SSブログ

ちょっと車でビーナスラインへ・・・ [ドライブ]

前記事の道中記事となります

せっかく連休が取れたんですが、あいにく台風が接近。

それならばと、カメラを積んで車で出かける事にしました。目的地は霧ケ峰高層湿原群です (^^)

 

朝の4時前に高速道路へ入り、そのまま名神を東へ

DSC08467.JPG

 

 

 

 

 

いきなり大津SAで30分ほど仮眠して、再び走りだしました。

好きなときに仮眠が出来るのは四輪の便利なところですね (^^;)

 

 

名神を走り、養老付近になると太陽が顔を出してきました

DSC08473.JPG

 

 

 

岐阜羽島を越えて・・・

DSC08478.JPG

 

 

 

 

中央道へ入る頃にはすっかり好天 (^^)

DSC08481.JPG

 

 

 

長~い恵那トンネルを抜けると曇ってたりしましたが・・・

DSC08485.JPG

 

 

 

駒ヶ岳付近から右手にアルプスが見える頃には再び晴れ (^^)

DSC08488.JPG

DSC08492.JPG

DSC08497.JPG

 

 

 

 

諏訪湖に到着したら・・・なんという良いお天気

DSC08500.JPG

 

 

 

諏訪ICで降りて、R152を東へ

ビーナスラインなのかメルヘン街道なのか、曖昧な区間です (笑)

DSC08507.JPG

DSC08513.JPG

 

 

 

K192のビーナスラインへ

DSC08517.JPG

 

 

 

なにやらドンヨリとした雲が出てきました (^^;)

DSC08520.JPG

 

 

 

北大塩口交差点を左折して、霧ケ峰牧場方面へ・・・生活道路の中を走ります

DSC08524.JPG

 

DSC08525.JPG

 

 

 

生活道路を抜けると2車線に・・・ここはK424です

DSC08526.JPG

 

 

 

 

市民の森という面白そうな場所を通過・・・今度はぜひとも歩いてみたいですね (^^)

DSC08530.JPG

 

 

 

 

そのままでは飲用不可ですが、湧き水もあり・・・

DSC08531.JPG

 

 

霧ケ峰牧場ですが・・・当然のように霧 (笑)

DSC08536.JPG

 

 

 

牧場から一気に霧ケ峰高原へと走りますが・・・どんどん視界不良に

DSC08539.JPG

 

DSC08541.JPG

 

 

 

霧ケ峰高層湿原群のひとつ、 踊場湿原に到着ですが・・・なにも見えません (>_<)

IMG_2350.JPG

DSC08543.JPG

IMG_2352.JPG

 

 

 

踊場湿原から高原へ・・・こちらも視界不良でとても危険です

DSC08547.JPG

 

 

 

 

踊場湿原から慎重に走ること数分で ”霧の駅 霧ケ峰” に到着~

DSC08549.JPG

 

 

 

とりあえず駆けつけ一杯。 蕎麦を頂きます @500円

IMG_4619.jpg

 

 

 

 

しばらく霧ケ峰に居ましたが、霧が晴れる様子がないので
   少し走って八島湿原へと向かいます・・・不思議と霧ケ峰から離れると霧が無いんですよね~

DSC08559.JPG

 

 

 

そして八島湿原に到着

休日は駐車場待ちの車で渋滞している箇所ですが、さすが平日。すんなり入れました (^^)

 

IMG_2354.JPG

IMG_2355.JPG

 

IMG_2360.JPG

この後は湿原散策へ・・・前記事に繋がります (^^)

 

 

 

・・・

・・・・・・

散策も終わり、そのままビーナスラインを走って
   美ヶ原美術館の駐車場へ。 ここは道の駅でもあります

・・・しかし、いくら平日とはいえ誰も居ないとは (汗)

IMG_4632.jpg

 

 

晴れていれば浅間山を望めるはずが・・・やっぱり霧。

IMG_2462.JPG

 

 

 

時刻はすでに夕方の5時くらいだったので
   廃屋と化している建物の軒下で夕食の準備

パスタ200gとソース・・・これだけです (^^;)

IMG_2464.JPG

 

 

カルボナーラの完成です

IMG_2467.JPG

 

 

 

食べ終わったらまた道の駅へ戻り、駐車場で車中泊となりました

せっかくだったのでテントを張る予定でしたが・・・結果的にテントだったら酷い目になっておりました (-_-;)

IMG_2470.JPG

 

 

熱帯低気圧に変わった台風に刺激された秋雨前線で発生した雨雲・・・

祈りも通じず、木曽アルプスを越えて見事にここへ直撃・・・

標高2000m近い場所での低気圧。 雨の降り方も筆舌しがたいくらい暴力的でした。 あんな降り方はありえない (-_-;)

 

と、霧と最後は豪雨で終わった1日目でした

- つづく -


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

j-taro

車中泊の旅も楽しそうですね。
天気を気にせずに走れるのが嬉しい(^^)

by j-taro (2013-09-09 18:27) 

n

旅は絶対4輪ですねwww
by n (2013-09-09 19:03) 

招き猫

廃屋の軒下で自炊。 車中泊。 いいな~、そんな遊びに憬れます。
霧の中って写真で見るとロマンチックですが、実際は暗くて、目が悪くなったようで
長時間ならかなり鬱陶しいですよね。
by 招き猫 (2013-09-10 20:20) 

たくや

やっぱり、車が一番ですね(笑)

by たくや (2013-09-10 21:14) 

アマ

>j-taroさん
四輪は天候が無視できるのが一番のメリットですね(^^)
しかし、ビーナスラインはやはりバイクで走るのが一番だと感じました。


>nさん
道路を走るなら断然2輪(笑)


>招き猫さん
霧もスっと晴れて、また丘の向こうから生き物のように襲ってきます(^^;)
寝るときの頭痛に悩まされまして・・・高山病ではないかと(笑)


>たくやさん
いえ、車は2番です (笑)


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-09-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。