SSブログ

自転車で目指せ50km走破・・・ [チャリンコ]

自転車で50km走破・・・

経験豊富なチャリダーなら 「はぁ?」 と言われそうな距離ですが
   30年振りにチャリダーに復帰した私には50kmという距離はとんでもない距離

 

最近は自転車の楽しさも知ってしまい、ちょっと走ってみたいな~と思うようになり
  とりあえず 「50km走る!」という目標を掲げて、いざ出発 (笑)

 

目的地は神戸港

往復でちょうど良い距離なのです

 

 

 

自宅から武庫川(むこがわ)のサイクリングロードをR2まで南下

R2からは車道を走ります

しかし、この時サドルバッグ装備の旅チャリダーを追い抜いてしまったのが運の付き?

後ろに張り付かれてしまいました (^^;;

 

R2を甲子園付近から神戸の甲南あたりまで・・・

フロント38Tでリア13T、ケイデンス80で時速は約30km/h。リアを15Tなら25km/h。(たぶん)

出来るだけ30km/hペースを維持して走り、疲れたらマイペースにする予定でしたが
  後ろに付かれたせいで、マイペースに落としにくく・・・結果、甲南でバテました。 自宅から15kmの距離でした(^^;;

 

少しだけ休憩し、今度はマイペースで走ります(笑)

R2の住吉川を渡る時に 「この道は走ったことないな~」 と思い、そのまま川沿いを南下

DSC09921.JPG

 

日本酒の”菊正宗”の横を走り、再び西へ

DSC09925.JPG

 

ここもあまり走ったことのない道です

DSC09926.JPG

 

横にはハーバーハイウェイが

DSC09927.JPG

 

この先の交差点はいつも六甲アイランドから出てくる交差点でした (^^)

DSC09928.JPG

 

そのまま西へ西へ

DSC09930.JPG

 

神戸製鋼の煙突 1

DSC09932.JPG

 

神戸製鋼の脇を快調に走り

DSC09934.JPG

DSC09935.JPG

 

灘浜サイエンススクエアという公園らしき場所で小休止

DSC09938.JPG

 

六甲山からも見える神戸製鋼の煙突

ある意味、神戸を代表する景観です (^^)

DSC09939.JPG

 

こんな公園の存在は知りませんでした。自転車でしか見えない世界もあるようです

DSC09940.JPG

 

公園から岸壁沿いへ

DSC09943.JPG

 

釣り師の多いエリアでした

DSC09944.JPG

 

ハーレーと夜景が撮れそうな感じ (笑)

DSC09946.JPG

DSC09947.JPG

 

コンビニでドリンクを補充し、出発

写真 2014-06-03 9 46 29.jpg

 

摩耶埠頭エリアの西側へ (写真は北上中なので、正面には六甲山)

DSC09948.JPG

 

HAT神戸と言われるショッピングセンター?の南側の快走路

DSC09949.JPG

 

こんなところに兵庫県立美術館があったとは(^^;;

DSC09951.JPG

 

 

そして、なんだか分からない建造物

表面には1995年1月17日 5:46 阪神・淡路大震災と書かれていました

DSC09954.JPG

 

DSC09956.JPG

調べてみたら ”人と未来の防災センター西館” でした

 

歩道も無くなり、車道も走りにくいところ・・・右前方に見えている歩道橋を使えと言うことですね

DSC09959.JPG

 

正面の歩道橋 車は直進すると神戸空港へ行けますがトンネルは原付すら通行不可

DSC09961.JPG

 

歩道橋を下ります・・・最後に停止するくらい減速したのに
   ハンドルマウントのコンデジが吹っ飛んでいきました (T_T)

DSC09962.JPG

落下防止措置で地面へは落ちませんでしたが
  うちの愛車の固いフロントフォークに激突・・・背面液晶がお亡くなりになりました。

カメラマウント側の不良なので訴えてやろうかな (笑)

 

液晶はダメですが、撮像は問題ないようです

DSC09965.JPG

 

上の写真からすぐに神戸港とポートアイランドを結ぶ橋へと行けますので、そのまま赤橋へ

ここからの写真はノーファインダー・・・目測で撮影しています (^^;;

DSC09966.JPG

DSC09969.JPG

 

橋を渡るとポートアイランド北公園へ到着

DSC09971.JPG

 

やっぱりバイクは入れないですね (-_-;)

DSC09972.JPG

 

 

橋の下の陰で休憩~ 海風が心地よいです ( ̄ー ̄)

なお、うちのチャリはシートが早々に破れたので中古のキャノンデールのシートが装着されています (笑)

DSC09975.JPG

 

DSC09977.JPG

 

さて、ぼちぼち帰りますか~ 暑いし (^^;;

写真 2014-06-03 10 24 37.jpg

 

帰りはマックスフリッツ神戸さんへお邪魔して店長とダベダベさせていただきました

おかげさまで尻のダメージが回復 (^^) マックスフリッツさんから家まで一気に到着

自宅近辺で本日の目標の50kmを達成できました

写真 2014-06-03 13 16 27.jpg

 

本日の走行距離 51.6km

写真 2014-06-03 13 21 50.jpg

それと、カメラのトラブルに加え、少々気になる症状もあったので後日記事にします m(__)m

本日のルート・・・適当ですけど http://yahoo.jp/qfm6Qx


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

たくや

いや~素晴らしい!
走る続けれは未来は開けますね(笑)
by たくや (2014-06-10 10:29) 

j-taro

自分の通勤路(往復45km)より距離ありますね。
通勤をチャリンコで走れって言われたら…Orz
by j-taro (2014-06-10 20:24) 

招き猫

阪神間は川に当たる度に坂道になるので、東西移動も大変そう。
震災と神戸製鋼の縮小で灘浜がやけにこじゃれた街になっていてビックリ!
神戸でトラブルがあれば緊急出動お任せ下さい (`o´ヾ
by 招き猫 (2014-06-10 21:38) 

kei

自転車でしか見えない世界に惹かれます。
マウンテンバイク無料回収業者に出すんじゃなかった(泣)
by kei (2014-06-10 23:26) 

barbie

チャリでしか見えない楽しい様子が伝わってきました。
神戸から西しか走ったことがないのですが、R2は交通量が多いし、突然歩道が走れなくなったりで大変でした。
自走に輪行が加わると行動範囲が広がりますね。
筋肉痛は大丈夫ですか(笑)
しっかりストレッチをしておきましょう(^_-)-☆
by barbie (2014-06-11 19:26) 

taka4

GIANTのマウンテンで通勤してた頃同じように前車を抜いたのが仇になりオーバーペースで走る羽目になりました(笑)
50km超えは凄いです!自転車ならではの目線で新発見ありますね。(^_-)-☆

by taka4 (2014-06-11 20:26) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
下手に抜くと、”引く”羽目になるから...(笑)
by HIRO (2014-06-12 11:25) 

アマ

>たくやさん
新たな境地に辿り着けそうです(笑)


>j-taroさん
慣れればおそらく問題ない距離かと(^^;;


>招き猫さん
不思議なもので、自転車を乗り始めた頃にはヒィヒィ言っていた坂も
  今ではあら不思議!なんとも思わず上れます (^^)
灘浜・・・震災前の記憶がほとんど無いんですが、こじゃれた街になってますよ~
トラブルの時は遠慮なくお電話します(笑)


>keiさん
いや~ 自転車も良いものです(笑)


>barbieさん
輪行ねぇ・・・色々と聞きたいことがあります(笑)
筋肉痛は全然出ませんでしたよ~


>taka4さん
前走者はママチャリ以外は抜かないほうが得策かも(^^;;


>HIROさん
こんにちわ(^^)
これからは下手に抜かないと誓いました(^^;;


>皆様、nice!ありがとうございます
by アマ (2014-06-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。