SSブログ

雨の日の航空祭・・・ [ドライブ]

10月28日

「航空祭に行きましょう。」という数年前からの約束を実行すべく
   雨予報でしたが、岐阜の各務ヶ原(かがみがはら)の航空自衛隊 岐阜基地へ行ってきました (^^)

今回は会社の先輩、後輩との3人でのドライブです・・・

 

 

 

午前2時30分に自宅出発

DSC07485.jpg

予報より4時間も早く、すでに雨が降っています (T_T)

 



同乗者2人には申し訳ありませんが
  いつもの距離感欠乏症ペース・・・

中国道~名神~東海北陸道と、休憩無しで一気に各務ヶ原へ (笑)

 

朝の5時30分・・・各務ヶ原駅前の駐車場に到着です (写真は6時30分くらいのです)

IMG_2567.jpg

 

 

基地前などにも駐車場はあるのですが、2000円/1日くらい。

ここは600円/1日なので、基地から少しありますが、ここに停めました(^^)

 

7時過ぎ・・・ぞろぞろと皆さんが車から起きだし、出発し始めたので、我々も出発~

雨は今のところ待ってくれていますので、2.2km 30分ほど歩いて基地の新北門へ

DSC07486.jpg

DSC07489.jpg

 

 

基地前に到着すると、nice!タイミングで開門となりました (^^)

IMG_2569.jpg

皆さん、最前列を取るべく走ります・・・元気だな~ (^^;)

 

 

 

まず、雨宿りの場所を確保すべく、

”トイレと屋台に一番近いハンガー(格納庫)” にレジャーシートで場所を陣取り

地上展示機をのそのそと見て回ります

 

 

F-15J 詳しいことは(wiki)はこちら

DSC07493.jpg

 

いつも撮影するお尻 (エンジン・ノズル)

DSC07492.jpg

 

 

この時、後輩はテンションが上がりすぎ、どこかへ消えてました。子供か! (笑)

 

 

 

XC-2 (C-1輸送機の後継機)  詳しいことは(wiki)はこちら 

DSC07501.jpg

 

 

 

前回、来たときは人に囲まれていた T-2 CCV も

今回は滑走路側だったので、人も写らずラッキー (^^)   詳しいことは(wiki)はこちら

DSC07503.JPG

 

 

 

そして、日本が誇る 対艦船では世界最強と言っても良い F-2 詳しいことは(wiki)はこちら

DSC07512.JPG

DSC07518.JPG

・・・副座型はキャノピーがふっくらしていてイマイチ (^^;)

 

 

そろそろ飛行準備なので、キャノピーを一生懸命に拭いてます・・・大変だな~

DSC07522.JPG

 

 

プログラムより20分ほど早く、天候偵察のために1機、T-4が離陸・・・

おそらく少しでもお天気がマシなうちに機動飛行しようという意図ですね。

 

午前中の機動飛行は純粋に見てただけ・・・

機動飛行の合間に、混雑前にお昼ご飯の調達です (時刻は10時40分くらい)

IMG_2574.jpg

 

まず、佐世保ゴージャスバーガー @900円 (-_-;)

DSC07539.JPG

まぁ、美味しかったですけどね (^^)

 

広島焼 @600円

DSC07540.jpg

これは最悪でした・・・こんな最悪なお好み焼きを食べたのは初めてですよ。

 

 

亀山みそ焼うどん @500円

DSC07538.JPG

これはお持ち帰りしました・・・さすがに食べ過ぎ (^^;)

 

 

午後・・・雨が降ったり止んだりしています。

となりのハンガーでは F-4ファントムがジャッキアップされて、ランディングギアの格納などを見せてくれています。

IMG_2576.jpg

車用のジャッキの大きい版なんですよね (^^)

 

 

結局、岐阜基地名物の大編隊飛行も悪天候のため中止。

ブルーインパルスも今年は九州の築城の基地祭で飛ぶので、岐阜には来ず・・・

 

それでもなんとか単機で機動飛行してくれる大サービスがありました (^^)

 

ちなみに機動飛行は動画です

しかも、アップにしちゃうとどこで撮影しても同じなので、あえて広角メインで撮影してみました

 

こちらF-2 低画質版





 

こちらF-15 低画質版






まぁ・・・広角で撮ると、音ばかりで機体は小さくて見えないんですけどね (笑)

 

最後の機動飛行は、残念ながら中止とアナウンスされ
   けっこうな雨の中、30分ほど歩いて帰ります・・・びしょ濡れになりました (^^;)

 

帰りも名神でノンストップで帰ります

DSC07547.JPG

 

 

 

西宮に到着寸前、カミナリの光がすごいので雨雲チェック・・・

IMG_2586.png

・・・・・・・・・・・嫌がらせですか? (笑)

 

 

西宮市内はヤバイ状態・・・

20121028180032(2).jpg

こんな感じでカミナリがそこらに落ちまくっています (゜o゜)

 

ダッシュボードにミニ三脚を設置し、走りながら動画撮影・・・画面右上にカミナリ多数

20121028180032(7).jpg

20121028180032(8).jpg

20121028180032(9).jpg

20121028180032(10).jpg

20121028180032(11).jpg

信号待ちの僅かな時間だけで、これだけのカミナリが写りました。

大自然とは恐ろしいものです・・・

 

 

同僚を送り届け、その足で宝塚のハーレーショップさんでバーベキュー (^^)

IMG_2588.jpg

またしても湿気た炭で一苦労しましたが、ご馳走になりました (^^)v

航空祭で余った。亀山みそ焼うどんも鉄板で焼いて食べました。美味しかったですね~

 

起きてから22時間ほど遊び倒し・・・倒れるように就寝しました。

 

本日の走行距離 470km くらい

本日の摂取カロリー 考えたくありません。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

tonoji

各務原~昨年ちょっと寄り道しました。
自衛隊は、行かなかったけど他の物件にww
航空祭は、未だに行った事がありませんが
青空の下、飛んでたら見応えあったでしょうね・・・


by tonoji (2012-10-31 00:02) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした。
お天気が悪くてザンネンでしたが、真近で観ると迫力が違うんでしょうね。
一度行ってみたいなぁ。
by るぐっちぃ (2012-10-31 06:41) 

たくや

やっぱり本物がいいです(笑)
by たくや (2012-10-31 08:59) 

招き猫

AM2:30 は 私的には前日のPM26:30 ですね。
楽勝で起きられます。 いや、起きてます^^
徒歩30分ぶんカロリー消費して節約して食べ過ぎ(¬、¬)言葉がございません。
雷、以前は苦労して撮っていらっしゃいましたねぇ。
動画で撮れるんだ。 私もやってみよ~っと^^
私好みは 大型輸送機♪ 中に入れてくれるのなら各務ヶ原まで行きます!
by 招き猫 (2012-10-31 14:33) 

yosi

22時間あそぶて半端なく体力がありますねー。
雷が鳴ってたら居眠りもできないのでよかったかもね(^^ゞ

by yosi (2012-10-31 18:18) 

n

戦闘機のノーズを見るといつもマグマ大使を思い出します(笑
その日は京都でも雷が暴れていましたヨ
by n (2012-10-31 18:28) 

j-taro

自分的には日の丸を付けたオスプレイやA10が見てみたいです(笑

by j-taro (2012-10-31 18:44) 

アマ

>tonojiさん
そちらには無敵の築城があるので羨ましいですよ(^^)


>るぐっちぃさん
11月18日に、浜松基地の航空祭がありますよ~
17日は鈴鹿エンデューロですけど(^^;)


>たくやさん
缶コーヒーのもなかなか(^^)


>招き猫さん
基地まで2.2km。さらに基地内を1kmほど・・・
 合計で6kmほどでしたが3人ともバテバテでした。
みんな、体力が落ちていることを痛感しました(-_-;)
カミナリ、動画なら超簡単ですよ~
しかも、ピントもMFで固定してしまえば、ピンボケもなく・・・7Dいいな~(^^)


>yosiさん
翌日に疲れが残ってしまいました。
あれだけ肉を食べたのに(^^)


>nさん
金色に塗らないとダメですね(^^)
あの中はレーダーが入ってるので
 レーダードーム。略して、レドームといいます。
マグマさんは頭が入ってますけど~


>j-taroさん
A-10は可能性がゼロではないですが
  オスプレイは・・・反対派が多いですから(-_-;)


>ブラザーボブかきもとさん、kojiさん、てるせさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-10-31 21:24) 

ローキン

飛行機はいいですね~
艦載機だとクルセイダーなんて好きでしたが・・・(古)
しかし、河童疑惑・・・るぐっちぃさんとアマさんいい勝負してますよ!(笑)
by ローキン (2012-10-31 22:19) 

kei

各務原の隣に住んでるボクの家からも爆音は聞こえますよ。

by kei (2012-10-31 23:16) 

bonita

この日仕事が終って外に出ると、まさに稲妻が走り不気味でした。
そして夕食の買い物をし終えて家に着いたとたんに土砂降り&
凄い雷!!カッパを持っていませんでしたから本当にセーフでした(^^)v
それにしても久々に雷の音が近くて怖かったです(>_<)

22時間ほど遊び倒し・・・ってアマさんお元気だこと(笑)
by bonita (2012-11-01 17:13) 

アマ

>ローキンさん
またマニアックな機体ですね(^^)
艦載機を見る機会は米軍基地に行かないとダメなので・・・
昔、名古屋(小牧)の航空祭にはトムキャットが来ていました(^^)


>Keiさん
アフターバーナーを使うと爆音ですよね(^^;)
帰ってきたら、近所の伊丹空港からの民間機の音の静かなこと・・・


>bonitaさん
すごい雲が通過していきましたね(-_-;)
あれだけカミナリが落ちるのも珍しいですよね~
翌日に疲れが残っていたのがショックでした orz
by アマ (2012-11-01 18:41) 

アマ

>micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-11-02 20:07) 

恐妻家

缶コーヒーのはトムキャットにしました。
クルセイダーもタイガー2もドラケンもタイガーシャークも無かったので。。。
f^_^;
by 恐妻家 (2012-11-07 22:05) 

アマ

>恐妻家さん
またマニアックな機種を並べてますね~(^^)
近所のコンビニを回るも、売ってなくて・・・
  個人的にはデルタ翼も好きです。
F-35よりタイフーンのほうが良かったな。と思っています。
by アマ (2012-11-09 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。