SSブログ

だんだん自転車の装備が増えていく・・・ [チャリンコ]

ついAmazonにてポチしてしまった自転車アイテム・・・

IMG_2571.jpg

サイクルコンピュータとハーフ・トゥ・クリップの2点

 

コンピュータは速度と距離の管理・・・普段、どれくらいの速度で走っているのか気になりまして σ(^^;)

トゥ・クリップのほうは、最近どうにもペダルから足が滑るような恐怖があり・・・
  かといって本格的なペダルは超初心者には危険なので、こちらを選択しました (^^;)

両方で3.300円の買物でした。

 

 

 

 

 

では、さっそく取り付けます・・・わざわざ記事にする必要も無さそうですがネタ不足なもので m(__)m

 

まずはサイクルコンピュータから

購入したのはワイヤレスモデルなので、こちらがセンサー本体となります

IMG_3681.JPG

IMG_3680.JPG

この電池側が外側ですね。 付属の結束バンド(タイラップ・インシュロックなど呼び名多数)を通して・・・

 

 

フロントフォークの出来るだけ上部に取り付けろ。と書いてあるのでなるべく上に位置決め・・・

IMG_3682.JPG

 

 

そして軽く仮留めします

IMG_3683.JPG

 

 

 

お次はマグネットを取り付けます

IMG_3684.JPG

 

 

一度バラしてからスポークへ取り付け・・・

IMG_3685.JPG

 

 

センサーとマグネットの位置関係を確認して・・・

IMG_3686.JPG

センサーゾーンと書いてある付近をマグネットが通過すればOKですね (^^)

 

 

 

お次は本体の取り付け

IMG_3688.JPG

黒が好きなんですが、今回は自転車に合わせて白色を購入しました

 

 

こちらは本体を固定するベース

IMG_3689.JPG

 

 

ハンドルなど、色々と設置場所を考えた結果、ステム上部しか空いてなかったので、そこへ (^^;)

停める前に前後の隙間を確認・・・前方に付けて、本体とステムが接触して入らない。なんて事態は御免ですので

IMG_3690.JPG

 

 

今回は両面テープは使わず、結束バンドのみで固定 (後日、位置変更するかもしれませんので)

IMG_3691.JPG

 

 

で、本体を取り付けて完成

IMG_3692.JPG

 

 

あとは前輪を回転させて、センサー本体をスポーク側へ倒すように調整・・・

センサーがマグネットを感知したら本体に表示が出るようになるので、これで作業は終了です

IMG_3693.JPG

 

 

 

続いてはハーフ・トゥ・クリップでございます

IMG_3694.JPG

 

 

最初に付属品を確認・・・外国ってマイナス頭のネジが基本ですね

IMG_3695.JPG

 

 

で、この金属のプレートは・・・うちのペダルとは穴の位置の互換性が無さそうなので使用しません (^^;)

IMG_3696.JPG

 

 

ささっと取り付けて完成

IMG_3697.JPG

本来、ここに付いていたリフレクターは手で捏ねれば簡単に外れます

 

う~ん・・・どんどん自転車もカスタムされてゆく (-_-;)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

j-taro

どんどん深みにはまってますね(^^;

by j-taro (2013-10-07 20:40) 

たくや

メータを装着してカロリー計算して、ダイエット効果も出ますね~
自分も物置からそろそろ出そうかな(笑)
by たくや (2013-10-07 20:47) 

るぐっちぃ

ますますそちらの世界へ…(笑)
by るぐっちぃ (2013-10-07 21:23) 

招き猫

お値段の割りに結構いろいろなことが測定できますねぇ。
「消費カロリー、CO2削減量がわかる」って書いてありますが、ホントでしょうか。
by 招き猫 (2013-10-07 22:25) 

アマ

>j-taroさん
運動に目覚めたような気がします(笑)


>たくやさん
このまま30kg減を目指して(笑)


>るぐっちぃさん
自転車も楽しいので(^^)


>招き猫さん
消費カロリーは体重設定などが無いので当てになりそうにありません。
CO2削減量も何を基準にしてるやら(笑)
時計とスピード表示されてるだけで満足です(^^)

グリップで比較すると・・・
自転車580円。ハーレー9800円と20倍くらいの価格差があるのでリーズナブルですね(^^)
by アマ (2013-10-07 23:00) 

barbie

初期費用は少々かかりますが、ダイエット食品を買い込むことを考えれば安いものではないでしょうか。
あの手の食品は効き目も怪しいし、やめれば必ずリベンジ(笑)
チャリで基礎代謝を上げておけば、体質改善、腰痛防止にもなり言うことなしですよ(^^v
by barbie (2013-10-07 23:30) 

アマ

>barbieさん
体質も改善してきて、基礎代謝が上がっていると実感しています。
問題は上級モデルが欲しくなってしまうところでしょうか(^^;)
by アマ (2013-10-07 23:33) 

ANIKI

自転車も近代化が進んでますね^^。。
けど消費カロリーが目に見えるってモチベーションが上がります。

by ANIKI (2013-10-08 08:02) 

bonita

うちの主人も私が知らない間に自転車のカスタマイズが進んでいます(笑)
健康的な趣味なのでとことん突き詰めてみるのもいいですね~☆
by bonita (2013-10-08 09:31) 

アマ

>ANIKIさん
メーターは昔のアナログのやつが欲しいのですが(^^;)
消費カロリーを知ってしまうと・・・ケーキが食べられなくなりそうです。


>bonitaさん
ノーマルで乗ろうと思いつつ、いつの間にかパーツが増えてます(笑)
by アマ (2013-10-08 17:18) 

tonojin

チャリもカスタム進みつつ・・・
アマさんの身体も知らずのうちにカスタム終了?
by tonojin (2013-10-09 10:05) 

アマ

>tonojinさん
身体も順調にカスタムしてますよ~
不要なものを減らしております。そのうち風で飛べそうです(^^)
by アマ (2013-10-10 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。