SSブログ

小松基地航空祭へ行ってきました・・・ [ツーリング]

9月21日

航空自衛隊の小松基地で開催される航空祭へ行ってきました (^^)

 

 


 
9月20日の午前1:45頃にエンジンスタート
 
そのまま名神の吹田ICから北陸道を目指します (^^)
 
 
・・・
 
 
・・・・・・
 
 
 
・・・・・・・・・・・寒い (((( ;゚д゚)))
 
 
Tシャツの上に分厚い目のジャケットだけでは凍死しそうです (^^;)
 
DPP_1761.JPG
 
3:00
 
寒さに負けてホットコーヒーで一服~
 
 
 
 
ここから尼御前SAで給油だけ済ませる予定で出発・・・
 
尼御前はもとより、その手前の女形谷も満車の表示。すでに航空祭の車中泊組が (^^;)
 
 
給油後、片山津ICを降りると交通整理が始まっておりました
 
すぐにあるコンビニでトイレと買い物で小休止・・・時間は朝の5:18
 
DPP_1762.JPG 
 
 
 
 
そのまま基地へ行く気は無かったんですが、なぜか基地正門へ到着してしまい
 
そのまま自衛隊員の誘導に逆らえず・・・5:30に基地到着(笑)
 
DPP_1763.JPG
 
 
 
 
その1時間後には
 
DPP_1764.JPG
 
もう200人くらい待ってます (^^;)
 
 
開門し、手荷物検査を受けてから基地内へ
 
空色のC-130 県営名古屋空港(小牧基地)所属の輸送機です。
 
DPP_1774.JPG
 
 
 
 
川崎 T-4 中等ジェット練習機と主力戦闘機のF-15J
 
DPP_1775.JPG
 
 
 
アメリカのF-16を日本が魔改造したF-2A  これは青森の三沢基地のやつかな~
 
DPP_1776.JPG 
 
 
 
手荷物検査のため、ダッシュ組みが少ない状況だったのでブルーインパルスも撮影成功 (横からですが)
 
DPP_1777.JPG
 
 
 
後は7:45からの展示飛行まで会場内をブラブラ
 
F-15J
 
DPP_1778.JPG
 
 
 
主翼下のコレは増層槽タンク・・・外部燃料タンクですが
 
「あんな爆弾積んで!落としたらどうする!」 と、お怒りのお客も (^^;)
 
DPP_1779.JPG 
 
※ 燃料タンクです
 
 
まぁ、実際にこれを落とした事故も過去にあったので怒る理由もわからんでもない(笑)
 
 
 
 
だんだんと人も増え・・・ 
 
DPP_1765.JPG 
 
 
 
 
 
航空祭はひたすら動画撮影に没頭し、昼過ぎに兄貴とお友達の計3人 後発組みが到着
 
ブルーインパルスを見て、そのまま大渋滞の基地から離脱
 
DPP_1766.JPG
 
ここから越前海岸を走って帰る予定でしたが、時間が足りないので
 
今回は片山津ICから一気に高速で帰路へ・・・渋滞、渋滞。また渋滞で21:45頃に自宅到着 (-_-;)
 
 
走行距離は久しぶりの500km超えとなりました。
 
 
 
しかし、動画って本当に難しいですね(T_T) 
 
[2015]小松基地航空祭 ブルーインパルス飛行展示
 
 
 
小松基地航空祭 Part 1
 
 
 
Part 2は現在編集中 
 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

j-taro

民主党曰く暴力装置の自衛隊ですが、国民には人気ですね(^^)
海自は何度も見学に行ったことありますが、空自と陸自はまだ行ったこと無いです。関西からだと空自のイベントが遠すぎて(^^;


by j-taro (2015-09-24 19:03) 

barbie

平湯キャンプの帰りに白鳥経由で北陸道へ、混雑の原因は航空祭だったんですね(笑)
確かに爆弾を積んでいるように見えますね(^^;)
by barbie (2015-09-24 21:30) 

だい吉

こんばんは^^
サンダーバード2号がツボの自分には輸送機がストライクです^^
by だい吉 (2015-09-25 00:33) 

kei

航空祭はどこも混みますね。
by kei (2015-09-25 08:12) 

tak

ちなみに、ウチは立川ですので、
立川自衛隊基地と横田米空軍基地
の両方で航空祭をやります。
ミリタリー好きには、たまらん土地柄です。

by tak (2015-10-01 00:09) 

アマ

>j-taroさん
もうF-15JとかのA/B全開の爆音を聞くと病みつきに(笑)
レーシングマシンとかと同じカッコよさがありますよね~


>barbieさん
はい。航空祭マニアがお迷惑をお掛けしました(笑)
FBで九頭竜辺りにいらっしゃるのは知っていたんですが
  こちらは割りとノンビリペースで合流は厳しそうでした(T_T)


>だい吉さん
今、飛行実験中のXC-2はもっと2号っぽくてカッコイイですよ~(^^)


>keiさん
今月末の各務ヶ原も大渋滞を発生させそうですね(^^;)


>takさん
誤字の指摘、ありがとうございます(^^)
文章の完成度を高めたいので、ドシドシとご指南のほど、お願いいたします(((( ;゚д゚)))

私も米軍機を飽きるほど見てみたいです(笑)


>皆様、nice!ありがとうございます m(__)m

by アマ (2015-10-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。