SSブログ

霧ヶ峰湿原植物群落へ・・・ [花の写真]

3連休が出来たので、日本を代表する高層湿原である
  霧ヶ峰湿原の植物群落を見に行ってきました (^^)

 

平日なので高速の深夜割引を使うべく、午前4時前に自宅を出発です

DSC08464.jpg

 

 

 

 

IMG_2354.JPG

IMG_2358.JPG

この八島ヶ原湿原を散策します (^^)

八島ヶ原湿原についてはwikiをご覧下さい  コチラ

 

この湿原で見られる植物はこれだけあります。今日はどれだけ見れるでしょうか・・・

IMG_2357.JPG

 

 

 

湿原全体はこんな感じ・・・広いです

IMG_2360.JPG

IMG_2374.JPG

 

 

遊歩道もきっちり整備されています

IMG_2362.JPG

IMG_2373.JPG

 

 

では散策開始・・・

カメラはEOS 10D+300mm F4.0 に Powershot G10 を持っていきました

 

 

ハクサンフウロ

IMG_5678.JPG

 

IMG_5674.JPG

 

IMG_2389a.JPG

 

 

ワレモコウ

IMG_5679.JPG

 

IMG_5734.JPG

 

 

ノアザミ、ノハラアザミとタムラソウ?

IMG_2363.JPG

 

IMG_5719.JPG

 

IMG_5682.JPG

 

IMG_5697.JPG

 

 

 

 

ツリガネニンジンかミヤマシャジンの成れの果て・・・

IMG_5699.JPG

 

 

 

ノダケ

IMG_2366.JPG

 

 

 

 

マルバハギ・・・もっとワンサカ咲くはずなんですが (^^;)

IMG_2370.JPG

 

 

 

ウド

IMG_2371.JPG

 

 

 

ヤマハッカ

IMG_2383.JPG

 

 

 

ツクバトリカブト

IMG_2402.JPG

 

IMG_5738.JPG

 

IMG_5746.JPG

 

IMG_5844.JPG

 

 

サラシナショウマ

IMG_2411.JPG

 

IMG_5750.JPG

 

IMG_2436.JPG

 

 

 

エゾカワラナデシコ

IMG_2422.JPG

 

 

 

ベンケイソウ

IMG_2426.JPG

IMG_5776.JPG

 

 

 

ヤマハハコ

IMG_2433.JPG

 

 

 

ノコギリソウ

IMG_2441.JPG

 

 

 

ヤマラッキョウ

IMG_2438.JPG

 

IMG_5785.JPG

キレイな個体が無くて残念

 

 

ハバヤマボクチ これでもキク科です。 ちなみに漢字では 葉場山火口 こう書きます。

IMG_2423.JPG

 

IMG_2450.JPG

 

IMG_2453.JPG

 

IMG_5779.JPG

 

IMG_5811.JPG

もう少ししたら花が咲く?ようです。これは蕾?

 

 

 

え~っと・・・キク科 (笑)

IMG_5857.JPG

 

 

 

イワショウブかな?

IMG_5708.JPG

 

 

 

マツムシソウ

注:八島湿原での撮影ではありません

IMG_5948.JPG

 

 

 

ヤナギラン

注:八島湿原での撮影ではありません

IMG_5979.JPG

 

 

 

ハンゴウソウ

注:八島湿原での撮影ではありません

IMG_5936.JPG

 

 

 

 

おまけの野性動物

 

モズかと思って撮ったら・・・若鳥かな? なんとなくなぞの鳥 (^^;)

IMG_5945.JPG

 

 

霧ケ峰高原でシカ・・・そんなに睨まなくても (>_<)

500m以上は離れているのに、視力いいですね~  (300mmで撮影+トリミング)

IMG_6000.JPG

IMG_6002.JPG

 

 

色々と見たことの無い山野草が見れて良かったです (^^)

道中記事はボチボチと書いていきます m(__)m


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

招き猫

高原といえば“風”との闘いではなかったですか。
アマさんのお写真では豪雨によって荒れている様子が見られないですが、
どうだったのでしょう。
謎の鳥は同じくモズの若鳥のような気が・・・。
葉場山火口の花が見たい!
by 招き猫 (2013-09-06 22:16) 

barbie

湿原もすっかり初秋の雰囲気ですね。
アメリカの国立公園では普通に鹿の群れが見られましたが、日本でこんなたくさんの鹿、奈良公園以外では珍しいのでは(^^
by barbie (2013-09-06 22:30) 

taka4

見たことの無い草花の宝庫ですね!背景のボカシが効いて綺麗な写真に癒されました。(^-^)
by taka4 (2013-09-07 06:21) 

ウッキー

八島湿原…私も大好きな場所の一つです。しばらく訪れていませんが…
晩秋の夕方に行くと、逃げ出したいほど寂しい場所ですが、その風情もまたいいですよね。
by ウッキー (2013-09-07 12:03) 

たくや

高原の草花は、小さいけどたくましく咲きますね~
鹿は秩父周辺でも出没しますが、こちらの方が綺麗ですね!
by たくや (2013-09-07 18:40) 

n

ハバヤマボクチ、これぞホンマのクモの巣^^;;;
by n (2013-09-07 21:06) 

アマ

>招き猫さん
それほど風は吹いていませんでした(^^)
道中記事にも書きましたが、大雨の降る前に撮影しております
ただし、マツムシソウ以降は大雨の後に撮影しました。
・・・なんか写真の出来が悪いと思いませんか?(>_<)


>barbieさん
奈良の鹿に比べ大きかったですよ~(^^)
アメリカの国立公園ってダイナミックなんでしょうね~


>taka4さん
湿原に咲く花はちょっと変わったのが多いです(笑)
背景をボカしすぎてワンパターンに(-_-;)


>ウッキーさん
2日目の17:00頃・・・周りに誰もいませんでした(笑)
高原を駆ける風の音だけという素晴らしい時間でした(^^)


>たくやさん
お尻の白が光ってましたよ~(笑)


>nさん
じっくり見ると面白い構造でした。
クモの巣には同意します (^^)
・・・nさん居ないのに鹿と遭遇しました。


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-09-09 12:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。