SSブログ

猿尾滝から天空の城へ・・・ [ドライブ]

さてさて、前記事からの続きです (^^)

 

猿尾滝でヒトリシズカも見れましたし、お次は?という事で・・・

IMG_2858.JPG

天空の城といわれ、最近はすごく人気スポットになり・・・10月から有料になる事が決定した ”竹田城跡” です

 

 

 

 

 

平日の15時くらいなので空いているだろうと行ってみたら・・・駐車場待ちで15分でした

IMG_3837.jpg

 

 

上の写真の地点から車で林道を走ること数分・・・やっと駐車場に到着です。歩かなくて良かった(笑)

IMG_2858.JPG

 

 

入る前にトイレを済ませ、オヤツタイムです (^^)

IMG_2859.JPG

ラーメンに続き、こちらもご馳走様でした m(__)m

 

 

ここからテクテクと上り坂を20分ほど・・・

IMG_2861.JPG

 

 

途中では招き猫さんからマクロをお借りして、1枚

IMG_5553.JPG

クロモジの花です (^^)

 

と、ここで招き猫さんが何かを発見した様子。 まさに ( ̄ー ̄)ニヤリ な感じで私に合図が (^^;)

盗掘が激しく、前はどこでも見れたのに、最近ではレアになってしまった ”シュンラン”

IMG_5561.JPG

こんな写真ですいません (-_-;)

 

桜もマクロレンズで1枚

IMG_5564.JPG

 

 

 

歩いていると石垣が目前に迫ってきました。 あと少しです

IMG_2866.JPG

 

 

最後の石段を上り・・・

IMG_2870.JPG

 

 

最後と思われた石段・・・けっこう長い (^^;)

IMG_5570.JPG

 

 

とりあえず城跡に到着しました (^^)

 

 

 

頂上のソメイヨシノはいささか元気がありません・・・

IMG_5582.JPG

IMG_5603.JPG

IMG_5623.JPG

IMG_5628.JPG

IMG_2888.JPG

IMG_2883.JPG

※ 無関係のご夫婦です

 

 

竹田城跡も制覇し、時間もけっこう遅くなったので、一気に神戸まで戻ります

車内ではやや口数が皆さん少なく・・・私はオヤツをボリボリと食べながら (^^)

IMG_2892.JPG

 

 

帰りに招き猫さんから道の駅 ハチ北で買ったはっさくを頂き、本日の予定は終了

招き猫さんご夫妻、いつもありがとうございます m(__)m

 

 

帰りは来た道を戻りますが・・・R428から前を走っていたプリウス

なんと自宅付近まで一緒でした (゜o゜)  プリウスのほうは 「ストーカーされている!」 って感じでしょうか

IMG_2895.JPG

 

 

本日の走行距離は400kmほど。 おつかれさまでした (^^)


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

招き猫

お天気も良く、内容タップリのドライブでしたね。運転、ガイド、お疲れ様でした。
帰りの車内が静かだったのはアマさんがオヤツを食べていたから。
「食べてる時だけ大人しいんだから…」って子供の頃に言われませんでしたか。
竹田城跡が観光地っぽくならないうちに また行っておきたいです。
by 招き猫 (2013-04-15 19:41) 

たくや

シュンランは貴重なんですね
あの石段で帰りは皆さんお疲れ?
by たくや (2013-04-15 19:49) 

るぐっちぃ

JR車内にも電車とバスで行く天空の城竹田城ってポスターが貼ってありました。
ますます混雑しそうですね(^^;;
でも行ってみたいなぁ〜
by るぐっちぃ (2013-04-15 19:51) 

barbie

竹田城跡に行く時はいつもお天気が悪いような(^^;;
晴れてしかも桜まで。
春もいいですね(^_−)−☆
by barbie (2013-04-15 22:09) 

kei

ココ行きたい候補の一つなんです。
by kei (2013-04-16 20:58) 

bonita

城跡の影が長く延びていい雰囲気です。
桜と紅葉の時期にもまた行ってみたいですが・・・うーん有料かぁ^^;
私が行った時には何も販売してなかったのですが、ソフトクリームが
おいしそうです♪
by bonita (2013-04-18 09:41) 

アマ

>招き猫さん
お疲れさまでした(^^)
充実したドライブとなり、ありがとうございました。

帰りの車内の静けさは私がオヤツタイムだったからでしたか~(^^ゞ
竹田城跡はまた平日に行きましょ~


>たくやさん
シュンランは皆さん持ち帰るので・・・普通の野生ランだったんですが(-_-;)
帰りの静けさは疲れではなく、私がオヤツを食べていたからだそうです。


>るぐっちぃさん
平日ならなんとか・・・土日はしばらく近寄れない状況下と思われます(^^;)


>barbieさん
nice!なタイミングで見に行けました(^^)
朝霧に浮かぶのが有名ですが、春もなかなか良いですね~


>Keiさん
お越しになられるなら平日・・・(^^;)
タイミングが合えば、いつでも道案内させていただきます。


>bonitaさん
有料といっても300円だったかと(^^;)
そのお金で整備してくれるなら安いものなんですが、今までが無料だっただけに・・・
お山で食べるソフトクリームは格別です。


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-04-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。