SSブログ

手抜きじゃありませんが・・・ [ハーレー]

本日は家の用事を済ませてから、愛車1号機とお別れしてきました (T_T)

 

DSC07816.jpg

 

 

 

 

DSC07824.jpg

※ リアサスの交換 (プログレッシブ 13インチ Heavy Duty)

※ ネックのベアリング交換 (納車から24年。走行距離100.000kmオーバーバーで初交換)

※ リアブレーキのスイッチの交換
 (前回の車検時に交換し、わずか3ヶ月で・・・やっぱり純正品に限りますが、
      お値段が純正品は社外品に比べ、10倍ほどしますので、今回も社外品)

今回の車検に合わせての作業はコレです。 1週間くらいで帰ってきてくれれば嬉しいのですが(T_T)

 

 

おまけ

H-D純正の証。 ボルトの頭にも刻印が(実は今日、気付きました)

IMG_1933.jpg

 

写真が少ないですが、けっして手抜きではありませんm(__)m


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

n

プーラーですんなり抜ければ、1週間で十分でしょうね^^
こちらは2月の休みがまだ決まりません(;;
by n (2013-01-31 19:45) 

j-taro

ボルトの刻印…無駄なところにコストをかけるのがハーレーなんでしょうね(^^;

by j-taro (2013-01-31 20:03) 

るぐっちぃ

車検とはいえ、暫くの間のお別れはさみしいですね(*T_T*) 
by るぐっちぃ (2013-01-31 20:16) 

アマ

>nさん
ステムのベアリング・・・FXRは抜きにくいので有名で(-_-;)


>j-taroさん
汎用品ならコストも安くなるのにね~
謎が多いメーカーです(笑)


>るぐっちぃさん
調子が良いので、余計に惜しまれます(-_-;)


>kojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-01-31 20:21) 

taka4

24年経過した愛車とは思えない美しさです♪ロゴの刻印は発見ですね!
by taka4 (2013-01-31 20:40) 

yosi

1号機とおわかれって書いてあったんで、ドキッとしました。
車検整備だったんですね。
大事に乗っているHDだもん。直ぐに帰ってくるでしょう。
by yosi (2013-01-31 20:44) 

barbie

私も4月が車検です(^^;;
10万キロ超えまで部品が持つのはさすがハーレーですね(^_−)−☆
by barbie (2013-01-31 20:50) 

半世紀少年

ビックリした~。
お別れしてきたって言うのは車検なんですね。
暫くはチャリダーですね。
by 半世紀少年 (2013-01-31 22:01) 

bonita

これは何時ごろのお写真ですか?私3時半ごろこちらのお店の
前を通ったんですが・・・(笑)
たしかこれと同じバイクが止まっていて、旦那にも自転車通勤の
時のアマさんの話をしながら通りましたよ~
この先のイオン伊丹昆陽店に買い物にいったんです♪
まさかニアミスでしょうか???
by bonita (2013-02-01 00:56) 

ANIKI

ビックリ、車検ですね(^_^;)~。。
納車から24年、部品もストックしているHDはやはり凄いです。。
by ANIKI (2013-02-01 07:55) 

たくや

しばしのお別れですが、その後は楽しい事が待っていますよ。

by たくや (2013-02-01 08:53) 

kei

車検後には走りまくりですね。
by kei (2013-02-01 09:37) 

tak

こんにちは。
micyuさん、barbieさんの友人で
takといいます。初めてのコメントでは
ないかもしれません。(忘れました)

くだらない質問なのですが、
ハーレーには、写真のようなトルクスの
キャップボルトが多用されているんですか?
やはり、部品の盗難防止のため?

私はホンダ車に乗っているんで、
あまり盗難のことは考えなくてもいいのですが、
それでも、いたずらされることはあります。
重要な部品はトルクスねじに変更しておいた方が
いいのかな、とか思いまして。

by tak (2013-02-01 15:05) 

アマ

>taka4さん
ありがとうございます。
ですが、よく見るとメッキ部分に点々と錆が(T_T)


>yosiさん
たまにはドッキリも良いかと(笑)
家族以外では一番付き合いも長く、もはや手放すことはありえません(^^)


>barbieさん
車種にもよりますが、耐久性はバツグンですね(^^)
気にしだしたらキリがないので、アバウトに乗ることが大事だと思っています。


>半世紀少年さん
ドッキリに気付いていただけましたか(笑)
ディーラーだと数ヶ月かかることもありましたよ、車検(-_-;)


>bonitaさん
その時間、その場所は間違いなく私です。
ちょうど尼宝線から見やすい場所に停めてあったでしょ。
ニアミスが起こる頻度は高いと思われます(^^)


>ANIKIさん
重要な部品は作り続けてくれてるところが嬉しいですね。
デッドストックとは訳が違います(^^)
 (とはいっても、社外品で対応出来るところは在庫無しが増えてきましたね)


>たくやさん
寒さのピークも過ぎて、いよいよバイクシーズンですね(^^)


>Keiさん
走りまくりたいところですが・・・財布が絶対零度に(-_-;)


>takさん
はじめまして、お噂はお聞きしておりますm(__)m
実は私も、takさんのブログは面白いので、ちょくちょく拝見させていただいております。

さて、ご質問のほうですが、現行モデル(barbieさんのとか)には
トルクスのボルトが多用されています。
ハンドルのスイッチボックスなどがトルクスです。

私のは1989年式(1988年から発売)でして、トルクスは写真の
インナーフォークを固定するトリプルツリー部分のみとなっております(-_-;)
他は普通の六角レンチを使うアレンボルトです。

おそらく・・・あくまで私の予想ですが、ハーレー純正のアレンボルトはナメやすいのです。
柔らかいというのでしょうか・・・とにかく、最悪です。
なので、盗難防止よりも、ナメにくい、高耐久のトルクスを採用したのではないかと思います。
実際、私ので ”ギャッ!”となった部分は高確率でトルクスに変更されています(笑)

盗難防止に。という事であれば・・・普通の人はトルクスはあまり持っていませんし、
重要な部品を留めるのであれば、アレンボルトよりもトルクスのほうが性能も優れていますし、良いのではないでしょうか。


>tochiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-02-01 16:21) 

tak

takです。早速のご回答、どうもありがとうございます。
また、私のブログを、たまに見に来ていただいていた
とのこと。どうもありがとうございます。
m(_ _)m

私も、アマさんさんのブログは、よく拝読させていただいて
おります。

> ハーレー純正のアレンボルトはナメやすいのです。

→なるほど。そういうことでしたか。
(^^;

でも、盗難防止にも、効果はありそうですね。
ナンバープレートなど、どうしても取られたら困る
ようなところは、トルクスねじを使ってみようかな、
と思います。

また、あくまでも私の好みなのですが、トルクスねじは
花が咲いたような感じで、きれいですから、
ハンドルまわりなど、よく目につくところなどにも
使ってみようかなと思います。
どうもありがとうございました。

by tak (2013-02-01 18:56) 

アマ

>takさん
稚拙な回答で申し訳なかったです(^^;)

ナンバープレートにトルクスは良いですね。
これは私もしておこうかと思います。m(__)m
by アマ (2013-02-01 19:48) 

招き猫

私へのコメントレスがない!Σ(- -ノ)ノ と思ったら、コメントするのを忘れていました。
>愛車1号機とお別れしてきました (T_T)
  ↑を読んで、「ドクタースランプあられちゃん」のアニメに
「さよならガッチャン」というタイトルの回があったのを思い出しました。
まさかガッチャンがいなくなるとは思いませんでしたが、
これを言ったのは異星から来たガッチャンの友人だったというだけのお話^^
by 招き猫 (2013-02-02 17:41) 

アマ

>招き猫さん
おや?と思い、”nice!ありがとうございますm(__)m” も保留しておきました(^^)

アラレちゃんのその「さよならガッチャン」というタイトル・・・実は私も覚えてますね~
鳥山先生に先に使われたのであれば本望です(^^)
by アマ (2013-02-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所ディーラー巡り・・・iOS6.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。