SSブログ

伊丹の緑ヶ丘公園へ・・・ [花の写真]

本日は伊丹のH-Dディーラーの近くにある緑ヶ丘公園へ・・・

目的は特にありませんが、なにかしら被写体を探してレッツラゴー!

 

園内にはこんな建物もあるようです

DSC08846.JPG

DSC-HX7V

 

 

 

 

 

 

さて、公園には池が2ヶ所と梅林が。

梅が咲くのはまだまだ遠いようです (^^;)

 

が、梅林の中に一際目を引く黄色い花を発見!

おそらく、最も梅らしい芳香のソシンロウバイが咲いていました(^^)

IMG_5543.JPG

EOS 7D + EF 100mm MACRO F2.8 USM
1/400 f4.0 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光

 

アップにして露出を少し明るい目に

IMG_5549.JPG

EOS 7D + EF 100mm MACRO F2.8 USM
1/100 f5.6 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光

 

何枚か撮りましたが、ボツ写真の大量生産に・・・久しぶりの一眼レフなので仕方ありませんよね (^^;)

それと、別の理由でテンションダウンしておりました (後述いたします)

 

 

ロウバイを撮った後は東側の池へ

池の端にはカワセミ狙いのおっちゃんが椅子に座って陣取り中

邪魔しちゃ悪いので、そのまま西側の池へ。 梅もロウバイ以外は咲いていませんし

 

 

西側の池に到着。 地面と水面が近くてnice!な感じ (^^)

ベンチに座ると、ここでも 「餌をくれくれ」 とカモさん達が寄ってきます

 

ヒドリガモ (頭が茶色いほう) と オナガガモ (尾が長いほう)

IMG_5565.JPG

EOS 7D + EF 100mm MACRO F2.8 USM
1/100 f5.6 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光

 

 

オナガガモ

IMG_5601.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/350 f4.5 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光

 

 

 

と、しばらくボ~っとカモさんたちを眺めていると・・・奥に居るのはミコアイサちゃん!

IMG_5580.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
1/250 f4.0 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 トリミング

 

 

遠くといっても先日の池よりずっと近いです。 湖面との距離も良い感じ(^^)

IMG_5606.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/250 f4.0 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 縦位置になるようにトリミング

 

 

 

こちらもミコアイサですが別個体です

IMG_5608.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/200 f4.5 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 トリミング

 

 

 

ポーズも決めてくれました(^^)

IMG_5610.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/400 f5.6 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 トリミング

 

 

う~ん・・・オスのエクリプスなのかメスなのか・・・

※エクリプス
 カモ類の雄は派手な体色をするものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になるものがおり、その状態を指す。もともとは日食や月食などの食を意味する。 -Wikipedia 鳥類用語より抜粋-

IMG_5612.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/320 f4.5 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 トリミング

 

 

こうして2羽並んでくれるとオスとメスなんですよね~ どっちがどっちなんだかわかりませんけど(^^;)

IMG_5622.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/320 f4.5 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 トリミング

 

IMG_5638.JPG

EOS 7D + EF300mm F4.0L USM
Pオート 1/320 f4.5 ISO 100 露出補正+-0 WB 太陽光 トリミング

 

 

じっと待っていると目の前まで来てくれたんですが・・・私の目の前を通過時は潜水していったという(-_-;)

あまり食事の邪魔もしちゃ可哀想なので、そろそろ撤退。

 

椿の花を1枚

IMG_5726.JPG

EOS 7D + EF 100mm MACRO F2.8 USM
Av 1/200 f3.5 ISO 100 露出補正 -1/3 WB 太陽光

 

 

小さな葉っぱも1枚

こういう小さな雑草を撮っていると変な目で見られるのはなぜでしょう (笑)

IMG_5735.JPG

EOS 7D + EF 100mm MACRO F2.8 USM
Av 1/200 f2.8 ISO 200 露出補正 -1/3 WB 太陽光 

 

 

で、最初のほうに書いた、テンションダウンの原因はというと・・・

DSC08862.JPG

愛用の三脚のパーン棒を走行中に落としてしまったようです(>_<)
  (パーン棒もしくはパン棒。雲台の水平方向を固定するグリップのことです)

本日は2号機 (アドレス V100) だったので・・・R171を探さないと。

 

と、やや意気消沈しながらバイクまで帰ってきたら

DSC08863.JPG

リアタイヤのところに落ちてました (汗)

 

 

 

良かった! 本当に良かった! (つд`)

DSC08865.JPG

 

 

無事に元通り (^^)丿

DSC08866.JPG

買ってから17年・・・まだまだメイン三脚としてがんばってもらえそうです (^^)

 

 

おまけ

カメラが新しくなると星の写真を撮りたくなる私・・・元々、天体写真からカメラを始めましたしね (^^)

というわけで、赤道儀のギアにグリスアップ

DSC08867.JPG

これも15年くらいになりそうです・・・

デジタルカメラになってからは露出時間が大幅に短くなったので
  こんな中型の赤道儀はもはや流行らないんですけどね。

フィルムには長時間露光すると相反則不軌という現象が起こり、
  その結果、2時間露光とかが常識でしたが、デジタルには相反則不軌が無いので・・・露出時間は10分未満に。

 

で、まぁ・・・ギアには元々グリスはないのですが 「やっぱりギアなんだからつけたほうがスムーズじゃね?」

と思ってグリスを塗ってみました。

 

Before

DSC08868.JPG

 

After

DSC08869.JPG

はっきりいって適当です (^^;)


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

barbie

蝋梅のいい香りがしてきそう!
天神さんに梅を見に行きたいと思いつつ、寒さに負けてます(笑)
by barbie (2014-01-22 07:51) 

たくや

あって良かったですね~
by たくや (2014-01-22 22:06) 

tak

ロウバイは花びらが薄くて、きれいに撮るのが
むずかしい花ですが、うまく花びらに光を入れて
撮っておられますね。単焦点のレンズはボケ味も
美しいです。

カメラ雑誌の講評みたいで恐縮ですが。 (^^;

パン棒、あってよかったですね。
三脚は、なかなか買い替えないアイテムですね。
私も、30年以上も前に買ったスリックのマスター、
いまだに使っています。
単にビンボーなだけでは、というツッコミはなしです。
wwwwwwwwwww

私も天体写真から、カメラを始めました。
トライXで撮影して、パンドールで増感現像を
していたクチですわ。
wwwwwwwwwwww

by tak (2014-01-23 01:52) 

bonita

私も緑ヶ丘公園、カワセミ狙いで行ってきましたよ~☆
ロウバイですか?とてもいい香りがしてきそう♪
ここは3月頃になると梅林が見事ですよ~
アマさんもその時期にまた是非\(^o^)/
そうそうヌートリアにも出会えるます♪
by bonita (2014-01-23 10:15) 

tonojin

でたヌートリア(笑)
当たり前のように川にいる話を聞いてべっくりでした。
あっ!蝋梅・・いったいどんな匂いが?
花に鳥にお星様!なんてアマさん繊細なんだ~
by tonojin (2014-01-23 10:20) 

招き猫

雑草の葉はハコベでしょうか。
雑草専門の私はいつも変なというより「何を?」と訊かれます。
面倒くさいほどよく訊かれます。そしてあきれた顔をされます。
アマさんにはヒトが声を掛けにくいのでしょうね(笑)
祝 ロウバイの季節到来♪
by 招き猫 (2014-01-24 21:47) 

アマ

>barbieさん
良い香りでしたよ~(^^)
京都市内は梅の名所も多いでしょうね~ うらやましい(^^)


>たくやさん
無いと、R171を探し回る予定でした(^^;)


>takさん
お恥ずかしい写真ばかりです(^^;)
スリックのマスターですか。良い三脚をお持ちですね。
三脚って実際問題、壊れるものでもないですし、買い替えないアイテムですよね。
takさんも天体写真からでしたか。
暗室もお持ちだったとはスゴイです。
私はもっぱらASA 400~800のカラーネガが多かったです。
トライX・・・まだ売ってるのでしょうかね(^^;)


>bonitaさん
ここにもヌートリアが(笑)
去年、bonitaさんが行かれてましたよね、梅林。
いつも甲東梅林だったので、今年はこちらで(^^)


>tonojinさん
ヌートリアに反応しましたか!(笑)
ロウバイの匂いは・・・まさに ”梅!” ってイメージの匂いですよ。
ただし・・・たしか梅の仲間ではなかったような気がします。


>招き猫さん
さすが、大正解! ハコベです(^^)
私には声を掛けにくい・・・逆の立場だったら声は掛けませんね(笑)
森林植物園のロウバイ、もう少しのようですね(^^)


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2014-01-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。