アドレスV100修理・・・ [バイク]
最近、すっかりチャリばかりで出番の減った3号機ことアドレスV100・・・
先日、ちょっと三宮まで往復してから、調子が悪くなってしまいました (^^;)
元々、エンジンの調子は最悪ですが(笑)
今回はウインカーが点滅してくれません。 というか、うんともすんとも言いません(-_-;)
なので、ちょっと原因を探るべく修理開始です
まずは具体的な症状
※ ウインカーが点灯しない、無反応
※ 無反応からなぜか右だけ点灯(点滅)
左側の球切れかと思っていたら・・・
※ 前の左右だけ点灯(点滅)
※ またまた無反応
・・・・・・どうやら球切れっぽくないので、リレーが死んだと仮定。
リレーを探すべく、とりあえずバラします (^^;)
最初にミラーを外して
ヘッド部分をバラして
さらに前面もバラすとウインカーリレーを発見
DENSO製のやつでした
この状態で放置して、チャリで近所のDSにりんかんへ
同じリレーが無く、仕方なくミツバ製のリレーを購入 @499円
ミツバ製は信頼度も高いので良いのですが・・・コネクターの形が違います
左がミツバ製 右がDENSO製ですが、右は純正なのでカプラーで刺すようになっているだけです
なので・・・カプラーを切り刻んで配線を引っ張り出します (^^;)
と、その前に一応どちらが+なのか確認
カプラーを切って・・・
これで完了
ミツバ製のには端子部分に ”L” と ”X” と書いてありますが、何のことやら(笑)
バラした配線を繋いでリレー交換は完了
その後の点灯確認では・・・アクセルを開けるとバッチリ。
しかも、音がしないので感覚的に変です。
とりあえず直った。という事にして元に戻します
が、せっかくなので2万キロ以上放置していた切れたメーターケーブルも撤去
なぜかネジが2本ほど余りましたが気にせず修理完了です (^^)
セルモーターも動いてくれると嬉しいんですけどね・・・
スクーターってバラすとネジが余ったり、足りなかったり…(^^;
シグナスのカウルのタッピングビス、結構工具箱の在庫ネジと変わってたりします(笑
by j-taro (2013-10-01 18:42)
これだけ、カバーがあると、余ってしまうのは仕方がないですね(笑)
by たくや (2013-10-01 21:17)
ネジ・・・良くあることです(^0^)/
by ローキン (2013-10-02 20:57)
昔HIスピードウインカーが流行りミツバのリレーに交換した時その形でした最近自転車の出番が多くてバイクがすねたんちゃいますか(笑)
by taka4 (2013-10-03 00:09)
>j-taroさん
スクーターの不思議ですよね~(笑)
>たくやさん
しかもバラす時に割れる事故も(笑)
>ローキンさん
ハーレーだとNGですけどね(^^)
>taka4さん
いわゆる ”ハイフラ” ですね(^^)
ちなみにうちのハーレーもコレがノーマルです(笑)
やっぱり車もバイクも定期的に動かしていないと痛みが早いですね。
>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-10-07 20:28)