SSブログ

今日は洗車日和・・・ [ハーレー]

タイトルこそ”今日は・・・”ですが、ホントは昨日の出来事となります(^^;)

雨の中を走ったので、洗車しました・・・放っておくと色々と大変なことになりますから・・・

 

 

いつものごとく、ささっと洗車

Before

IMG_8402.JPG

 

After

IMG_8416.JPG

 

キレイになりました(^^)

 

さて・・・洗車はメンテナンスの基本だと言う人も多いですね。

直接手で洗うことによって色々と分かってしまうのです・・・

      今回はターンシグナルのトラブルを未然に発見(-_☆)

IMG_8409.JPG

ターンシグナル・・・ウインカーの取り付けステーにヒビを発見!
    このままだと走行中にブラ~んとなって焦るところでした(-_-;)

このステーは純正ではありません。ホームセンターで買ってきたものなので
    振動に負けてしまったようです・・・でも18年間、よくぞ持ちこたえてくれました(^^)

 

どうもお疲れ様でございましたm(__)m

IMG_8419.JPG

 

 

ホームセンターでステーを仕入れてくるまでツーリングはお預けです。

ですが、ナイスタイミングでアメリカからパーツが到着しました

 

今となっては入手困難この上ない、私のローライダーの純正タンクパネル・・・新品です(^^)v

IMG_8420.JPG

現行のダイナ・ローライダーはメッキなのですが
  私のはブラックのリンクル塗装(ザラザラ塗装とか結晶塗装とも言います)

これで夏場、タンクから太陽光の攻撃を受けなくて済みます(^^;)

※現行のダイナはやや丸くカーブしているので、太陽が反射しにくい=メッキで大丈夫なのですが
   私のは見ての通り、フラットな作りなので、メッキだと太陽の反射がまともに顔面に・・・
      なのでノーマルは反射しないブラック・リンクル塗装にしてあるのだと、数年前に悟りました(-_-;)

 

IMG_8422.JPG

上のメーターハウジングは中古ですが、淵のラバーも付いてますし、キレイです

お値段は商品代金+オークション手数料+アメリカ&国際配送料諸々で1諭吉以内で納まりました

※ 最後に・・・プラスチックに見えますが、ハーレーらしく鉄製です。なのでけっこう重いです(^^;)

しばらく休みが無いので、ステーを買いに行けるのはいつになるやら・・・


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

micyu

先日はありがとうございました。
今日はお役ご免、平和で静かな時間を過ごしております。(カンロ、カンロ)
ここ数ヶ月、洗車をしていないので、そろそろやっておかないと木枯らしの季節で水仕事がつらくなります。

by micyu (2010-11-03 14:44) 

招き猫

なるほど、そういう所をキレイキレイにしておくのですな。
ホームセンターで買ったステーはペラペラ君(ーー;)
よくそれで18年も・・・と思いました。
最後に一発、ステーだけにStay! U・ェ・U キューン
by 招き猫 (2010-11-03 18:20) 

アマ

>micyuさん
こちらこそ、悪条件の中ありがとうございましたm(__)m
今日、bさんはどこまで行っちゃたんでしょう(^^;)
これからの時期の洗車は手が千切れるのとの戦いですね・・・ツライ


>招き猫さん
ペラペラ君に見えます?実は1mm厚なんですよ~・・・でも折れた(T_T)
このウインカーの位置を巡っては試行錯誤がかなりありました。
それに折れた原因も・・・色々とややこしい事情があったりします(爆)


>ヒロさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-11-03 22:40) 

たくや

バイクも車も自分で洗うといろんな不具合・傷を発見できますね
一番の予防になります。
by たくや (2010-11-03 22:52) 

j-taro

メッキは洗うと光りますね。

洗車は整備の基本ですよね。
バイクも車も、車検に出す前に丁寧に洗車して、状態を確認してから出しました(^^;
by j-taro (2010-11-03 23:28) 

アマ

>たくやさん
そうですね。やはり洗車は愛車を大事にする基本ですね(^^)


>j-taroさん
車検前に確認しておくと、楽ですしね~
ハーレーはあまり細かくみると・・・悲しくなるときもあるのでホドホドにしています(-_-;)


>barbieさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-11-04 14:58) 

すろっさん

未然にチェック、流石アマさん^^

私は,雨の後は水道ホースで全体を洗いしばらくしてから

水滴をぬぐいます。そのあとスプレーできになる所を

磨きます。そんな感じです^^

先日はどうも有難う御座いました。
by すろっさん (2010-11-06 05:03) 

アマ

>すろっさん
そうです。ホントは走った直後に洗うのが一番なんですよ~
でも、ついつい後日に(^^;)

こちらこそありがとうございました(^^)

>tonojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-11-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。