SSブログ

ハチ北から猿尾滝へ・・・ [花の写真]

前記事からの続きです

 

道の駅 村岡ファームガーデンでお昼を食べたので出発です (^^)

IMG_3829.jpg

 

 

 

 

道の駅から ”猿尾滝” へと向かいますが・・・道の駅の裏手で鳥さん発見 (^^)

IMG_5464.JPG

最初、なんという鳥のメスだろうと悩みましたが、すぐに判明しました

 

こちらがオス

IMG_5466.JPG

イソヒヨドリさんでした (^^)

 

 

道の駅を南下すると、すぐに日本の滝百選でもある ”猿尾滝” に到着

IMG_2841.JPG

しょぼい写真ですが・・・上段落差39m、下段落差21m、総落差60mの見事な滝です (^^)

 

iPhone4Sでの動画です

 

 

 

しかし、滝も見ますが本来の目的は山野草探しですので、壁面ばかり見ながら歩きます (笑)

 

まずはイカリソウ

IMG_5544.JPG

 

 

続いて、いつものテンナンショウ

IMG_5519.JPG

 

 

開いてないスミレ

IMG_5547.JPG

 

 

草ではありませんがキブシ

IMG_5537.JPG

 

 

で、なんとか咲いていてくれました ヒトリシズカ (^^)

IMG_5492.JPG

 

アップだとこんな感じ

IMG_5531.JPG

猿尾滝は イカリソウ・ヒトリシズカ・イチリンソウ・キクザキイチゲ などが咲きます(^^)

 

 

 

さて、お次はどこへ行こうかと相談し、新しい国体道路を少し戻って・・・

IMG_2850.JPG

 

 

お次はここですが・・・続きます (^^;)

IMG_2883.JPG


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

月夜

こんばんは。
日の光を浴びたイカリソウなど、ホント綺麗ですね。
by 月夜 (2013-04-12 01:33) 

半世紀少年

今回はクルマだったんですね。
相変わらず植物写真が綺麗ですね。
by 半世紀少年 (2013-04-12 07:22) 

kei

スミレ以外ぜんぜんわかんないっす。
スミレも開いてなかったらわかんないかも?です。
by kei (2013-04-12 18:06) 

招き猫

猿尾滝のミヤマカタバミは2週間後なんですよね~(T_T)
春は本当に忙しいです。
 ↑ 月の光を浴びたイカリソウ・・・・・(・_・)想像デキマセン
by 招き猫 (2013-04-12 20:09) 

n

見たい草が咲いてるけど
氷ノ山は遠いな~^^;

by n (2013-04-12 23:42) 

j-taro

次はお城跡ですね(^^)

by j-taro (2013-04-14 20:04) 

ローキン

そろそろ、タケノコのアップでも(^0^)/
by ローキン (2013-04-14 22:08) 

bonita

滝は動画の方が大きさが良くわかりました(^^)v
春の城跡もいいですね~楽しみです♪
by bonita (2013-04-15 09:48) 

barbie

村岡ファームへ但馬牛を食べに行きたいな〜
by barbie (2013-04-15 22:07) 

アマ

レス、めっちゃ遅くなってすいません m(__)m

>月夜さん
こんにちわ(^^)
写真、お褒めに預かり、ありがとうございます。


>半世紀少年さん
デジイチの時は四輪と決めています(^^)
皆でワイワイと行くのも楽しいですね。
写真、お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m


>Keiさん
スミレが分かれば大丈夫です(^^)
私も花が開いてくれていないとサッパリです・・・


>招き猫さん
当日はありがとうございました(^^)
白花のミヤマカタバミなら追入神社の脇の道沿いにもいっぱいあったと・・・※ ガセ注意
ピンクというのも珍しいですよね。うわさでは福井県にも発見と。
↑ 日の光ですよ~ 月の光ではありませんが・・・写真に撮ったら同じ色に写ります(^^;)


>nさん
さて、福井へはいつ?(^^)


>j-taroさん
そうでございます(^^)


>ローキンさん
タケノコ・・・天ぷらにして食べたいですね(^^)


>bonitaさん
時折、動画を織り交ぜるといい感じですね。
しばらくこの手法で買いてみようかな(笑)


>barbieさん
私も但馬牛を食べたかったのですが・・・ラーメンも美味しかったですよ(^^;)


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
>
>
by アマ (2013-04-16 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。