SSブログ

今さらですがコンデジを買い替えました・・・ [日記・雑感]

すっかり記事にするのを忘れていましたが、コンデジを買い替えました (^^;)

 

 


 
最近、ツーリングで持っていくにはSONYのDSC-HX60Vという高倍率ズーム搭載のコンデジでしたが
 
※ マニュアル露出で動画が撮れない
 
※ 手振れ補正がOFFに出来ない
 
などなど、けっこう不満の多いカメラでした。
 
 
ふとした思い付き・・・「動画撮影時にファインダーがあれば良いのでは?」と思って
 
知り合いからPanasonicのDMC-FZ200という一眼デザインのコンデジを借りて伊丹空港へ。
 
撮影してみると高画質、操作性バツグン! バッテリー長持ち。と良いことずくめ。
 
 
本来は電子ビューファインダー(EVF)の使い勝手だけを確認したかったのに (^^;)
 
で、調べてみると伊丹空港近くのキタムラに中古が2台
 
・・・翌日、DSC-HX60Vをキレイにしてから店頭へ(笑)
 
現行機種のDSC-HX60Vは良いお値段で引き取っていただき、代わりにDMC-FZ200を購入
 
DPP_1785.JPG
 
 
外部マイク端子があるのでSONYのマイクを接続可能
 
DPP_1786.JPG
 
 
ちょっと古いカメラなんですが、飛行機撮影に特化したカメラだと購入後に知りました(笑)
 
 
ただし、難点は・・・
 
※ ツーリングで持って行く気になれない大きさとデザイン
 
※ 写真画質はぶっちゃけイマイチ
 
DPP_1770.JPG
 
DPP_1769.JPG
 
 
DPP_1771.JPG
 
 
このサイズなら問題ありませんが、原寸だと色収差が酷い(-_-;)
 
まぁ、動画専用機(ビデオカメラの代わり)で購入したので気にもなりません。
 
同じようにマニュアル操作がやりやすいビデオカメラだとウン十万はしますからね(((( ;゚д゚)))
 
 
 
 
それに伴い?というかカメラの前にビデオ用の雲台に換装もしました (^^)
 
DPP_1520.JPG
 
 
DPP_1521.JPG 
 
 
これが
 
DPP_1523.JPG
 
 
 
こうなる
 
DPP_1525.JPG
 
この後、足がもうひとつ小さいほうに変えました (^^;)
 
 
 
そして
 
DPP_1755.JPG
 
DPP_1756.JPG
 
すっかり動画マン仕様になりました
 
 
 
クイックシューもスチール用とは全く違う
 
DPP_1526.JPG
 
 
三脚の使い方も撮り方も写真とは違いすぎて困惑中でございます (T_T) 
 

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

tak

ムービーとスチルは、まったく
別のスキルが必要ですよね。

私なんか、スチルしかやったことがないもので、
フレーミングという概念があまりなく、
「広めに撮ってあとでトリミングする。」
という発想で撮ってしまいます。
とりわけ、6×9といった中判で撮っていたときは
そんな感じでした。


by tak (2015-09-30 23:53) 

アマ

>takさん
動画を始めてみて、三脚の使い方も全然違うし、
  ホント、スチールとは別で困惑しています(^^;)
三脚の脚でしっかり水平を出すという面倒な作業が…
  天体望遠鏡と同じだと思えばよいんですがこれが面倒なんです(笑)
トリミングを動画ではクロップという単語のようで
  それに気づくのにも時間が(^^;)
1920x1080で撮影し、トリミング(クロップ)して最終的に1280x720でアップするという方法もあります。
※スチールでいうトリミングはクロップ。
   動画でいうトリミングは動画の前後を削除する作業を指すようです。ややこしいです(-_-;)
by アマ (2015-10-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。