SSブログ

ちょっと車でビーナスラインへ2日目・・・ [ドライブ]

車中泊で迎えた朝でございます

IMG_2472.JPG

前日夜のダイナミック豪雨は写真を撮る気にもなりませんでした (^^)

 

 

 

 

2日目の簡単ルートマップ・・・Yahoo!ドライブって便利だったのに。

20130905a.jpg

 

 

 

さて・・・私は起きてすぐに食べないとダメな人間なので、さっそく朝食です

ハンバーガーバンズにスパム(ランチョンミート)にからしマヨネーズを用意して・・・

IMG_4638.jpg

 

 

スパムを切ります

IMG_2474.JPG

 

 

焼きます

IMG_2475.JPG

 

 

挟みます・・・終わり (^^;)

IMG_2477.JPG

 

 

 

 

簡単デリシャスな朝食を食べて、霧ケ峰へアタック!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・やっぱり通行止めとなっておりました orz

IMG_2480.JPG

IMG_2481.JPG

美ヶ原(和田峠)からは通行止めですが、昨日の牧場方面からだとアクセス可能なのでひとまず下山します

 

 

 

くつろいでおりましたキツネさん・・・ちょっと通りますね~ (^^)

IMG_2499.JPG

 

 

 

昨日の車中泊の時に知り合ったオジサン。

定年後、オール下道で全国を車中泊で走り回っているそうです (^^) (車は同じ軽四)

 

その人から教えていただいた情報を元に

どうせ下山するのだからと、朝風呂へ・・・諏訪湖は今日もキレイでした

IMG_2496.JPG

 

 

 

諏訪湖の北側 ”下諏訪” の温泉街に到着

IMG_2489.JPG

IMG_2492.JPG

 

 

ネットで調べてみると、この辺りはどこも料金は一緒

温泉というより大衆浴場ですが、料金は220円! これは安い (^^)

IMG_2493.JPG

温泉ハウス児湯さんへ

中は本当にただの銭湯でしたが、熱いめのお湯が気持ち良かったです (今日はこれでもぬるいんだそうです)

※ 源泉掛け流しではなく、循環式です

 

 

 

お風呂の後は下諏訪大社の前を走って・・・

DSC08563.JPG

DSC08565.JPG

 

 

 

諏訪湖沿いを南下・・・

DSC08571.JPG

 

 

 

諏訪市って標高700m超えてるんですね~

六甲山の8合目くらいに町があるのは不思議な感じです

DSC08577.JPG

 

 

 

茅野市からまたまたメルヘン街道を走り・・・

DSC08590.JPG

 

 

 

すごいデザインの交番の横を抜け・・・

DSC08594.JPG

 

 

 

牧歌的な風景の中を走ります

DSC08598.JPG

DSC08600.JPG

DSC08602.JPG

 

 

 

蕎麦の花も満開でした (^^)

DSC08604.JPG

DSC08605.JPG

 

 

 

メルヘン街道から奥蓼科方面へ・・・

DSC08610.JPG

 

 

 

北海道的な壮大な風景が広がります (^^)

DSC08615.JPG

 

 

 

ちょっと狭い道に・・・

DSC08619.JPG

DSC08622.JPG

 

 

 

で、到着しました。 ”御射鹿池” 

IMG_4642.jpg

 

 

こちらSONYのコンデジで撮影

DSC08634.JPG

 

DSC08637.JPG

 

 

サワギキョウ発見 (^^)

IMG_5893.JPG

IMG_5875.JPG

 

 

こちらEOS 10Dで撮影

IMG_5881.JPG

IMG_5884.JPG

10年落ちの630万画素とはいえ、やはり一眼レフのほうがしっかり撮れますね

カイツブリの親子も居たんですが、撮れませんでした (T_T)

 

 

 

帰りは道端の野草を撮りつつ・・・

IMG_2504.JPG

IMG_2507.JPG

IMG_2512.JPG

IMG_2522.JPG

 

 

前日はまったく見えなかった踊場湿原

 

 

IMG_2528.JPG

 

 

 

そして再び霧ケ峰へ登ってきました(^^)

IMG_4644.jpg

 

 

今日はまだ霧が出ていませんが、通行止めの影響で露天は閉店・・・じゃがバターが食べたかったのに。

IMG_2531.JPG

IMG_4646.jpg

 

 

 

目の前の丘から雲がせり上がってきます

IMG_2534.JPG

 

IMG_5956.JPG

 

IMG_5952.JPG

写真ではお伝えできないのですが、雲も近いし、まさにダイナミックな映像です (^^)

 

 

 

霧ケ峰高原を散策・・・マツムシソウやハンゴウソウはこの時の写真です

昨日の雨の影響? 道が川になっております

IMG_2539.JPG

 

それにしても飲めそうなくらいキレイな水です

IMG_2540.JPG

 

 

 

写真を撮ったり、ボ~っと風景を眺めたりしていると、あっという間に時間が過ぎていきます

 

 

上空にはツバメが乱舞しておりました (^^)

IMG_2556.JPG

IMG_2561.JPG

 

 

 

夕焼けまで時間があったので、少し早い夕食・・・

ぺペロンチーノのスパム乗せですが、食事というより餌にしか見えなかったのでモザイクを (-_-;)

IMG_4651.jpg

 

 

夕方・・・予想以上に雲が出てきてしまいました

IMG_2563.JPG

 

夕焼けも星空も期待薄だったので、予定を切り上げて帰る事にしました。

IMG_5988.JPG

 

 

夜の高速をピュ~っと走って、自宅には1:00頃に帰宅

2日間の走行距離はピッタリ1.000kmでした (^^)

IMG_4655.jpg

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

招き猫

朝起きてすぐと寝る前にも食べないとダメな人なのよね~(^◇^)
写真でも雲が湧いてくるダイナミックな様子、伝わってきますよ。
・・・・・餌・・・じゃなかった、ご飯にモザイクかけてどうする!
by 招き猫 (2013-09-11 21:41) 

barbie

やっぱりデジイチの写真はキレイですね。
新しいコンデジを買いたかったのですが、
チャリを買ってすってんてんに(笑)
サイバーショットの中古でも探そうかな(笑)
by barbie (2013-09-11 22:49) 

n

4輪なら一緒に行きたかったな~(^笑^
by n (2013-09-11 23:02) 

ANIKI

スパム美味しそう。。昔沖縄旅行中ずっと食べてました。
ビーナスライン、いつかは行ってみたいです。

by ANIKI (2013-09-11 23:37) 

たくや

今週末でも走ろうかな?
by たくや (2013-09-12 09:50) 

アマ

>招き猫さん
最近は寝る前は控えております(^^)

モザイクは・・・今見ても吐き気が(笑)


>barbieさん
うちのはbarbieさんの初代キスデジと同じスペックですよ~
なので、カメラよりもレンズを・・・といっても、ハーレーや自転車だと荷物になるだけ(-_-;)


>nさん
え~ 男二人で車中泊ですか(笑)


>ANIKIさん
けっこう値段が高いですが、たまに食べたくなります(^^)
ビーナスライン・・・1泊できれば余裕かと。


>たくやさん
いいですね~(^^)


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-09-13 15:14) 

bonita

昨年の信州への旅を思い出すコースでした。
お天気があいにくでしたが、ただ流れる雲を見たり、植物をじっくり
観察する時間は贅沢で最高ですよね~☆
嵐の中での車中泊はたいへんでしたね^^;ご無事で何よりでした。
by bonita (2013-09-14 13:45) 

ローキン

はやくも蕎麦の花が~
雨、大変でしたね~でも、それも思い出ですね(^0^)/
豪快料理が見たかったです(笑)
by ローキン (2013-09-14 22:24) 

アマ

>bonitaさん
快晴も素晴らしいのですが、
あいにくのお天気もそれはそれで楽しいと思っています(^^)
今回は特に二輪では味わえないお天気だと思いますし。

嵐はもうこりごりです(笑)


>ローキンさん
豪快料理・・・料理とは言えませんので(>_<)
蕎麦の花、やっぱり早いですよね~・・・早く新蕎麦が食べたいです
by アマ (2013-09-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。