SSブログ

アドレスV100修理・・・ [バイク]

最近、すっかりチャリばかりで出番の減った3号機ことアドレスV100・・・

先日、ちょっと三宮まで往復してから、調子が悪くなってしまいました (^^;)

 

元々、エンジンの調子は最悪ですが(笑)
  今回はウインカーが点滅してくれません。 というか、うんともすんとも言いません(-_-;)

なので、ちょっと原因を探るべく修理開始です

 

DSC08681.jpg

 

 

 

 

まずは具体的な症状

※ ウインカーが点灯しない、無反応

※ 無反応からなぜか右だけ点灯(点滅)

左側の球切れかと思っていたら・・・

※ 前の左右だけ点灯(点滅)

※ またまた無反応

 

・・・・・・どうやら球切れっぽくないので、リレーが死んだと仮定。

リレーを探すべく、とりあえずバラします (^^;)

 

 

 

最初にミラーを外して

DSC08683.jpg

 

 

 

ヘッド部分をバラして

DSC08684.JPG

 

 

 

さらに前面もバラすとウインカーリレーを発見

DSC08685.JPG

 

 

DENSO製のやつでした

DSC08687.JPG

 

 

 

この状態で放置して、チャリで近所のDSにりんかんへ

同じリレーが無く、仕方なくミツバ製のリレーを購入 @499円

DSC08688.JPG

 

 

ミツバ製は信頼度も高いので良いのですが・・・コネクターの形が違います

DSC08689.JPG

左がミツバ製 右がDENSO製ですが、右は純正なのでカプラーで刺すようになっているだけです

なので・・・カプラーを切り刻んで配線を引っ張り出します (^^;)

と、その前に一応どちらが+なのか確認 

DSC08691.JPG

 

 

カプラーを切って・・・

DSC08692.JPG

 

 

これで完了

DSC08693.JPG

 

 

ミツバ製のには端子部分に ”L” と ”X” と書いてありますが、何のことやら(笑)

DSC08690.jpg

 

 

 

バラした配線を繋いでリレー交換は完了

DSC08695.JPG

 

 

その後の点灯確認では・・・アクセルを開けるとバッチリ。

しかも、音がしないので感覚的に変です。

 

とりあえず直った。という事にして元に戻します

が、せっかくなので2万キロ以上放置していた切れたメーターケーブルも撤去

DSC08696.JPG

 

 

なぜかネジが2本ほど余りましたが気にせず修理完了です (^^)

セルモーターも動いてくれると嬉しいんですけどね・・・


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

j-taro

スクーターってバラすとネジが余ったり、足りなかったり…(^^;
シグナスのカウルのタッピングビス、結構工具箱の在庫ネジと変わってたりします(笑

by j-taro (2013-10-01 18:42) 

たくや

これだけ、カバーがあると、余ってしまうのは仕方がないですね(笑)
by たくや (2013-10-01 21:17) 

ローキン

ネジ・・・良くあることです(^0^)/
by ローキン (2013-10-02 20:57) 

taka4

昔HIスピードウインカーが流行りミツバのリレーに交換した時その形でした最近自転車の出番が多くてバイクがすねたんちゃいますか(笑)

by taka4 (2013-10-03 00:09) 

アマ

>j-taroさん
スクーターの不思議ですよね~(笑)


>たくやさん
しかもバラす時に割れる事故も(笑)


>ローキンさん
ハーレーだとNGですけどね(^^)


>taka4さん
いわゆる ”ハイフラ” ですね(^^)
ちなみにうちのハーレーもコレがノーマルです(笑)

やっぱり車もバイクも定期的に動かしていないと痛みが早いですね。


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-10-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。