SSブログ

富士山本宮浅間大社へ・・・ [ドライブ]

会社の同僚と神社へご参拝 第3回目

1回目は椿大社と伊勢神宮

2回目は熱田神宮

そして今回は富士山本宮浅間(せんげん)大社へ行ってきました(^^)

 

私の車はマフラーが折れたままなので、今回も後輩のキューブで出動です

 

 

 

 

今回は少し遠いので、朝の4時に出発・・・空いている間に混みそうなエリアをパスします

IMG_1273.jpg

 

 

 

スムーズに東名から新東名へ

IMG_1276.JPG

 

 

 

あっという間に浜松SAに到着(゜o゜)

IMG_2110.jpg

 

 

 

トイレだけ済まして、出発~

見えるか心配だった富士山もバッチリ見えました(^^)

IMG_1283.JPG

 

 

 

8:50 新清水ICに到着

このキューブにはETCが付いていないので現金精算・・・いつの間にか支払いも機械に

IMG_1284.JPG

 

 

 

新東名の新清水ICを降りたら目の前には富士山が(^^)

IMG_1286.JPG

 

 

 

K75からK10を走り・・・

IMG_1288.JPG

IMG_1296.jpg

IMG_1301.JPG

 

 

 

9:10 自宅出発から5時間

今回の目的地の ”富士山本宮浅間大社” に到着

IMG_2114.jpg

 

 

 

いつも通り、参拝した後は 国の天然記念物の ”湧玉池” へ

忍野八海のような透明度の高い、冷たい水が湧き出ています。 カモさんも気持ち良さそう (^^)

IMG_1314.JPG

IMG_1317.JPG

IMG_1322.JPG

”湧玉池”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%A7%E7%8E%89%E6%B1%A0

 

 

 

神社では撮影しない主義ですが、狛犬ファンの方のために撮らせていただきました

IMG_1331.JPG

IMG_1334.JPG

 

 

 

9:50 大社を出て、焼津へと向かいます

IMG_1336.JPG

 

 

 

道中も富士山を見つつ・・・

IMG_1343.JPG

 

 

 

下道で走っていく予定でしたが、時間短縮のため、再び高速へ

富士川SAで小腹が空いたので ”富士宮やきそば” を食べました (^^)

IMG_2120.jpg

 

 

 

由比PAより・・・伊豆半島も良く見えます

IMG_1390.JPG

 

 

 

11:10 富士宮やきそばを食べてから1時間

焼津漁港にある ”与作鮨” さんに到着しました

IMG_2122.jpg

 

 

注文したのは ”地物さしみの七種盛り” @1680円

IMG_2123.jpg

 

こちらの ”エビ、タチウオ、アジのミックスフライ定食” も美味しそうでした @980円?

IMG_2126.jpg

 

 

富士山は見れたし、美味しいものも食べれたのであとは帰るだけなのですが・・・

せっかくなので、浜松に寄り道

前回の金環日食の時は下道で浜松まで行きましたが、けっこう時間がかかったので
   焼津から浜松西まで、またしても高速道路を利用します (^^)

 

で、到着しました。

航空自衛隊 浜松基地に隣接している ”広報館”  入場料は無料です (^^)

IMG_1414.JPG

 

 

夏休みなので、展示格納庫の目の前でエンジンスタートから離陸までのデモンストレーションをしていました。

IMG_1411.JPG

エンジンスタートまでは至近距離で見れましたが、スタートすると危ない。という事で
   冷房の効いた格納庫内へと・・・ガラス越しとはいえ、近くで見れると嬉しいですね (^^)

 

 

おのずとカメラと目線はこの小柄な女の子の整備士に集中するわけで (笑)

IMG_1420.JPG

デモのパイロットは教官・・・しかも隊長と元ブルーインパルスのパイロットという豪華キャストでした

 

 

 

広報館の中をブラブラ・・・ジェットエンジンを真後ろから撮ってみた

IMG_1449.JPG

 

 

広報館で散々遊び、今度こそ帰ります (^^)

順調に走り、土山で給油と雨雲チェック・・・なにやら怪しい雲行きです

IMG_1480.JPG

 

 

 

これは枚方あたりに夕立を降らせている入道雲のようです

写真では分かりにくいのですが、すさまじい大きさでした (^^)

IMG_1486.JPG

 

 

 

おや、京都も凄いことに・・・とか思っていたら

IMG_2139.png

 

 

 

京滋バイパスと名神の合流付近で見たことの無い雲?上昇気流?豪雨?

IMG_1505.JPG

 

 

柱の直径は1kmほど? 実際はもっと大きいかもしれません

まるでキノコ雲のよう・・・

IMG_1511.JPG

 

 

露出をアンダーにしたら、さらに不気味さアップ (^^;)

北のほうは晴れているのが見えてます・・・なんなんでしょ、この現象

IMG_1512.JPG

 

 

天王山トンネルで夕立に遭遇するも、四輪なので影響もなく、無事に西宮へ到着

本日最後の〆は地元にある ”徳島ラーメン” です (^^)

ふつう(あっさり、ふつう、こってり)、肉入り、ライス小 @950円

IMG_2141.jpg

 

本日の走行距離・・・たぶん700km~750km


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 18

yosi

帰り道の「雲」は恐怖を感じるくらいデッカいね。
降っている雨も半端なく豪雨・・・・今年の夏は水害(雨)が多いですね。
by yosi (2012-08-24 10:30) 

micyu

南の島で見る異様な雲みたい。温帯から徐々に亜熱帯化しつつあるのでしょうか。地球温暖化が否定され、小氷河期に入ると言われているのに、はざかいなのか、異常な気象が続きますね。なにより寒いほうが好きです。
by micyu (2012-08-24 11:01) 

招き猫

巨大な雲の一部が破れて雨がダダ漏れ!って感じ。
チベットからは遠くで降っている様子が見えますが、こんなに大きいのは見たことがないです。
富士山の雪解けの湧水は怖いくらい澄み切っていますね。
悪い心の者が清澄なものを見ると、怖いんです~(/≧◇≦\)
狛犬さん写真、ありがとう。かなり珍しいタイプです。
by 招き猫 (2012-08-24 12:28) 

barbie

私の留守中にもやっぱりゲリラはきたんですね(笑)
雲の柱が不気味(^^;;こんな下でこの間は水没したんですね(笑)
与作鮨に行きたいよ〜まずは現実的なとこで徳島ラーメン?(笑)
by barbie (2012-08-24 13:14) 

amane

ホント忍野八海みたいな透明度の高いところですね
カモサン気持ちよさそう♪ 
本場の富士宮焼きそば 食べてみたいです
by amane (2012-08-24 23:51) 

j-taro

自動支払機が増えてきましたね。
第二神明の神戸西料金所も有人ゲートが減って、自動支払機に変わってました。
トリッカーにはETCが無いので、知らずに突入したら焦りました(^^;
by j-taro (2012-08-25 09:36) 

アマ

>yosiさん
ホント、今年は豪雨が多いですね・・・やはり異常気象なんでしょうか(-_-;)


>micyuさん
私も亜熱帯化しつつあると思っています。
もしくは、お隣の広大な国が雨を降らす変なミサイルを撃ちまくっているとか(^^;)
亜熱帯になり、変な毒虫とかが繁殖しなければ良いんですが・・・


>招き猫さん
走り撮りなのですが、助手席の後輩に任せていたらどれもボツ写真ばかり・・・
富士山の写真も後輩に撮らせたら・・・もうね、あきれるくらいな構図でした(-_-;)
拡大(望遠)で撮れ!って言ったら車の中で身体を前にするんですもん・・・
  車内で前に行ったところで構図は変わらないんですよね(笑)

狛犬さん、招き猫さん用にお撮りいたしました(^^)


>barbieさん
不気味な柱でしょう・・・どうも雨に見えなかったので、正体不明です。
与作鮨、相変わらず最高でした(^^)


>amaneさん
私も飛び込みたかったです(^^)
富士川SAの焼きそばはテレビにも出たそうで、なかなか美味しかったですよ~


>j-taroさん
すっかりETC慣れしていたので、自動支払機には私も焦りました(^^)
第二神明もそんなことに・・・失業救済の仕事だと言われていたのに。


>tochiさん、ブラザーボブかきもとさん、ローキンさん、tonojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-08-25 19:31) 

n

あれ~魚介、完全に解禁ですか(笑
あっぱれな豪雨ですwww
by n (2012-08-25 21:18) 

響

明るい富士山の後だけに
帰りの雷雲はより怖く感じます。
イヤ~、バイクでは出会いたくないな。
by (2012-08-26 10:25) 

アマ

>nさん
いえ、刺身とか寿司は大丈夫なんですよ~ 一部除きますが(-_-;)
凄いことになっていた京都です。


>響さん
四輪なら楽しい豪雨なのですが(^^)
by アマ (2012-08-26 20:45) 

たくや

この雲は雨でしょうね
都内でもたまに見ますよ。
by たくや (2012-08-27 15:22) 

アマ

>たくやさん
都内でも発生しますか・・・やっぱり都会は恐ろしいですね(^^;)
by アマ (2012-08-27 21:23) 

るぐっちぃ

やっぱり富士山キレイに見えるとワクワクしますね!
帰りの巨大キノコ雲は、すごいですね〜遭遇したくない(>_<)
by るぐっちぃ (2012-08-30 21:45) 

アマ

>るぐっちぃさん
ただでさえ関西人は富士山に弱いので(^^)
帰りのキノコ雲・・・いやですよね、こんなの。
by アマ (2012-08-30 22:24) 

bonita

私も浅間神社行きましたが、曇り空だったので湧玉池の写真は
こんなに透明感のある写真は撮れませんでした。
とても綺麗ですね~ 私も富士山が見たくて行ったのですが
焼津のほうもいいですね。このコースもらった(^^)v
海鮮丼とか桜海老のかき揚げとか・・・食べてみたいです♪
桜海老は季節が違うのかな???
by bonita (2012-09-01 12:59) 

アマ

>bonitaさん
与作鮨はオススメです(^^)
桜えび丼は私も時期外れかな?と思い、今回は素通りしました。
by アマ (2012-09-02 22:17) 

ANIKI

そうそう、高速道路の現金支払いが機械清算だったのがビックリでした^^。
凄い雨雲ですね~。まるで竜の巣だ。。。
by ANIKI (2012-09-03 08:04) 

アマ

>ANIKIさん
すっかりETCに慣れていたので戸惑いました(^^)
この雲・・・最近はこんなのばかりなんですかね・・・怖い怖い
by アマ (2012-09-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。