SSブログ

雨の早朝・・・ [写真]

記事が前後しますが、22日の休日・・・

朝6時に目が覚め、外を見ると雨。 

これではハーレー乗れないな~(T_T) と思いつつ、車で伊丹空港へ

 

 

 

 

R171を走り、伊丹空港が見えた段階で滑走路の誘導灯が平常時と逆・・・

夏場の台風時期など、年に数回しかない逆ラン (逆ランウェイ) だったので、空港北側へ

カメラを出しているうちに着陸機が降りてきましたが、ピンボケ写真に (笑)

DPP_0233.JPG

滑走路北側の宝塚市~池田市の山をバックに旋回して降りてくる様をマニアは ”伊丹カーブ” と呼んでいるようです (初耳)

 

なんとか撮影するもこれでは逆ランっぽくないのでイマイチ (^^;;

DPP_0234.JPG

その昔、地震まで住んでいた家の近所にも誘導灯があり、よく家の上空を至近距離で着陸していったものです (^^)

今では航空機の性能が上がって、昔ほど低空で旋回しなくなりました。

 

 

結局、逆ランウェイでの着陸はこの1機のみ。

あとは滑走路へ向かうタキシング機体を正面から撮影したり・・・

DPP_0235.JPG

 

DPP_0236.JPG

 

DPP_0237.JPG

 

 

中型機は目の前で滑走路へ進入してくれるので迫力があって良いです (普段はターミナル側なので見れないのです)

DPP_0238.JPG

 

DPP_0239.JPG

 

DPP_0240.JPG

 

DPP_0241.JPG

 

DPP_0242.JPG

 

 

 

朝の離陸ラッシュが終わったら、あっさり平常の滑走路に戻ってしまいました (-_-;)

DPP_0243.JPG

 

DPP_0244.JPG

 

 

なんか変なの来た! と思って調べてみると中日本航空が所有しているセスナ社 560 Citation V

DPP_0245.JPG

以前はドクタージェットとして運行されていたセスナですが

現在は垂直尾翼の重心マークが書いてある通り、試験飛行中でしょう。 (たぶん)

 

で、いつも通り、動画も山ほど撮影済みでこの日は終わり

0:00~2:55 までがEOS 7D+EF 55-250mm f-4.5-5.6 IS STM

10:00~10:50 にタキシング中にトラブルが発生し、列から離れて行く日本航空機あり

 

こちらは着陸から駐機までを追っかけてみましたが、1機の動画が長いので、Part 4くらいまでいきそうです(^^;;


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

響

雨の日ってしぶきが上がってカッコイイかもと
思いつつもなかなか雨の日にカメラを出せないです
至近距離からの飛行機が迫力ですね。
by (2015-01-25 12:01) 

アマ

>響さん
タオル巻き巻きで(笑)
実は昔から雨でも平気でコンデジでも使っていますが、
  不思議と壊れたことないんですよ~ (^^)
雨の北海道5日間を防水でも無いのに乗り切ったコンデジも現役です。
by アマ (2015-01-25 12:15) 

SerowGOGOGO

へ~、逆もありなんですか!
離着陸の方向は決まっているときいていたもんですから(^^;
by SerowGOGOGO (2015-01-26 21:08) 

アマ

>SerowGOGOGOさん
航空機は基本的に向かい風に向かうので、滑走路の向きは変わります。
伊丹は北風もしくは西風が多く、南側からのアプローチが多いのですが、日本海側に低気圧などがあり、南からの風が吹いていると逆ランウェイになります(^^)

by アマ (2015-01-27 12:52) 

tak

逆ラン。
小学生が朝急いでいるときに
つい、ランドセルを逆さまに背負ってしまう
のとは違うのですね。

伊丹の場合、すぐ北側が山ですから、
逆に降りてくるのは、パイロットにとっては
怖いでしょうね。
たとえて言うならば、S字カーブから
すぐにそのまま、一本橋に入るような...。

by tak (2015-01-27 22:58) 

アマ

>takさん
怖いと思います(笑)
カーブからイン側が長い滑走路なので、たまに間違えて短い滑走路へアプローチしてやり直すという(ーー;)
香港の空港にならって、伊丹カーブとか言われてます(^^)

by アマ (2015-01-28 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。