SSブログ

スピードメーター不具合・・・ [ハーレー]

先日の蒜山からの帰りに突然動かなくなったスピードメーター

おそらくケーブルの断線かと思っていましたが
   ディーラーでは驚きの結果が! (-_-;)

 

 

 

ディーラーもケーブルをまず疑って外して確認・・・

断線はしていませんでしたが、先の四角い部分が磨耗で丸に。
   これではユニットのギアと噛み合わないので動かなくて当然。

社外品だと適合品があるそうなので、安いし、それで対応してもらいました。

で、交換後の試乗・・やっぱりまだ動いていない (^^;)

 

メーターを完全に外してみると・・・

IMG_1968.jpg

この黄緑のギアが飛び出しており、がっちり噛みこんで動きません (-_-;)

 

メーター本体を外すとギア本体は元に戻りましたが・・・

IMG_1973.jpg

 

ここにあった ”蓋” が行方不明 (-_-;)

ちなみに通常は・・・

IMG_6910.JPG

こんな感じでがっちり蓋されてます。

蓋が外れたにしても、メーターハウジング内から落ちる構造でも無く、作業工程で落ちたとしても、分かるはず・・・

完全密閉ではないので、もしかしたら走行中に落ちたかも・・・非常に考えにくいのですが、それしかないですよね(>_<)

 

 

メーターはのみディーラーに入院・・・安く直れば嬉しいんですが orz

IMG_1975.jpg


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

j-taro

オドメーターがあるから修理したいですよね。
フタだけ部品で取れないのかな?
by j-taro (2012-08-07 09:47) 

アマ

>j-taroさん
本体ごとアッセンブリだったんです(>_<)
しかもマイルメーターは在庫がるんですが、キロ表示のはさすがに・・・
とりあえず旋盤屋さんで作ってもらう方向で・・・
  ダメなら岡山の修理屋さんでしょうか。こちらはウン万円と異常に高額(-_-;)
by アマ (2012-08-07 11:36) 

micyu

早く治りますように。

by micyu (2012-08-07 12:01) 

たくや

修理が早く終わればいいですね~

by たくや (2012-08-07 13:19) 

yosi

”蓋”にはネジが切ってないんですね。
それにしても、その蓋、何処に行ってしまったんでしょう。
by yosi (2012-08-07 15:31) 

アマ

>micyuさん
とりあえず、このユニットはおそらく90度に回転方向を変更しているパーツ。
なので、中古の安いのをアメリカから手に入れれば・・・
  ユニットだけならマイルでも関係ないですから(^^)


>たくやさん
これ、ないと整備不良で捕まるようです(-_-;)


>yosiさん
軽く溶接のような感じだったのか、圧入だったのか・・・今は知る術はありません(-_-;)
蓋の行方は真夏のミステリーということで(^^)


>barbieさん、タッチおじさんさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-08-07 18:15) 

80G

フタごときでアッセンブリー交換とか旧車メーター屋さんでレストアとか、もったいないですよね。ここは一番、フタ製作に一票!上部のフタとサイズは近いかも・・
by 80G (2012-08-07 19:34) 

taka4

珍しいトラブルですね。ワンオフで作る方向なんですね。上手く行きますように!
by taka4 (2012-08-07 21:38) 

アマ

>80Gさん
メーターは精密機器なので、Assy交換なんでしょうが・・・勿体無いですよね。
フタ製作は旨くいけば格安です(^^)
電気式だったら山ほどメーターあるんですが(社外品含めて)


>taka4さん
ディーラーのメカニックも初めて見たそうです (-_-;)


>るぐっちぃさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-08-07 22:13) 

招き猫

いまさらアマさんにメーターなんて必要ないですよ。
形だけ付いていれば 止められた時にはメーターも止まるんだから
お巡りさんに叱られないし!(^^)!
by 招き猫 (2012-08-08 18:09) 

アマ

>招き猫さん
なるほど! バレなきゃいいですね(^^)
最悪はダミーとして搭載しておきます。


>kojiさん、amaneさん、nさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-08-08 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。