のせせらぎにテンションだだ下がりでしたが(^^;;
北アルプス大橋はギリギリ間に合ってよかったです。
翌日の雨は想定内だったし、レインウェアをしっかり着込んでたので気になりませんでした。お天気さえよければ日帰り圏内ですね(笑)
by barbie (2011-11-02 00:28) 

くっさん。

これは、景色も道も最高に楽しいコースですね!
バイクツーの楽しさ満載って感じが伝わってきました(^^)
680kmは日帰り圏内ですか!?
by くっさん。 (2011-11-02 08:40) 

tonoji

北アルプス大橋は、やっぱいいですね~
一度は行いっとけ!ノートに( ..)φメモメモ
680km・・・誰か日帰りとか言ってる~(ーー;)
校長先生恐るべしww


by tonoji (2011-11-02 09:24) 

アマ

>招き猫さん
翌日のお天気が悪い予報、しかもテレビの天気予報で
  「お出かけなら土曜日。」ばっかり言われると・・・皆さん出てきますよね(^^;)
郡上八幡の紅葉はまだで、道の駅パスカル清見辺りは見頃でしたよ~

明宝ハム、次回の注文時にまた送りますね(^^)


>たくやさん
満天の星は最高でした。
  空が黒いのがいいんですよね・・・都会は青や緑っぽいので(-_-;)


>nさん
二日目は予想された天気でしたが
  まさか朝から降るとは・・・ですが、初日に堪能したので良しです(^^)
日帰りもお泊りも見えるモノは変わりませんね(爆)
コチラも同じく・・・厳しい状況に。
  タイヤ、バッテリー、リアサス・・・困りました(>_<)


>barbieさん
二日間、どうもありがとうございました(^^)
渋滞は仕方ないですよね・・・あきらめましょう。
大山崎からの帰路で思いっきり雨が中に染みてきました(T_T)

帰りは夜間で高速道路を走る。と割り切れば十分日帰り圏内ですね。


>くっさん。さん
最近、平湯温泉を中心に、その近辺の道が楽しくて仕方ありません(^^)
680kmは十分に日帰り出来ますが、
  帰りは夜の高速道路をひたすら走る。という覚悟が必要です。
私の場合、ハーレーに乗っているだけで楽しいので
  夜間の高速道路をクルーズも苦になりませんし(^^)
※山間部の下道を夜間走るより安全ですしね


>tonojiさん
九州からフェリーで大阪→北アルプス大橋→大阪→フェリーで九州へ
これなら簡単に北アルプス大橋へ行けますよ~ (^^)
高速道路をフル活用するので680kmは楽ですよ・・・
  財布は楽じゃありませんが、宿泊費=高速代と考えれば(^^;)


>noveさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-11-02 14:51) 

ローキン

いいな~参加したかったです。
美味しいものいっぱいで、楽しそうです。
日曜は少しでも追撃しようかと思ってましたが・・・
福井も一日雨でしたので・・・これまたダブルで残念(^^
次回、又、よろしくおねがいします。
by ローキン (2011-11-02 23:31) 

響

見事な紅葉です。
カメラの比較も分かり易いです。
星空の写真に感動!
by (2011-11-03 01:16) 

なん

2日間,ありがとうございました。
美味しい料理と楽しい話に大満足,とても楽しかったです。
満天の星,本当にきれいでしたね。
今度は妻と一緒に見に行きたいと思います。(車になりますが・・・)

次回は,barbieさん御推奨の福地温泉にも行ってみたいですね。
またご一緒ください。(^^♪

by なん (2011-11-03 16:19) 

おこりんぼ

アマさんの手料理もいつかはたべたい…(^^)v
by おこりんぼ (2011-11-04 11:08) 

アマ

>ローキンさん
日曜は全国的に雨でしたからね~
  途中で降られる。または後で晴れるならともかく・・・
また次回、宜しくです(^^)


>響さん
デジイチだと星の色も分かるんですが
  コンデジだとこれが限界・・・ですが、満足しています(^^)
飛騨清見の紅葉は本当にキレイでしたよ。


>なんさん
こちらこそ、2日間ありがとうございました(^^)
星はキレイでしたね・・・また星の写真を撮りたくなってきました。

こちらこそ、またご一緒くださいm(__)m


>おこりんぼさん
私の手料理は・・・
※ お湯を沸かす&入れる
※ 何かを焼く
・・・以上ですよ(^^;)


>xml_xslさん、bisさん、quattroさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-11-04 15:09) 

taka4

綺麗な写真をじっくり拝見しました^^
北アルプス大橋辺りもすっかり色付いて綺麗ですね。
二日目の雨は少々気分が落ち込んだと思いますが冷えた体に暖かい
ラーメン救われますね^^

by taka4 (2011-11-05 23:45) 

いぬのきもち

私の方こそコメント遅くなりました!
夜空を見るのを忘れました・・・。平湯キャンプ場は温泉もあっていいところですね。12月にまた家族で行きたいな、と計画しています!また今度はバイクで一緒に走りたいですね。
by いぬのきもち (2011-11-14 12:29) 

アマ

>taka4さん
山全体が色付いているのは壮観です(^^)
二日目の雨は覚悟していたので、これはこれで楽しかったですよ~
高山ラーメンを目の前にして素通りできません!


>いぬのきもちさん
当日はお疲れさまでした(^^)
真っ黒な空に無数の星・・・次回、行かれた時は是非とも見上げてくださいませ。
今度は是非ともバイクで走りましょう(^^)
by アマ (2011-11-15 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。