SSブログ

アドレスV100トラブルシューティング・・・ [バイク]

うちの3号機であるアドレスV100・・・

今月で自賠責保険が切れるのと、最近はチャリが大活躍しているので
   もう廃車にしようかと思っておりました。税金も上がるらしいし・・・

しかし、一昨日に保険証書を確認したら ”まだ1年、自賠責残ってた!” (^^;)

 

というわけで、トラブルシューティング開始。

キーONの状態でウインカー未点滅 (本来は点滅します) と、セルが回らない。

とりあえずヒューズを確認してみたいと思います。

 

 

 

 

 

アドレスV100 (CA11)のヒューズはバッテリーの隣。

右側のサイドアンダーカウル?を外してバッテリーカバーを開けます

IMG_3817.jpg

 

 

 

4ミリのアーレンキー (六角レンチ) で・・・

IMG_3818.JPG

 

 

開けるとバッテリーが出てくるので、その左 (後ろ) にヒューズがあります

IMG_3819.JPG

 

 

これがヒューズボックス

IMG_3820.JPG

 

 

開けてみました

IMG_3821.JPG

15A (アンペア) のヒューズが繋いであります。

隣のは予備?でしょうか・・・予備なら何故10A (アンペア) ?  15A (アンペア)じゃないのか?(^^;)

ちなみに中古で購入後、10年ほど。 開けたのは今回が初めてだったので気がつきませんでした。

 

ヒューズは切れているわけでもなかったので、ついでにバッテリーの電圧を確認

IMG_3822.jpg

12.3V 十分といえるでしょう。

・・・・・・???

とにかくキックでは問題ないので、そっと元に戻して終了 (笑)

 

 

メンテナンスついでに自転車のフロントホイールも。

前々からガタガタしているので、先日のボトムブラケットで調子付いてるうちにベアリングを確認

IMG_3823.JPG

100均で買ってきた薄型スパナ (13ミリ) とモンキーレンチを使ってハブ部分を解体

 

 

あっさり外れました(^^)

IMG_3824.JPG

 

 

前回のBB同様。 ベアリングは大丈夫そう

IMG_3825.JPG

清掃 & グリスアップして組みつけて終了。

こちらも同じく、スムーズに回転しつつ、ガタが出ない位置で締め付け調整して完了です (^^)

例によって手がグリスでベタベタなので写真はありません m(__)m

 

以上、寒い日にメンテナンスしておりました。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

るぐっちぃ

アレ!?
アドレスはいいの…?(爆)
by るぐっちぃ (2013-12-14 17:02) 

招き猫

愛機を増やされたので「3号機・・・」と言われても「はて、どの子だったかな?」
いらない子っちゃーいらない子ですよね。
来年保険が切れたら捨てるんですか?捨てるんですか?捨てられるんですか?
アマさんには出来ないと思いますよ。(じゃあ、どうする!?)
by 招き猫 (2013-12-14 20:16) 

アマ

>るぐっちぃさん
アドレスですか? トラブル箇所が多すぎるので現状維持決定です(^^;)


>招き猫さん
来年、給料に余裕があれば乗りますよ(^^;)
1号機 ハーレー
2号機 四輪
3号機 アドレス

チャリ1号機 nさん号
チャリ2号機 鈴鹿号(雨の日号)
チャリ3号機 名称未設定
となっておりまする (^^;)
by アマ (2013-12-14 21:11) 

j-taro

ヒューズはなんで違うの入ってるんでしょ?
適当に手持ちを入れたのかな(^^;

by j-taro (2013-12-14 21:26) 

たくや

ウインカーはどうなったのかな?
by たくや (2013-12-15 08:11) 

アマ

>j-taroさん
謎ですが、おそらく適当に・・・


>たくやさん
ウインカーの現在の状態は・・・
※押してから約5秒後に点滅。ただしアイドリング時に限る。
※ブレーキランプが一緒に点灯するとウインカーは点滅しなくなる。
※エンジン回転数が上がるとウインカーは点滅しなくなる。
つまり、アイドリング時にブレーキも握ってない状況でしか点滅しないという事です(>_<)
by アマ (2013-12-15 13:15) 

taka4

自賠責の期間がわかって良かったですね^^
たまに乗ってあげてくださいね。へんねし起こすから(笑)
by taka4 (2013-12-15 20:37) 

amane

まだ乗ってよぉヽ(^。^)ノ
という合図だったのでは???
by amane (2013-12-15 22:52) 

bonita

私の原付(ホンダTODAY)もたまにウインカーの点滅しない事が
ありまして・・・^^; 何回かカチカチしたら復活するのでだましだまし
乗ってます。この時期の原付通勤は超過酷ですが、電車の乗り換えや
最寄駅から会社までの距離を考えると断然原付なのだぁ^^;

by bonita (2013-12-16 11:26) 

tak

セルモーターがまわらないということであれば、
スターターリレーが疑わしいのではないでしょうか。

...ま、それはキックでかければ問題ないか。

問題はウィンカーの不調ですよね。
このままの状態で乗ると、危ないですよね。
症状を読んで、車体の状況をみると、
「ボディに接続しているアース端子が錆びとらへんかな?」
と思ってしまいますが...。
by tak (2013-12-19 14:43) 

アマ

>taka4さん
ちょっと頻繁に乗ると調子が良くなるのが不思議です(^^)


>amaneさん
そうですよね~ まだ乗って欲しいのだと・・・重いと思いますけど(^^;)


>bonitaさん
強引な手法ですが・・・ウインカーのスイッチの奥にCRCを吹きかけると直る場合も(^^;)
うちも電車で通勤だと不便で仕方ありません。便利なようで不便な阪急沿線(笑)


>takさん
スターターリレーですよね、どう考えても(^^;)
ですが、めんどくさいのでスルーしてしまいました。
キックの鬼と化しています。
アース端子ですか~ たしかに見落としておりましたので
  近いうちに確認したいと思います m(__)m


>皆様、なかなかお返しnice!を入れれていませんが、いつもありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-12-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。