SSブログ

タイヤの交換時期なのですが・・・ [バイク]

さて・・・いよいよフロントタイヤの交換時期が近付いてきたのですが
  今、装着しているミシュランのコマンダーがカタログ落ちに (-_-;)

去年のモデルからミシュランがハーレー純正タイヤの供給を始め、
  それに伴いタイヤのラインアップを変更しやがりました

フロントはスポスタと同じなので問題ないのですが
  リアタイヤが今のハーレーのサイズしか用意されていないという過酷な現実(T_T)

ちなみに私のハーレーのタイヤサイズは

フロント 100/90-19   リア   130/90-16

 

というわけで、今回はタイヤについてちょっと考えてみます

 

 

 

まずフロントの100/90-19というサイズ

これは日本車にも多く、カワサキのZシリーズなどと同じです
   なのでフロントタイヤに関しては選択肢が多いんですが・・・

問題はリアタイヤなのです。 

ハーレーというメーカーは長い間、リアのタイヤは 130/90-16 というサイズでした。

それが近年に代表される太いリアタイヤがブーム・・・
  アメリカでも当然ながらそういった顧客の声が大きくなり・・・
さらにエボリューション・エンジンからツインカム・エンジンに世代交代。

エンジンや車体が大きくなる

車重が増大

対加重アップも出来るし流行にも乗れる

太いリアタイヤに変更。

というわけで、最近のハーレーのリアタイヤは太いです。

ほんの20年くらい前はリア120とか130が普通の時代だったのに~ (^^;)

gsx-r1100.jpg

1993年当時、こいつにも乗っていたんですが、リアタイヤのサイズは180

その180という今では当たり前のサイズが当時では
   ”すげ~” ”なんじゃこりゃ~” ”四輪かよ~” とか言ってました (^^;)
(最近の小排気量のバイクに太いタイヤって無駄だと思ってます。むしろロスが大きいだけなんじゃないかと・・・)

↑ 1992年製 SUZUKI GSX-R1100 油冷エンジンの最終型です

 

 

それと、うちのハーレーさんはけっこうなお年頃なので
  最近のタイヤのデザインが似合わないという事情もあります (爆)

なので・・・

※ 前後のタイヤサイズがある
(さすがに、前後に違うタイヤを入れるなんてのは敬遠したいですしね~)

※ うちのハーレーに似合うデザイン

※ もちろん、グリップ力や耐磨耗性能は最優先

※ お値段も最優先

と、いう条件に当てはめて考えてみると、チョイスの幅がなくなりました orz

 

わがままな事は言わない事にして、とりあえず装着できるタイヤだけを考えると・・・

 

 

純正 アメリカダンロップ D401 言わずと知れた大陸のメーカー

d401.jpg

タイヤのサイドにハーレーと書かれているのが・・・私はちょっと受け付けません (爆)

しかもお値段が前後で ”諭吉さん6人” という高額。性能はイマイチらしいです(^^;)

 

 

 

メッツラー ME880 マラソン 自動車先進国のドイツのメーカー

me880.jpg

barbieさんも装着しているタイヤ

お値段はそこそこ(推定”諭吉さん4~5人”) 性能は申し分なさそうです

ですが・・・ちょっと古いハーレーに履いている人が少ないのが気になります(相性が悪いのかな?)

 

 

 

AVON・・・アボンではなく、エイボンと読みます。 イギリスのメーカー

AVON ROADRUNNER UNIVERSAL

RoadrunnerUni.jpg

ROADRUNNERというタイヤが有名なのですが、前に装着した時はイマイチどころかイマサンくらいでした

こちらはユニバーサルというパターンがレトロなやつ・・・性能は期待できそうにないですね(-_-;)

お値段は意外とお高く 推定”諭吉さん4.5人”くらい?・・・トレッドパターンがレトロなだけのタイヤですね

このパターン・・・昔の通称ティーヒャク 日本ダンロップのTT100に似てますね。
   現在、このTT100はTT100GPとしてラインナップされていますが、残念ながらリアのサイズがありません

tt100gp.jpg

リアのサイズが用意されていたら第1候補になったのに・・・残念です(T_T)

 

ブリヂストンではバトラックスのBT-39がありますが
   ハーレーには似合いそうにないので却下
    このタイヤは日本のネイキッド用ですよね。たぶん(^^;)

 

性能度返、デザイン重視なら

fxrs_6.jpg

このホワイトレターがカッコイイんですが、今は手に入りません

※塗っているのではなく、ちゃんと白いゴムが圧着されております。(^^)

まぁ・・・同じタイヤではないですが、手に入らないこともない(非常にレア)

DCF00437.JPG

もちろん、最新のタイヤでお値段は6諭吉・・・(>_<)

今のミシュランが前後でタイヤのお値段 ”諭吉さん 2.5人” が安すぎたのかも。

 

みなさんのタイヤってどうやって選んでますか?(^^;)


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 17

たくや

車はBSかミシュラン
バイクはミシュランかメッツラーを選んでいますが
前回はBSのBT23に入れ替えましたが、タイヤ屋さんのアドバイス通り良かったですよ。
by たくや (2011-11-04 21:14) 

j-taro

ハーレーは重量があるから、タイヤサイズの変更は影響が大かな?
うちのウルトラマンRSは前後18インチなので、やはり選べるタイヤは少ないです(^^;

by j-taro (2011-11-05 00:01) 

bis

ミシュランが前後でタイヤのお値段 ”諭吉さん 2.5人は安すぎですねーw
後輪だけで2.5諭吉いきました・・今回も。しかも型落ちタイヤなのの(;_;
選ぶ水準は評判とメーカー、トレッドパターンに性能(長持ち&コーナーグリップ)ですね。、、、なんだかんだいって、結局、メーカーカモ、、ミシュラン好きだから(^^;
by bis (2011-11-05 08:36) 

barbie

最近はずっとメッツラーです。他のも試して見たいけど、前後同時期交換のタイミングが難しいです。
by barbie (2011-11-05 13:10) 

きのっぴ

確かに後輪のサイズが無くなってきましたね(>_<)
今は新型にしてはサイズのある、ピレリのナイトドラゴン履いてます。
by きのっぴ (2011-11-05 14:22) 

招き猫

悩んでる自分を楽しんでいるアマさんが見える(^^)
by 招き猫 (2011-11-05 16:11) 

n

もう、買っているくせに(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
by n (2011-11-05 18:26) 

ローキン

難しい問題だ・・・でも、考えるのも楽しいですよね~
自分は、結構~結論は早く出てる場合がおおくて、でも、カタログを
見るのはすきですね(^0^)/
by ローキン (2011-11-05 19:59) 

taka4

新車から装着のダンロップをはいてますが、耐磨耗に関しては優れてますが、反面グリップに関しては非常に怖い為、交換時期がきたらゼファーで使っていたメッツラーにしようと思ってます。
by taka4 (2011-11-05 23:54) 

アマ

>たくやさん
BSですか・・・H-Dとは相性が悪そうです(^^;)


>j-taroさん
前後18インチですか~ こちらも厳しいですね(^^;)


>bisさん
やっぱり今のが安すぎたんですね。
最近、このタイヤばっかりだったので金銭感覚が麻痺してました(^^)
私もミシュラン好きでしたがサイズがないのはどうしょうもないですね。


>barbieさん
次はピレリなんかもいいかもです(^^)


>きのっぴさん
ピレリがH-D専用のタイヤを発売しているとは知りませんでした(^^;)
調べてみたら海外では3年ほど前に発売してたんですね・・・
  ちょっとネーミングが厨二病っぽいですが、良さそうですね。


>招き猫さん
まだまだ悩みますよ~(^^)


>nさん
残念ながらまだ検討中です(^^)


>ローキンさん
値段と性能、さらにデザインまで考えると厳しいです。
↑ ピレリもかなり良さそうです(^^)


>taka4さん
そうですよね・・・純正はプラスチックと言われているくらいですから(^^;)
次回はメッツラーですか。メッツラーも良いんですけどね~


>ブラザーボブかきもとさん、ブラックホッピーさん、einsさん、seiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-11-06 09:10) 

くっさん。

古いモデルになると、タイヤがなくなる恐怖感が付きまといますよね。
クルマでも、70年代のクルマに合うタイヤがだんだんとなくなってきています。
クルマの場合は、ある程度注文が集まったら、ミシュランで廃版サイズを受注生産してくれますよ。
by くっさん。 (2011-11-08 16:20) 

アマ

>くっさん。さん
なんだか四輪は優遇されている気が(^^;)
ETCもそうですが、二輪は冷遇される場合が多いですね。
特に日本は二輪嫌いな国ですし(-_-;)

タイヤはまだまだ悩みますよ~(^^)
by アマ (2011-11-09 11:45) 

アマ

>nullさん、kojiさん、cinqueさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-11-09 11:46) 

響

選択が少ないのは困りますよね。
メッツラーはどちらかというとスポーツ系のバイクが似合う
ブロックパターンですので理想はTT100のようなデザインかな?
僕のタイヤ選びは最初は色々と試していましたが
今はショップの特価で出てるタイヤで選んでいます。(笑)

by (2011-11-10 01:29) 

アマ

>響さん
>今はショップの特価で出てるタイヤで選んでいます。
やっぱりそうですよね(^^;)
  お財布具合もあるのでピレリに惹かれてます(爆)
by アマ (2011-11-10 20:49) 

なん

前車で1度タイヤ交換しましたが,値段にびっくりしました。
黒ボル号は来年交換のタイミングになりそうですが,最後は価格判断ですね。
M社かP社か・・・。(^^♪

by なん (2011-11-12 13:41) 

アマ

>なんさん
昨日、岡山のディーラーで有力な情報をキャッチできました。
今、装着しているコマンダーはモデルチェンジ・・・コマンダー2になるそうです。
お値段はディーラー価格に絶句してしまいましたが、
ネットだとFで10.000円ほど。
ですが、私のリアのサイズの発売は来年だそうです(T_T)
by アマ (2011-11-14 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。