SSブログ

マツカゼソウを撮りに篠山へ・・・ [花の写真]

本日はお天気も微妙・・・なので、2号機で篠山までマツカゼソウを探しに行ってきました(^^)

 

いつものようにR173を北上・・・でしたがボンヤリしていたら道を間違えたので
   宝塚~三田に抜けて、県R12を北上していきました

 

手塚治博物館って改修工事中?

DSC02922.jpg

 

 

 

 

いつもはハーレーで走る県道12号線・・・2号機でも快走できます

県R12からR372 (デカンショ街道)に合流する手前に渓谷の森公園というのがあり
   いつもスルーしていたので、本日はここを散策しようと思います(^^)

 

・・・入園料 300円 (-_-;)

 

中に何があるかわからないのに300円は払いたくないので
   今回もスルーすることにして、デカンショ街道に出てからR173方面へ

そのままR372を走ると ”ささやまの森公園” という公園があるので
   今度はそっちへ向かいます (いつも看板は見ていたんですが)

 

・・・入園料 タダ (^^)v

 

 

奥の ”活動拠点施設” の前の駐車場に車を停めて
   ここからは久しぶりにカメラをフル装備して歩きます

DSC02924.JPG

”歩きます” と偉そうに言っても、歩いたのは写真の右下辺りまでです(^^;)

 

では、久しぶりに山歩きスタート

IMG_0260.JPG

園内は整備されており、歩きやすいのですが
   動物の糞が大量に落ちているので、足元には注意を払って歩きます・・・

 

歩き出してすぐにハットリ君とトトロ発見

DSC02926.JPG

気のせいか・・・微妙に気味悪い感じ (^^;)   人が誰も居ないからかな・・・

 

 

ほんの数メートルの範囲ですが、サギソウも咲くみたいですね

DSC02929.JPG

 

 

看板にも突っ込みどころがあったり・・・

IMG_0254.JPG

 

IMG_3964.JPG

ヤクシソウ?・・・まぁ、キク科です

 

 

駐車場から200mもくらい歩いたところに
   本日の本命 ”マツカゼソウ” が群生して咲いてました(^^)

IMG_0255.JPG

 

 

早速、マツカゼソウ撮影・・・

1枚目・・・無理な体勢での撮影が困難を極め、ごちゃごちゃした写真に

IMG_3908.JPG

 

2枚目・・・1枚目で疲れたので、楽なポジションから撮影

IMG_3901.JPG

 

3枚目・・・縦位置で撮影

IMG_3859.JPG

以上、3枚は100mmマクロで撮影しました

 

4枚目・・・レンズを300mm変更

IMG_3852.JPG

けっこうな枚数を撮影したんですが、お見せできるのはこれくらいです(^^;)

EOSがエラー99を頻発していたという言い訳をしておきます (そろそろ寿命?)

 

 

マツカゼソウを撮りまくり・・・そのまま奥へと散策続行です

野鳥観察小屋があったり

IMG_0291.JPG

 

モリアオガエルの池があったり

IMG_0268.JPG

 

紅葉のモミジを撮ったり

IMG_3876.JPG

 

クリの実を撮ったり

IMG_3886.JPG

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・  ↓ グロ注意 ↓

 

 

 

 

 

テンナンショウ (マムシグサ) の結実を撮ったり (-_-;)

IMG_0262.JPG

IMG_0263.JPG

IMG_0264.JPG

引きで撮っても、アップで撮っても、下から見上げて撮っても
   鳥肌もののキショイやつ (>_<)

 

 

しばし、美しい緑でも見て目を労わってください m(__)m

IMG_0265.JPG

 

 

真っ白なキノコも発見 (^^)

IMG_0283.JPG

茎の部分のグラデーションが美しいです

 

ベニバナボロギク

IMG_3934.JPG

IMG_3932.JPG

IMG_3942.JPG

IMG_3913.JPG

招き猫さんは右のほうがお好み? (^^)

IMG_3951.JPG

 

 

と、秋のお山散策はここで終了

マツカゼソウ、テンナンショウ、アカバナボロギクなど楽しめました(^^)

 

ここでお腹が空いてきたのですが選択肢は二つ

※ 我慢して家に帰る (自宅まで90分)

※ 車で5分のうどん屋さんへ行く

・・・R372~R173を走り、5分でうどん屋さんへ到着

カレー焼きそばに続き、j-taroさんの二番煎じばっかりですいませんm(__)m

DSC02954.JPG

 

注文したのは ”ちく玉天ぶかっけ 温 (大盛り)”  @750円

DSC02950.JPG

大盛りにするんじゃなかったと後悔 (゜o゜)

DSC02952.JPG

食べすぎましたが美味しかったです (^^)♪

 

以上、本日の近場遊びでした


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

n

ボロボロボロギクが綺麗に撮って貰って嬉しそう^^
選択肢は①です!(笑
体調が悪かったのですか?
大盛=後悔は珍しい。
by n (2011-11-10 23:54) 

たくや

マツカゼソウは小さくて哀愁がありますね。
うどんはぶっかけが本道です。

by たくや (2011-11-11 11:34) 

barbie

やはり植物の写真より、最後のおうどんの写真に。
宿題クリアしに行かないと(笑)
by barbie (2011-11-11 13:24) 

おこりんぼ

アマさんは、生の植物図鑑だったのですね!
テンナンショウ、うずないいです(岡山弁)…(-_-;)
by おこりんぼ (2011-11-11 15:26) 

bis

トトロかわいいですよwきのこがうつくしいなぁーとおもいました。
by bis (2011-11-11 16:27) 

招き猫

今回は、自分のブログを「写真が上手くなったな~」
と思いながら見ているような感じでした。
マツカゼソウを撮るのは太極拳をしているような苦しさでしょう?
好きなボロギクの状態は3枚目です。
最近、あちらこちらのブログで「タダ」という言葉を見かけますが、
良い傾向だと思います。
入場料を払う所にロクな所はございません(=`ェ´=)キッパリ!
by 招き猫 (2011-11-11 19:11) 

くっさん。

グロの三連続はキツかったですが…(^^;
美味しそうなウドンで中和されました。

by くっさん。 (2011-11-11 22:15) 

ローキン

相変わらず、植物学者の様な・・・(^0^)
秋ですね~
by ローキン (2011-11-12 02:46) 

アマ

>nさん
私も選択肢は①の予定でしたが
  低血糖症のため手が震えてきまして(^^ゞ


>たくやさん
見た感じの優しい姿から”松風草”と名づけられています(^^)
うどん、美味しかったですよ。


>barbieさん
いつもの待ち合わせのコンビニから5分で到着します(爆)


>おこりんぼさん
うずないい・・・気持ち悪いという意味でOKですか(^^)
写真を見ても鳥肌が立つという最悪なヤツです・・・


>bisさん
トトロはかわいいんですよ・・・横の忍者がなんとなく不気味オーラを(-_-;)
どうせ2体なら一方は甲賀のケムマキ君(だったかな)にしてくれたら・・・


>招き猫さん
あれ?今回の写真はイマイチでしたか(^^;)
マツカゼソウは屈む体勢や泥濘で足場が悪かったので・・・
今回の写真のお気に入りはキノコと玉子の天ぷらの写真です(T_T)


>くっさん。さん
若干、写真の配置も考えました。
最後にグロを持ってくると・・・見てもらえないし(^^;)
花?の姿も独特ですが、実も強烈なインパクトがある植物ですね・・・


>ローキンさん
秋を求めて行きましたが
  収穫は多かったです(^^)


>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
>
by アマ (2011-11-12 12:36) 

micyu

きれいで見事な写真立ちです(^_^)
秋を感じますね。
by micyu (2011-11-12 16:04) 

ANIKI

綺麗に咲いていますね。でもテンナンショウはヤバいかも^^。
うどん美味しそうですね。薬味は柚子コショウですかね。。
by ANIKI (2011-11-12 20:32) 

j-taro

ふわりさんのうどん、並で350g、大盛りで550gだったかなぁ(^^;
by j-taro (2011-11-13 17:53) 

taka4

自然が豊かな森の公園ですね。でも人気がないとオブジェも怖いかも。
カメラをフル装備で歩かれたのに大盛りがきつかったようで体調を案じます^^

by taka4 (2011-11-13 20:58) 

アマ

>micyuさん
ありがとうございます(^^)
晩秋の森って寂しいですが、なかなか楽しくもあります。


>ANIKIさん
テンナンショウ、万人が気持ち悪いと思います(^^;)

薬味はお察し通り、柚子コショウで、美味しかったです(^^)


>j-taroさん
550g・・・お腹一杯になるはずですね。
  今度からは並にしておきます(^^;)


>taka4さん
この日、ここで人には出会いませんでした(^^;)
ちょっとしか歩いていないのに足がダルイ・・・体が鈍ってます。


>歳三君さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-11-14 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。