SSブログ

桜が満開の京都から近江八幡へショートツーリング・・・ [ツーリング]

4月1日 エイプリルフール

この日は ”micyuさん” と京都でお茶会の予定 (^^)

早朝、道路が混む前に下道で京都へ行き、そのままお茶会に突入する予定でした

 

当初は四輪で参上するはずが、予報に反して快晴!

急遽、ハーレーで行くことをご連絡し、京都へ向かいます

・・・早朝の予定が寝坊したので少しだけ名神を走ります (^^;)

IMG_2659.JPG

 

 

 

名神高速を大山崎ICで降りて、そのまま適当に嵐山を目指します (^^)

なんとなく走っていると、無事に嵐山に到着~

IMG_2008.JPG

 

 

渡月橋をちゃんと見たのは10年ぶりくらいでしょうか (^^;)

IMG_2011.JPG

 

 

寝坊したとはいえ、朝が早いのですが、カメラマン多いですね~ 平日&年度始めなのに (笑)

IMG_2665.JPG

 

 

嵐山から少し移動して、今度は大覚寺へ

IMG_2667.JPG

 

 

前はカメラ持って春に秋に通っていたんですが・・・

IMG_2017.jpg

 

 

大沢池

IMG_2018.JPG

 

IMG_2028.JPG

 

IMG_2033.JPG

この小道へは鉄扉と南京錠が・・・もう少し後だと開けてくれるのかな?

多宝塔の前へ行くにも南京錠で施錠された扉が出来てました (-_-;)

まぁ、防犯上、仕方ない措置ですかね~

 

 

大覚寺から広沢池を通り・・・広沢の池の近所の桜の名所へ

毎回思うのですが、ここの桜って京都一ではないかと思うくらい見事です (^^)

IMG_2673.JPG

 

 

ここから世界遺産の仁和寺を通過し・・・

IMG_2674.JPG

 

 

鴨川?高野川?の桜も満開でした (^^)

IMG_3767.jpg

 

 

それからmicyuさんと合流して、KTMの軽いチェックのために近江八幡へ

IMG_2686.JPG

IMG_2690.JPG

 

 

無事にナカキホンダさんへ到着

IMG_3769.jpg

じっくりと最新の日本車やKTMを見て楽しみました (^^)

 

 

で、お昼ご飯はということになり、30分ほど南下して JBカフェ へ

ランチセット880円に目玉焼きトッピング @930円  micyuさん、ご馳走様でしたm(__)m

IMG_3771.jpg

 

 

のんびりと琵琶湖大橋から京都へ

クラッチが重たいと言われているbarbie号の緊急メンテ開始 (笑)

スナップリングプライヤーが無いので、Cリングが外れるか微妙でしたが、うまく外れました (^^;)

で、クラッチワイヤーの確認・・・

IMG_2695.JPG

IMG_2696.JPG

IMG_2697.JPG

なかなかいい感じに汚れていますが、大慌てするほどでもないでしょうか・・・

ワイヤーに注油、清掃などをして組み上げます

IMG_3776.jpg

ハーレーのクラッチワイヤーは取り回しでかなり重さが変わるので
   micyuさんとアレコレと考えますが・・・やっぱりノーマルの取り回しが一番なんですよね (^^;)

 

 

メンテナンス前よりも軽くはなりましたが、根本の原因をなんとかしないとダメですね、これは(-_-;)

 

すっかり日も暮れて、渋滞も無くなった頃合を見計らい、京都から退散。

micyuさん、barbieさん ありがとうございました m(__)m

 

 

・・・快調に帰るはずが、三条で大渋滞。 桜の時期の京都を侮ってました(-_-;)

やっと大渋滞から抜け出て、名神高速へ・・・事故渋滞 8km orz

家に帰り着く頃には私の左手も限界でした。barbie号もそうですが、私のもなんとかしないと (^^;)

 

本日の走行距離 220km

 

 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 8

bonita

広沢の池の近所の桜の名所・・・動画を見ていても
覆いかぶさるような桜が凄かったですね~ため息が
出そうなくらい幻想的な桜を見せてもらいました。
大覚寺は行った事がないので、来年当たりチャレンジ
してみようかな・・・ それにしてもこの時期の京都は
人が多くて。う~ん、でも行きたくなります^^;
by bonita (2013-04-05 09:11) 

招き猫

そっかぁ~、嵐山・渡月橋の写真を撮りたければ早朝を狙えばいいのね。
早起きすればいいだけのことじゃん。楽勝だよ・・・(;∇;)
by 招き猫 (2013-04-05 16:51) 

j-taro

クラッチ回り…もっと豆に掃除したいなぁ(^◇^;
by j-taro (2013-04-06 11:21) 

barbie

京都の桜は点ではなく線がいいようです。早朝が狙い目ですね。
クラッチは掃除したことなかったので17万キロ分の汚れが溜まったましたね(笑)
メンテありがとうございました。キジマの細めのに変えて心持ち軽くなったような気のせいのような(笑)
by barbie (2013-04-06 16:57) 

micyu

近江八幡までお付き合いいただいて、ありがとうございました。
調べてみたら、昨年の8月以来、役半年ぶりのオイル交換でした。
さて、そろそろキャンプがいけそうな雰囲気になってきましたね。一点豪華主義の田村牛&無料キャンプ場、いかがですか。
by micyu (2013-04-07 00:26) 

kei

ボクの足の長さも調整お願いします。
by kei (2013-04-07 18:10) 

tak

micyuさん、barbieさんがお世話になりました。
m(_ _)m

barbie号のクラッチ、なかなかの感じで
汚れていましたね。でも、17万キロも
ノーメンテで切れなかったのだから、
ハーレーの部品の信頼性って、案外、
高いんだなあ、と感心しております。

by tak (2013-04-10 23:40) 

アマ

レス、遅くなりまして・・・m(__)m

>bonitaさん
早朝が狙い目です。人が増えて来たら欲張らず撤収(^^;)


>招き猫さん
そうですよ~ 早朝に行って、人が増えてきたら撤収。
まったりしながら帰るというのが理想ではないでしょうか(^^)

早起き・・・6時には現地に居たいですが、招き猫さんに早起きは(>_<)


>j-taroさん
ハーレー、けっこう面倒くさいんですよ。クラッチワイヤーを外すの(笑)


>barbieさん
おっしゃる通り、京都の桜は線がいいですね(^^)
気持ち、軽くなりましたが・・・やっぱり鬼のスプリングがダメでしたねm(__)m


>micyuさん
キャンプ、いいですね~(^^)
今年の目標はキャンプ経験値アップですので
  またぜひとも行きましょう~m(__)m


>Keiさん
わかりました。
では、代わりにKeiさんには私の腹回りの調整をお願いします(^^)


>takさん
いえいえ、私もお二人には散々お世話になっていますので(^^)
ハーレーのクラッチワイヤーが切れたという話は滅多に聞きません。
 切れた=お値段1/10の社外パーツというオチばかり。純正品は信頼できますよ~。


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-04-16 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

INAZUMA Fesへ・・・動画など・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。