SSブログ

タイヤの空気圧・・・ [バイク]

まさか私もタイヤの空気圧の記事を書くとは思いもよりませんでした(^^;)

で、本題・・・会社の原付 スズキのレッツ4ですが
           昨晩、こんな事になりました orz

 

DCF00286.jpg

ケータイの写真で分かりにくいんですが、タイヤとホイールが外れてます

原因はというと
  ”空気圧不足のままで乗っていたため、コーナリングの負荷でタイヤがホイールのリム部分から外れた”
ということなんですよね~(^^;)

不幸中の幸いで乗っていたのは私じゃありませんでした・・・乗っていた人に怪我はありませんでした

コンプレッサーで空気を入れれば直りますが、タイヤの溝もすっかり消えているので交換予定です
   (あまり値段が高いようだと修理だけにしようかと思っていますが・・・)

皆さん、空気圧はちゃんとチェックしましょう(^^;)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

たくや

交換がよろしいかと思います。
原付スクーターは空気圧不足で乗られている方を多く見かけます。
日頃の足になって、かまわないのでしょうか?
by たくや (2011-01-19 08:46) 

tonoji

これだけツルツルしてても走れるんですね(・o・)
ちゃんと自分で突っ込んで予防線を張ってるところが( ̄ー ̄)
バイクに乗り始めて、意外に空気って抜けるのに気付きました。
その時は、ハンドル取られるくらいひどかったんですけど(爆)
おかげで、空気圧には敏感です。
by tonoji (2011-01-19 09:01) 

アマ

>たくやさん
原付の最大の難点はエアバルブの形で
   エアが入れにくいことだと思います。
入れにくい=入れない。こういう図式がなりたってると思います(-_-;)
交換時は90度曲がったバルブに換えてもらう予定です。


>tonojiさん
ツルツルでも乾いた路面ではまったく問題ありませんでした(^^)
雨の日もサイドはかろうじて溝が残っているのでなんとか乗れていました。

実は今回で二度目・・・最初はまさに当事者で
  右に曲がった瞬間にグニャリと(^^;)
体重のせいだと散々言われましたから(爆)
by アマ (2011-01-19 09:29) 

barbie

↑体重にせいで爆笑しました(笑)
体重が重いとタイヤも早く減る?
それはさておき、タイヤの空気圧は大切ですね。チャリでさえ空気を入れるだけで乗り心地がよくなります。空気圧が低いままで乗ってるとパンクの元にもなりますね(^^;;
by barbie (2011-01-19 14:26) 

yosi

事故(怪我)に至らずに良かったですね。
このところ急激に冷え込んだので
夏以来、空気圧点検していないとグッと下がっているかも。(._.)

by yosi (2011-01-19 14:42) 

くっさん。

バイクはチェックしても、スクーターはほったらかしのことが多いですから、
要注意ですね。
このタイヤ、溝の少ないハイグリップタイヤのようにも見えますが、
溝が減っているだけなのでしょうね(^^;
by くっさん。 (2011-01-19 15:37) 

R80ベンベオヤジ?

乗ってた方はご無事で良かったですね。
↑くっさん。さんが仰るようにスリックタイヤかと(笑)

今度社用車をハーレーにしてもらったら!!
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-19 21:20) 

ローキン

ご無事ということで、不幸中の幸いでしたね~
写真で見ても怖い状況です。
タイヤ交換をお勧めいたします。
by ローキン (2011-01-19 22:32) 

アマ

>barbieさん
体重が重いとタイヤも早く減る? ← 原付に限ってはYESです。
もしかしたらハーレーでもあり得るかも・・・(^^;)
空気圧はけっこう大事なファクターなので、きちんと定期的に点検しないとダメですね(^^)


>yosiさん
気温によって変わりますよね~
ちょっと走ってタイヤが温まってから計れば良いのか
   冷えた状態で計れば良いのか・・・未だに謎です(^^;)


>くっさん。さん
ほんと、スクーターは放ったらかしが多いですね・・・
レース用のカットスリックのようでカッコイイでしょ(^^)v
本当は真ん中にもしっかり溝が・・・あったんですが。


>R80ベンベオヤジ?さん
同じく、カットスリックみたいでカッコイイでしょ(^^)
カットスリック同様、雨の日のグリップ力は最悪です。

社用車にハーレーですか~ いいですね。
会社の経費ならBMWも捨てがたい・・・R100とか魅力的(^^)


>ローキンさん
実はやばいな~とは思っていたんですが
   皆に黙ってました(^^;)
雨の日以外は快適だったんですよ・・・と思っていたら
交換後の乗り心地の良さにビックリしました(^^;)
すでに新品に交換済みですので、ご安心を。


>じゅんさん、招き猫さん、thisisajinさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-01-20 08:05) 

響

大きなバイクじゃなくて良かったですね。
リムから外れるとはかなりペチャンコのまま走ってたんでしょう。
点検します。

by (2011-01-20 19:09) 

micyu

桃紙氏が、急に空気圧と言い始めた頃と時間が合うのかも・・・(>_<)
しかしけがが無くて良かったです。
昔、私のKSRでカラカラとリアのブレーキパッドが道路に落ちていった事件と、並び称されます。
by micyu (2011-01-20 19:22) 

アマ

>響さん
ホント、ハーレーじゃなくて良かったです。
片方のリムにかろうじてくっ付いている状態でした。
タイヤもツルツルだったので良いタイミングでしたね~(^^)


>micyuさん
リアのブレーキパッドが落ちていきましたか(^^;)
たくやさん、barbieさん空気圧の記事を読んでいて
   他人事のように思えませんでした。
きっと兆候を本能的に察知しそうになっていたのかもσ(^_^;)
と、格好つけてみましたが、実は毎日乗っているので分かっていたのです。
横着が招いた結果でございます(反省中)
by アマ (2011-01-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。