SSブログ

北海道ツーリング 1日目 小樽から稚内へ・・・ [ツーリング]

今回は北海道へツーリングしてきました (^^)

船が大嫌い(苦手)な私なので、今まで北海道へ行きたいとは思いませんでしたが
   今回、色々とタイミングが合ったので、奮発して行くことにしました。

兄貴も行く。というので私の自宅で待ち合わせ、19:30に自宅を出発

 

一路、新日本海フェリーの舞鶴港を目指します

 

 

 

 

本当は新潟まで自走してからフェリーに乗る予定でしたが
  時間と経費を考えると舞鶴からのほうがお得のようです。

自宅から宝塚IC~舞鶴西ICを走ります

フェリー乗り場へ行く前に、船内用に食べ物を調達しておきます

北海道1日目.jpg

 

 

22:00頃、舞鶴港に到着

北海道1日目 (1).jpg

北海道1日目 (2).JPG

 

 

暇なので船体を見に行くと・・・やっぱり大きいですね~

北海道1日目 (3).JPG

 

 

そんなこんなをしているうちに乗船開始

バイクは全部で8台ほどでした

北海道1日目 (4).JPG

 

 

係員の指示に従って駐車した後は客室へと向かいます。

航行中は車両甲板への立ち入りは出来ないので、忘れ物のないようにしておきます

北海道1日目 (5).JPG

 

 

甲板から船内へ・・・階段がゴージャスな雰囲気を演出してます (^^)

北海道1日目 (6).JPG

 

 

今月から雑魚寝部屋が無くなり、一番安いタイプで寝台となります・・・天井が狭いな (^^;)
     (天井が広い場所もあるので、これは運次第ですね)

北海道1日目 (7).JPG

 

 

私が船の嫌いな理由は ”船酔いするから” なのですが、
  20万トン近い船でもやっぱりユラユラ揺れますね・・・

ネガティブに考えても仕方ないので、あまり揺れの事は考えず、船内を散策

ちょうど出港になったので、サイドデッキでずっと見てましたが・・・離岸してからビックリするくらいスピードが速い (゜o゜)

北海道1日目 (8).jpg

 

 

時刻は午前1時過ぎ・・・とりあえず寝ることにしました zzz

 

 

 

翌朝、心配していた船酔いも無く、快適な朝を迎えました。

今日は一日中船内なので、やはりブラブラしてみます (^^)

 

現在地は能登半島沖ですね

北海道1日目 (9).JPG

 

 

お腹が空いたので、昨日買っておいた朝食

北海道1日目 (10).JPG

甘食とミルクは定番だと思うんですが、このミルクが最悪・・・美味しくなかったです (-_-;)

 

 

その後も船内をブラブラ・・・せっかくの船体後部のオープンデッキも残念なお天気です

北海道1日目 (11).JPG

北海道1日目 (12).JPG

 

 

お昼は買っておいたパンでも良かったのですが、1回くらいは船内で食べてみたい。

ということで、ラーメンとミニカレーのセット @890円

北海道1日目 (13).JPG

まったく期待せず食べたラーメンでしたが、けっこう美味しかったです(^^)

 

 

食後はまたブラブラ・・・暇を持て余すと言われているフェリーですが
   初めてずくしなので、まったく退屈しません (^^)♪

奥尻島(だったと思います)が見えたり・・・

北海道1日目 (14).JPG

 

積丹半島の岬が見えたり・・・

北海道1日目 (15).JPG

 

食べたら吐き出すくらい不味いと噂のキャラメルを見つけて購入したり (笑)

北海道1日目 (16).jpg

 

そんなこんなで小樽港に到着

フェリー乗り場からすぐの24時間銭湯へ

北海道1日目 (17).jpg

 

温泉に入り、仮眠室で朝まで仮眠・・・といっても雑魚寝です。

北海道1日目 (18).jpg

 

 

午前4:00

さて、いよいよ北海道ツーリングの始まりですが・・・

外は予想通りの雨。 いきなり雨中走行のスタート (T_T)

北海道1日目 (19).JPG

 

 

小樽からR5~R337~R231を走ります

途中、工事のため通行止めでしたが、
6:00に解除とのことなので残り15分くらい、トンネル内で待ちます

北海道1日目 (20).JPG

 

 

なんだろう・・・北海道の道は異常に汚れるんですけど (-_-;)

北海道1日目 (21).JPG

 

 

小雨の中、R231をひたすらに北上・・・

北海道1日目 (22).JPG

北海道1日目 (23).JPG

北海道1日目 (24).JPG

 

 

トイレ休憩のため、道の駅 おびら鰊番屋 で休憩

北海道1日目 (26).JPG

 

 

トイレの横にはルピナスが咲いていました。 ちょうど時期なんですね~

北海道1日目 (25).JPG

 

 

少しだけ休憩し、またしても走ります

北海道1日目 (27).JPG

北海道1日目 (28).JPG

北海道1日目 (29).JPG

走ることが目的なので、風車があってもスルーです (笑)

 

 

北海道1日目 (30).JPG

北海道1日目 (31).JPG

北海道1日目 (32).JPG

北海道1日目 (33).JPG

北海道1日目 (34).JPG

 

 

道の駅 富士見 を過ぎたらR232から開拓農道町道浜更岸線へ

ここで雨はもう大丈夫そうなので、レインを脱ぎました。

北海道1日目 (36).JPG

 

 

ここでリアタイヤのチェック・・・まだ大丈夫ですね (^^)

北海道1日目 (37).JPG

 

 

頭の上で鳴いている野鳥は・・・夏羽のノビタキですか! 関西では見れないのでラッキー ♪

北海道1日目 (35).JPG

 

 

 

開拓農道町道浜更岸線を北上・・・な~んにもありません (^^)

北海道1日目 (38).JPG

 

 

開拓農道町道浜更岸線から道道106へ

こちらも交通量皆無の快適道 (^^)

北海道1日目 (39).JPG

 

 

ボンヤリですが、利尻富士も見えました

北海道1日目 (40).JPG

 

 

まさに直線・・・

北海道1日目 (41).JPG

 

 

エゾカンゾウと利尻富士

北海道1日目 (42).JPG

 

 

エゾカンゾウと一緒に咲いているオレンジの花はエゾスカシユリ?

北海道1日目 (43).JPG

北海道の植物は何でも ”エゾ~” なので難しいな~

 

 

この道、ホントに真っ直ぐが続きます (笑)

前も・・・

北海道1日目 (45).JPG

 

後ろも・・・

北海道1日目 (44).JPG

車が滅多に来ませんので撮り放題 (^^)

 

 

で、撮ったらまた走る・・・

北海道1日目 (46).JPG

北海道1日目 (47).JPG

北海道1日目 (48).JPG

北海道1日目 (49).JPG

北海道1日目 (50).JPG

北海道1日目 (51).JPG

 

 

走りに走って、到着

北海道1日目 (52).JPG

北海道1日目 (53).JPG

北海道1日目 (54).JPG

ノシャップ岬です (^^)

 

ノシャップ岬からグルッと走り、稚内駅前へ

北海道1日目 (57).JPG

キレイな駅舎ですが、人少なっ!

 

そろそろお腹も空いたので、適当なお店へ入りました・・・
   1階の売店では見たこと無いくらい大きいカニが歩いてるし(-_-;)

注文したのは ”北海ホタテラーメン” と ”ウニギリ”

魚介類の苦手な私ですが、せっかくなので生うにを食べてみようと・・・

北海道1日目 (55).jpg

 

予想外にウニが一杯で・・・さぁ困った (笑)

北海道1日目 (56).jpg

少しだけ兄貴に助けてもらい、なんとか完食 (^^)

 

 

今晩の宿は南稚内駅前なのですが・・・時間が早いので、このまま宗谷岬方面へ走ります

北海道1日目 (58).JPG

 

 

左の先っちょが宗谷岬ですね。 稚内から30kmほどです

北海道1日目 (59).JPG

 

 

途中の岩・・・人の顔に見えるのは私だけ? (^^;)

北海道1日目 (60).JPG

 

 

で、なぜか宗谷岬に止まらず、そのまま走ります・・・

北海道1日目 (61).JPG

 

 

横風の強さと潮ダメージでギブアップ・・・道の駅 さるふつ(猿払)公園で休憩

売店で ”あげポテト” ・・・

北海道1日目 (63).JPG

 

 

ソフトクリームも普通に美味しい (^^)

北海道1日目 (62).JPG

 

 

雨は降っていないのに、潮でこれだけ汚れるとは・・・

北海道1日目 (64).JPG

 

 

猿払から来た道を戻り・・・宗谷岬に到着 (^^)

北海道1日目 (68).JPG

北海道1日目 (66).JPG

 

 

 

記念碑の裏手の岩・・・まさに最北端

北海道1日目 (67).JPG

 

 

宗谷岬から、宗谷丘陵へ

北海道1日目 (69).JPG

目の前にはオホーツク海が広がります。 

 

 

ビーナスライン?と思うような宗谷丘陵の道を走り・・・

北海道1日目 (70).JPG

北海道1日目 (71).JPG

 

 

R238沿いの ”回転寿司 花いちもんめ” で夕食です

キングサーモン、たまご、生ウニ軍艦

北海道1日目 (72).jpg

 

天然のヒラメ、天然のしまぞい

北海道1日目 (73).jpg

 

稚内産の白貝、茹だこ、なんちゃらイカ

北海道1日目 (74).jpg

 

生のたこ

北海道1日目 (75).jpg

北海道の回転寿司は美味しいですね(^^)

 

 

そのまま本日のお宿へ・・・

北海道1日目 (76).JPG

まさかコレかっ!と間違えました (^^;)

ビジネスホテルはこれの向かいの建物でした

ホテルは南稚内駅前。 ここが本来の稚内駅らしいですね

北海道1日目 (77).JPG

 

 

ホテルにチェックインし部屋へ・・・大丈夫か?このホテル (^^;)

北海道1日目 (78).jpg

 

 

部屋はそこそこ広く、浴場も大きく、屋根が抜けている以外は上々でした (^^)

そうそう、宗谷岬ではしっかり頂いてきましたよ~

北海道1日目 (79).JPG

 

 

北海道ツーリング 初日はこれにて終了

本日の走行距離は自宅~舞鶴、小樽~稚内~猿仏~稚内と走り 544km (メーター読み)

ちなみに兄貴のメーター読みは 622km でした (^^;)

 


 


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 26

80G

直線の道路が北海道ですね~
最後まで見たらお腹がいっぱいになりました!ごちそうさま
つづきも楽しみにしていますね
by 80G (2012-06-26 21:24) 

j-taro

ウニギリが食べたい(^^)
北海道ツーいいですなぁ。
休みが取れないので、定年後の楽しみにとっておきます(笑
by j-taro (2012-06-26 21:39) 

n

以前のアマさんだったら地獄の食事だった??(笑
by n (2012-06-26 21:56) 

招き猫

げーッ、一番にコメントを入れる予定が、ちょっと電話をしている間に~。
どこへ行ってもその土地の食べ物が一番美味しいのよね~。
北海道の道が・・・なんていうんでしたっけ?・・・冬タイヤで削られているのは有名ですよ。
これが雪解けと同時に舞うんですって。
リアタイヤは大丈夫ですね。平らでとても安定が良さそうに見えます(^^)

by 招き猫 (2012-06-26 22:16) 

KEIJI@天下の風来坊

小樽のフェリー乗り場近くに24時間銭湯が出来ているとは・・・
R5~R337~R231は僕が24年前、フェリーの中で知り合った友達と上陸初日に走ったコースと同じなので懐かしかったです。
次回以降のレポートも期待してますぜ(^^)

by KEIJI@天下の風来坊 (2012-06-26 22:42) 

koji

ほんと何もありませんねぇ~!
ガソリンスタンドとかは良い感じで現れるんですか?
by koji (2012-06-26 23:04) 

barbie

最北端には行ってみたいです。
でも本当にまっすぐで眠くなりそうです(笑)

by barbie (2012-06-26 23:59) 

いぬのきもち

北海道行ってみたい、夢です。
バイクはなぜか異常に汚れますね。私の以前行ったときそう思いました。
しかも洗車しても汚れを取りきれません・・・
by いぬのきもち (2012-06-27 08:16) 

るぐっちぃ

真っ直ぐの道気持ち良さそう〜
初日は海鮮づくしだったんですね!
おいしそうですね〜(^_^)
続き楽しみです(^_-)
by るぐっちぃ (2012-06-27 08:33) 

micyu

天気がいまいちで、でも寒さを感じさせないで楽しそう(^^)
稚内の丘の上に巨大なアンテナ群(ぞうのオリ?)があるの見ました?
by micyu (2012-06-27 11:30) 

くっさん。

いよいよ楽しみにしていた北海道ツーリングシリーズの連載が始まりましたね(^^)
“走ることが目的なので、風車があってもスルーです (笑)”って、
どんだけ好きやねんとツッコんでしまいましたが、この道なら気持ちいいでしょうね。
それに美味しそうな料理も、北海道の魅力ですね。
by くっさん。 (2012-06-27 11:50) 

たくや

北の大地の直線道路にハーレーは似合いますね~
それにしても、このウニの量は凄いです!
by たくや (2012-06-27 13:45) 

アマ

>80Gさん
はい。ありがとうございます(^^)
2日目は明日の朝の6時から見れますよ~


>j-taroさん
私も仕事で連休が無いので諦めていたんですが
  今回、色々とありましてね~ (^^;)


>nさん
今でも地獄の食事ですよ(^^)
でも、せっかく遠いところまで来ているんですから
   地元の食べ物を好き嫌いせずに食べてみようと思って(^^)


>招き猫さん
nice!は一番乗りでしたよ(^^)
北海道に限らず、地元の食材を使っていると無条件で美味しいと思いますね(^^)
新鮮な魚介類・・・家では絶対食べないので
  こんな時くらいは贅沢をしてみました (^^;)
リアタイヤ、ご期待あれ。


>KEIJI@天下の風来坊さん
小樽からは定番ルートでしょうかね(^^)
走り始めは越前海岸っぽくて、不思議な感覚でした。
アップは1日おきにしていきますね~


>kojiさん
GSは予想外に多いので安心ですが・・・
5日目の時、ちょっと地方の町に下りたら苦労しました(^^;)
トータルで考えるとGSは多いのでご安心を~


>barbieさん
ハーレーのフィーリングを楽しんでれば眠くなりませんよ(^^)
今回、音楽も邪魔だったので、聴きませんでした。
なんとも言えない爽快な走り具合でしたよ~


>いぬのきもちさん
長い菜箸と雑巾でコソコソ掃除していくしかありません(それでも無理な個所も)
オホーツク沿岸の道はよかったですわ~(笑)


>るぐっちぃさん
出来るだけ現地の食べ物をと思いまして(^^)
このオロロンは真っ直ぐで有名なんですが、実は次記事の道のほうが良かったですよ~


>micyuさん
泥の水溜り、雨、横殴りの強風のお天気に寒さがトッピングされましたが
  これはこれで、良い思いでですし、これもツーリングですからね~(^^)
(出来るなら晴れがいいんですけどね)
稚内の丘の上・・・雲がかかってて見えなかったです (-_-;)


>くっさん。さん
1日おきにアップしていきますので(^^)
ハーレーはバイクの上で退屈しないように。と進化してますから
  こんな道こそハーレーの独壇場ですね~ ギアも4速でノンビリと♪
有名観光地や温泉には目もくれず、ただひたすら走ってましたよ(^^)


>たくやさん
まさかこれほどの量が出てくるとは驚きでした(^^)
お店のおばちゃんのドヤ顔が凄かったですよ。


>tochiさん、ブラザーボブかきもとさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-06-27 17:02) 

taka4

夕食前に見たときからヘッダー画像が変わったので間違えたかな?と思いました^^。 広大な北の大地ほんとに走り倒さ無いと目的地に着きませんね。続編が楽しみですが、記事を書くのも大変ですね^^

by taka4 (2012-06-27 21:24) 

kei

天気だけ残念ですが満喫してますね。
うらやましいの一言です。
by kei (2012-06-27 21:26) 

アマ

>taka4さん
ヘッダー画像ひとつで雰囲気が随分変わりますね・・・なんかシックな感じに(笑)
移動距離はそれほどでもないんですよ。この日は500kmオーバーですが
  自宅から舞鶴の124kmも入ってますからね。一日平均300kmほどですね。
3885枚の写真から選別するのも一苦労です(^^;) ←自業自得


>Keiさん
お天気も開き直ればなんてこと無いですよ(笑)
けっこうなペースで皆さん走られてるので、快走でした(^^)


>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-06-27 21:32) 

falconB3

興味を引く写真ばかりです。
盆地族にとっては、この広々とした風景が魅力です。
目印が無い感じがすごいですね。

by falconB3 (2012-06-27 21:39) 

アマ

>falcomB3さん
すべてにおいてダイナミックでした(^^)
ワインディングも・・・ハーレーで5速で曲がれるという・・・
 「急カーブ注意!」の下りヘアピンも3~4速で曲がるという(笑)
by アマ (2012-06-27 22:08) 

ローキン

ウニぎり・・・何度見ても素敵(^0^)/
この直線がたまりませんね~
by ローキン (2012-06-27 23:45) 

りか

札幌在住のライダー★りかです。
初めまして…でしょうか?
最初micyuさんのmixiのつぶやきでアマさんが
上陸されてる事を知りました。
そしてその日の晩に札幌で、東京のHIDEさんに1時間程お会いし、
その時の会話で、私はローキンさんか三四郎さんが上陸
されていると勘違いし、かみさまさんや他の方に問い合わせしているうちに、やっとアマさんだったという事実に辿り着きました(笑)
私達札幌仲間は、羽幌で1300円の海鮮丼を食べ、初山別の
温泉に入って帰宅します。(初山別から稚内までは残り80㌔です)
直線も多いのですが、海岸線に平行して峠の道もあります。
そちらも楽しいですよ。
荷物が倒れそうなくらい背高ノッポで笑っちゃいました。
今度上陸の際は是非ご一報を!! 長々と失礼しました。
by りか (2012-06-28 01:04) 

yosi

真っ直ぐな道が、まさに北海道って感じで堪らない景色ですね。
こないだのお昼ご飯の、大盛りウニ載せおにぎりの謎が解けました。
この、ホタテラーメンとウニにぎりはいつか食べてみたいです。
by yosi (2012-06-28 11:52) 

アマ

>ローキンさん
ロードキングならもっと快適に走れそうですよ~(^^)
けっこうフロントが取られるんですが、16インチなら大丈夫。
ウニギリ、大きさも半端なく(笑)


>りかさん
はじめまして(^^)
私はSNSはしてませんからね~
三四郎さんとはお会いしたことありませんが、ローキンさんも含めて
  おそらく同じような体型ですので、間違えるのも仕方ありません(笑)
苫前の羽幌ですかね? 今回は直線メインで走りましたので
  次回は峠の道も走ってみたいです。
次回、上陸の際には宜しくお願いいたします m(__)m
※兄貴の荷物はシーシーバーという背もたれのおかげで安定ばっちりなんです(^^)


>yosiさん
今回は真っ直ぐメインでプランニングしました(^^)
長いストレートはやはり北海道くらいしか味わえませんから。
ラーメンもウニギリもすごいボリュームでした(^^)


>bonitaさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-06-28 21:52) 

響

フェリーの時間が長いよね~!
でも北の大地に降り立つドキドキワクワクが倍増しそう。
雨スタートでもサロベツで降ってないので
良いスタートだ。

by (2012-06-29 21:37) 

アマ

>響さん
フェリーは20時間ほど・・・
でも懸念していた船酔いもなく、初めての船旅だったのであっという間の20時間でした(^^)
雨と寒さでどうしようかと思った初日でした。


>yosiさん、amaneさん、おこりんぼさん、ANIKIさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-06-29 21:53) 

半世紀少年

曇り空は残念ですが、北海道上陸は羨ましい限りです。
走行距離の違い・・・ちょっと大きすぎますね。^^;
by 半世紀少年 (2012-07-08 13:11) 

バイクばかです(  ^∀^)

来年夏北海道ツーリング企画中です( ^∀^)
北九州から、舞鶴自走(約580km)
舞鶴→小樽
小樽→稚内
と考えていたので、大変参考になりました\( ̄0 ̄)/
ありがとうございます(*^O^*)
小樽は、ライダーズハウスと考えていましたが、温泉有るなら此方が良いですね( ^∀^)
by バイクばかです( ^∀^) (2013-12-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。