SSブログ

ウェアラブルカメラ Panasonic HX-A100・・・ [動画]

現在の動画メインのソニー製のDSC-HX60V・・・

どれだけ工夫しようとも車載した時の動画は惨いものでした (T_T)

 

昨今流行のウェアラブルカメラ (アクションカムとかスポーツカムとも)

GoProというカメラが有名でオリンピックなどでも大活躍

そのGoProをパクって色々なメーカーからウェアラブルカメラが登場

前から欲しいとは思っていましたが、やはり聳え立つのは価格の壁 ( ̄へ ̄|||) ウーム

 

そんな時、たまたま見つけてしまったHX-A100というカメラ・・・

新型のHX-A500が出て値崩れ発生中 (笑)

4Kという高画質も不必要だし、HX-A100でも機能的には十分・・・

悩むこと数日、ついついポチってしまいました (^^;;

 

 

 

 

 

で、勢いで買ってしまった人生初のウェアラブルカメラ

人生初のPanasonicのカメラ

IMG_3431.JPG

 

 

全部で重量は167g

カメラ部分は30gと超軽量

IMG_3432.JPG

 

ちなみにDSC-HX60Vは・・・

写真 2014-06-30 12 15 52.jpg

274gと見た目ほど重たくはないんですが・・・

 

そして、このカメラはスマートフォンが無いと使えません (^^;;

IMG_3442.JPG

メモリーカードのフォーマットからカメラの設定まで、すべてスマホとWi-fi接続しないとダメなんです (-_-;)

画角はワイドモードだと160°  対角魚眼レンズ並み。

通常でも117°なので、超広角です。

 

 

本体と一緒にカメラ部分を三脚に取り付けるパーツも購入

IMG_3433.JPG

マイクスタンドの先端部にしか見えません(^^;;

 

使用時はこんな感じ

IMG_3434.JPG

 

 

そして、これと ”目玉クリップ” を利用してクリップマウントを自作

IMG_3436.JPG

IMG_3439.JPG

このクリップマウントの汎用性が異常に高くて驚きです (笑)

 

 

こんな所に取り付けたり  ※防水なので雨でも大丈夫

DSC03070.JPG

DSC03071.JPG

 

 

はたまた自転車のこんな所にも・・・

IMG_6233.JPG

IMG_6231.JPG

ブレ補正をオフにしてもカメラが軽量なので嫌な振動は写りません。

まだまだ試行錯誤中ですが、撮りたいと思っていた映像が撮れそうな予感 (^^)

 

以下、テスト動画の数々・・・

カメラを自転車のハンドルにマウントして撮影 (ワンタッチカメラマウント)


 

サンバイザーに取り付けて撮影 (クリップマウント)


 

チャリのフォークとシートステイに取り付けて撮影 (クリップマウント)

 

先日の里山散策も帽子のツバに着けて撮影しましたが・・・酔いそうな動画だったので失敗 orz




nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

j-taro

フロントフォークへの装着はいい感じの画が取れますね(^^)
目玉クリップは無理だけど、フロントフォークへの装着を考えてみよう。
by j-taro (2014-11-21 22:41) 

bonita

走行動画の楽しみが増えましたね♪
走っている場所がわかりすぎておもしろかったです(笑)
by bonita (2014-11-22 09:55) 

SerowGOGOGO

オフロードバイクの映像なら吐くこと100%請け合いですね(TT)
by SerowGOGOGO (2014-11-22 19:33) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
自分も色々試したけど、専用のウェアブルカメラの方が良いですね。
色々試してみると、今迄観れていなかった世界が...
by HIRO (2014-11-22 20:26) 

アマ

>j-taroさん
フォークへは私は塩ビ管用の金具をオススメします。
不恰好ですが、安くてサイズが豊富。しかもホムセンで買えるという(^^)


>bonitaさん
中津浜線界隈ですし(笑)


>SerowGOGOGOさん
ぜひともダートで撮影してほしいです(^^)
とはいえ、飛び石対策しないと怖ろしいことに・・・


>HIROさん
ありがとうございます。清水の舞台から飛び降りた気分です(笑)
やっぱり専用のウェアラブルカメラが一番でしょうか。
コンデジなどに比べると画質が多少見劣りしますが、
  その欠点を感じさせない楽しさです (^^)
GoProやContourに比べると分離型なので本体の設置場所に悩みますが・・・


>皆様、nice!ありがとうございます m(__)m
by アマ (2014-11-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。