SSブログ

お花見三昧・・・ [花の写真]

ここのところ毎日のようにお花見しております(^^)

お花見といっても、スクーターでウロウロしたり、雨の中ウロウロしたり、ハーレーでウロウロしたり・・・

今記事は昨日と今日の武庫川沿いの桜です

 

 

 

まずは昨日の雨中撮影

IMG_0719.JPG

 

IMG_0735.JPG

 

IMG_0747.JPG

 

IMG_0750.jpg

花色は雨のほうがキレイに出るんですよね~

写真はPowershot G10で撮影・・・デジイチはバッテリーダウン (-_-;)

 

んで、先ほど近所をブラブラした時の写真

DSC04641.JPG

DSC04644.jpg

DSC04647.jpg

DSC04660.jpg

今回はSONY DSC-HX7Vでの撮影

雨のしっとり感はPowershotに軍配が上がりましたが
   ピンクの発色はHX7Vに軍配が上がります (^^)

 

土曜日の天気予報が雨なので、おそらく花散らしの雨になりそうですね。

 

 

おまけ?

来月の5月21日に日食でもちょっと変わった金環日食が見られます(゜o゜)

不思議なことに太陽と月の地球から見た大きさはほぼ同じ・・・
   ですが月は多少なりとも近付いたり遠ざかったりしています。

その月が地球から遠ざかった時に日食が起こると
   月の影の外側に太陽の外縁(環)が残ります。これが金環日食

で、その撮影のために減光フィルターなんかをゴソゴソと探し・・・出てきたのは

※ 1 フィルムを使った自作減光フィルター (笑)

DSC04661.jpg

DSC04662.jpg

天体望遠鏡(正確にはこれはガイドスコープ)のレンズカバーに露光したフィルムを2枚重ねております

 

なんとも微妙なフィルターですが、EOSの300mmに付けてみると・・・計ったようにピッタリ!(偶然です)

DSC04665.jpg

 

では、この300mmに安物のテレコンを装着して・・・

DSC04664.jpg

いざ、撮影開始! (念のためサングラスも装備して撮影です)

 

手持ちでピントもテキトーですが、写りはこんな感じ

IMG_4194a.jpg

 

原寸大の画像 (一部拡大)

IMG_4194.JPG

ピントが甘いですね・・・というか、ピントのせいかな?(^^;)

ちゃんと三脚にセットしないと、テストにもなりませんね。 (減光効果はバッチリ)

 

続いては、こちらは天体望遠鏡の接眼レンズに装着するサングラスという太陽観測専用のフィルター
 (眼視観測用なので現在は販売中止となっております)

DSC04663.jpg

31.7mm径の接眼レンズようなので、小さいものですが
  コンデジのレンズになら最適・・・なのでコンデジで撮影開始 (Powershot G10使用)

IMG_0766a.jpg

 

原寸大の画像 (一部拡大)

IMG_0766.JPG

露出オーバーだと撮像素子のノイズがバッチリ (涙)

 

IMG_0768a.jpg

 

原寸大の画像 (一部拡大)

IMG_0768.jpg

 

IMG_0770a.jpg

 

原寸大の画像 (一部拡大)

IMG_0770.JPG

う~ん・・・↑ これが一番まともな画像でしょうかね(^^;)

まだまだテストの日々は続きそうです orz


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

j-taro

太陽ってデジカメで撮れるんですね。
金環日食の写真を期待してます♪
by j-taro (2012-04-12 18:27) 

招き猫

雨に打たれた桜の花の気だるさがヨロシイね。
テストの日々は楽しそうですが、さて本番のお天気は!!
by 招き猫 (2012-04-12 20:15) 

アマ

>j-taroさん
気をつけないと撮像素子が溶けそうですが・・・撮れます(^^)
デジイチでもペンタが光学ファインダーなら大丈夫ですが
   最近の電子ビューファインダーはヤバそうです(-_-;)


>招き猫さん
ありがとうございます(^^)
本番のお天気ですか? たぶん雨でしょう(T_T)


>tochiさん、nさん、taka4さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-04-12 21:30) 

barbie

雨の日の桜はしっとりとした感じでいいですね。背景の緑が濃いからかな?

by barbie (2012-04-12 22:18) 

アマ

>barbieさん
緑も鮮やかですが、光が全体的に回っているフラットな状態もあります。
こういう明暗差が無いときのほうが良い場合もありますね(^^)
雨も晴れもどちらも好きなんですけどね~
by アマ (2012-04-12 22:29) 

tonoji

太陽を撮るなんて、考えたことも無かったですが
いろいろ方法あるもんですね。
この桜の季節は、どこにを走っても気落ちがいいです。
by tonoji (2012-04-13 08:53) 

アマ

>tonojiさん
減光フィルターなしで向けちゃダメですよ(^^)

桜の咲く川沿いを5往復して遊んでました。
  サイン会もよくやっている場所でしたが、この日は珍しくゼロ。


>るぐっちぃさん、たくやさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-04-13 16:47) 

kei

花見はウロウロが基本かもしれませんよ。
だってみんなそうだもん。
by kei (2012-04-13 21:42) 

アマ

>Keiさん
そうですね。ウロウロが基本ですかね(^^)
車でウロウロされるから渋滞発生とも・・・やはり徒歩でウロウロが最高ですね(^^)


>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-04-13 22:28) 

ローキン

これでもかの桜攻撃!素敵です(^0^)/
by ローキン (2012-04-15 00:35) 

アマ

>ローキンさん
今年も良いタイミングで満開となり
  長い時間、桜が楽しめました(^^)


>RodorigesEXさん、amaneさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-04-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。