SSブログ

北陸遠征してきました・・・ [ドライブ]

ちょっと北陸まで車中泊で行ってきました (^^)

DPP_5126.JPG

 

 

 
 
自宅から高速で京都東ICまで走り、湖西道路を走って敦賀まで・・・
 
湖西道路を走るのは久しぶりでした (^^;)
 
 
敦賀から再び高速で石川県の片山津ICまで
 
 
 
尼御前SAでポケモンを捕まえていたら夜明け(笑) 
 
DPP_5171.JPG
 
 
 
 
 
片山津ICで降りて、色々と撮影ポイントをグルグルと偵察・・・
 
小松基地(小松空港・小松飛行場)にある旧海軍の掩体壕 
 
DPP_5172.JPG
 
 
 
 
 
掩体壕の反対側は小松空港です (^^) 
 
DPP_5173.JPG
 
 
 
 
 
 
・・・
 
・・・・・・? 何者? (^^;) 
 
DPP_5127.JPG
 
 
 
 
 
畑で食事に夢中のチュウサギさん 
 
DPP_5128.JPG
 
DPP_5129.JPG
 
DPP_5130.JPG
 
DPP_5142.JPG
 
DPP_5143.JPG 
 
皆の人気者でしたね、チュウサギさん (^^)
 
 
 
 
 
そして爆音と共に飛んでくるF-15J (笑) 
 
DPP_5154.JPG
 
 
 
順光で背中が撮れる貴重な瞬間です (^^;) 
 
DPP_5155.JPG
 
 
 
やはり湿度が高いのかな? ベイパーが出まくります (^^)
 
※ ヴェイパー(ベイパー)については コチラ 
 
DPP_5162.JPG 
 
 
 
本当は翌日に予定されていた編隊飛行も 
 
DPP_5156.JPG
 
 
 
 
 
これが見たかった今回の小松遠征
 
飛行教導群(アグレッサー)  今年から宮崎県の新田原基地から小松基地に引っ越してきました (^^)
 
※ アグレッサーについて詳しくは コチラ 
 
DPP_5157.JPG
 
DPP_5158.JPG
 
光加減でベイパーが虹色に写ります (^^)
 
 
 
 
自衛隊もお昼なのでこちらも休憩~
 
航空プラザという博物館の中へ・・・訓練中に墜落して他界されたロック・イワサキさんのピッツ2が展示されてました
 
DPP_5175.JPG
 
DPP_5177.JPG
 
DPP_5178.JPG
 
入口を入ってすぐのグッズ屋さんがヤバイ
 
欲しいものがズラッと並んでいて危険です (笑)  
 
 
 
 
午後からは少し場所を変えたりしながらまったり撮影します 
 
DPP_5141.JPG
 
 
 
 
 
303SQが下りて来ました(^^) 
 
DPP_5159.JPG
 
 
 
アグレッサーも下りて来ました 
 
DPP_5145.JPG 
 
DPP_5161.JPG 
 
 
 
 
民間機も下りて来ます(^^) 
 
DPP_5160.JPG
 
 
 

 
夕焼け雲をバックに旋回して着陸~ 
 
DPP_5167.JPG
 
DPP_5170.JPG
 
 
 
 
 
そして車で片山津温泉街にある ”総湯” という先頭へ
 
建物の規模とは裏腹に小さい浴室でしたが熱い湯で最高でした (笑) 
 
DPP_5179.JPG
 
 
 
 
 
 
ほんの冗談から始まった鍋 (^^;)
 
A 「晩御飯は何にします?」
 
B 「昔、ここで鍋したな~」
 
C 「したな~ 鍋いいな~ 鍋が無いな~」
 
A 「鍋ありますよ(笑)」
 
B・C 「えっ? 積んであるの?」
 
A・B・C 「じゃあ、鍋に決定~」 
 
北陸ではメジャーなとり味噌鍋 
 
DPP_5180.JPG
 
白菜 1/2
 
とりの胸肉 500g
 
豚肉の切り落とし 500g
 
もやし 2袋
 
うどん玉 4玉 
 
DPP_5181.JPG
 
あっという間に完食~
 
そのままダベダベしてそれぞれ車中泊へ・・・ 
 
 
 
 
翌日です (笑) 
 
DPP_5182.JPG
 
 
 
 
まずはミサゴさんを撮影~ 
 
DPP_5131.JPG
 
DPP_5132.JPG
 
DPP_5133.JPG
 
DPP_5134.JPG
 
DPP_5135.JPG
 
DPP_5136.JPG
 
DPP_5137.JPG
 
 
 
実はつがいでした (^^) 
 
DPP_5138.JPG
 
DPP_5139.JPG
 
DPP_5140.JPG
 
仲良く飛んでいきました ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
そしてまた爆音と共に登場するF-15J (笑) 
 
DPP_5148.JPG
 
前日のほうがお天気は良かったですね~
 
 
 
 
洋上迷彩になった救難機のU-125 
 
DPP_5149.JPG
 
 
救難ヘリのUH-60J改 

DPP_5151.JPG
 
 
 
U-125から落とされた目印に向かってヘリからパラシュート降下! 
 
DPP_5150.JPG
 
 
 
 
 
 
今日もチュウサギさんを撮影~ 
 
DPP_5142.JPG
 
DPP_5143.JPG 
 
 
 
 
 
 
そしてまた下りてくる航空機撮影ポイントへ 
 
T-4後席の人はこちらを観察中(笑) 
 
DPP_5152.JPG
 
 
 
 
 
下りてくるだけじゃなくアフターバーナー全開で離陸していきます (^^)
 
DPP_5153.JPG
 
 
 
 

色々と撮影していると待っていた飛行機が!
 
定刻より2時間遅れでアゼルバイジャンから到着した貨物機
 
シルクウェイウエスト航空のジャンボです (^^) 
 
DPP_5146.JPG
 
DPP_5147.JPG
 
遅れてくれたので情緒ある雰囲気の写真が撮れました(^^) 
 
 
 
 
そして餃子の王将で爆食い (^^;)
 
チャーハン、ラーメン、餃子2人前 
 
DPP_5183.JPG
 
食べてダベッて仮眠して・・・予定より1日早く帰宅しました
 
今回の遠征日程では15日の航空祭の総合予行演習だけ撮影出来る予定でした
 
ですが、14日にも総合予行をしてくれ、しかも14日のほうがお天気が良く
 
良いほうに予定外で楽しい2日間となりました
 
現地でお世話になった方々、ありがとうございました m(__)m
 
14日にはカーゴルックス航空のジャンボも来ました こちらは動画で (^^)
 
 
 
今回は写真メインだったので動画はピンボケとか色々とグダグダに・・・
 
 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

響

虹色のベイパー凄い。
こんな邪心撮ってみたいです。
by (2016-09-18 13:01) 

SerowGOGOGO

戦闘機の機能美というかなんというか・・・
いいよなぁ~
by SerowGOGOGO (2016-09-18 19:34) 

j-taro

ロービジなF35Aが日本の空を飛ぶ日が楽しみですね(^^)

by j-taro (2016-09-18 20:22) 

bonita

北陸ではメジャーなとり味噌鍋・・・今度是非御馳走して下さい!!
耳をつんざくような爆音、一度体験してみたいものです
by bonita (2016-09-19 02:32) 

招き猫

中サギと大サギが分からん。
今記事の飛び物の中で1頭だけスゴク気になった子がいるんですけど、
調べましょうか?(笑)
スマホゲームのCMで女の子が「編隊しよッ♡」って甘ったる~く言ってるのがあるんですけど、あれは気持ちわるいわ。思い出してもた。
連休取れて良かったですね。
by 招き猫 (2016-09-20 21:28) 

アマ

>響さん
逆光の時に出るようなのでその時を狙って連写です
偶然、写ることを期待して(^^;)


>SerowGOGOGOさん
F-1とかレーシングマシンと同じですよね(^^)


>j-taroさん
日の丸がグレーのままなんでしょうかね、F-35A(^^;)


>bonitaさん
駐車場の車のセキュリティアラームが一斉に鳴りだします(笑)


>招き猫さん
チュウサギとダイサギは…
くちばしが黄色く、アオサギより小さい=チュウサギ
くちばしが黄色く、アオサギと同じくらい=ダイサギ (^^;)

スマホゲームのCM…記憶にないですが、最近のあの手のCMはしつこいしキモいですよね(-_-;)

フェンスに捕まっている子なら調べていただきたく候。
というか招き猫さんを信じて撮影し掲載したんですが(笑)


>皆様、nice!ありがとうございます m(__)m
>
by アマ (2016-09-21 14:07) 

tak

ベイパーが虹色に光るなんて、
めちゃ、きれいですね。

小松空港には、仕事で一度だけ
降りたことがあります。
そのとき、私は自衛隊と共用である
ことは知らなかったんですが、
ほとんど、自衛隊がメインといってもいいくらい、
軍用機が多いので、びっくりしましたわ。
by tak (2016-09-26 12:21) 

アマ

>takさん
管理も自衛隊ですし、実質「海外で言うところの空軍基地」です(^^)
現在はF-15Jでも50機くらいあると思われます。

虹色ベイパーは逆光時に運が良ければ撮れるという(笑)
カメラの連写性能が良くなったので昔ほどレアではなくなったと思います(T_T)


by アマ (2016-09-26 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。