SSブログ

ママチャリのパンク修理・・・ [チャリンコ]

先日、夜勤明けで帰る途中にパンクしました

通勤時間帯の人の多い駅前でパ~ンッ!という大音量と共に・・・(^^;;

 

購入してから7年余り経ち、

しかもここ数年は放置状態だったので、タイヤもチューブも新品に交換する事にしました

 

 

 

Ama〇onさんで同一銘柄のタイヤを注文

ブツが届くまでこの状態で放置です (笑)

DSC09795.JPG

 

 

 

翌日・・・帰ってきて爆睡中にブツが届きました

眠たいというか、寝ないとダメなんですが・・・交換作業に着手してしまいました (^^)

 

 

ホイールを車体から外し、タイヤとチューブも外した状態

リムテープも交換しておくべきでしたが、今回はこのままで (-_-;)

DSC09811.JPG

 

 

ささっと掃除して・・・

DSC09812.JPG

 

 

同じ銘柄のブリヂストンのタフロードというタイヤです

DSC09814.JPG

 

 

新旧のトレッド面の比較

DSC09815.JPG

※ ホームセンターなどの安価なタイヤはナイロン製だったとは知りませんでした
      こちらはちゃんとしたゴム製のタイヤでございます・・・たぶん (-_-;)

 

 

純正はホワイトウォール(ホワイトサイド)でしたが
   なぜか見つけられなかったので、今回はブラックサイドのタイヤです (T_T)

DSC09816.JPG

 

 

チューブはブリヂストンのスーパーチューブからパナレーサーのやつに・・・深い意味はありません

DSC09818.JPG

 

 

さくっと装着して完了~ (^^)

DSC09819.JPG

 

 

ちゃんとロゴとバルブ位置も合わせておきました

DSC09822.JPG

 

 

が・・・写真では分かりにくいのですがバルブのところだけ妙に膨らんでいる

DSC09828.JPG

予想通りというか、タイヤのビードにチューブが噛み込んでました

このまま走ると、即座にパンク・・・危ない危ない (^^;;

 

ちゃんと入れなおして今度こそ完成~ (^^)

DSC09823.JPG

 

 

さて、パンク原因を調査します

パンク時の状況は・・・

※ 往路で何かを踏んだ感触がありました (以下復路)

※ 歩道の小さい段差を降りたときでした

※ 後ろの荷台に園芸用の土 20kgを積載していました

※ あきらかに重量オーバーの運転手でした

この三つが怪しかったのですが、トレッド面を見ても刺さっている異物も無ければ痕跡も無し

 

で、タイヤの裏側を確認すると・・・

DSC09832.JPG

DSC09836.JPG

どうやらタイヤ内側とチューブが擦れてしまっており、それが原因のようです

 

チューブはバーストしたかと思いきや、大き目の穴が開いている状態でした (-_-;)

DSC09835.JPG

 

古いタイヤは触るとボロボロと粉状になる箇所もあり、結局は経年劣化ということですかね?

とにかく、経年劣化が深刻なのが判明したので、フロントも近いうちに交換予定となりました (^^;;


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

tak

修理、おつかれさまでした。

ママチャリのタイヤおよびチューブ交換は、
ブレーキとかスタンドをはずさなければ
いけないから、スポーツチャリよりも、
はるかに面倒ですよね。

by tak (2014-05-24 23:31) 

えのでん

パンクした音、驚きましたか?
グリップの付いたモンキーレンチが何故か可愛く見えてます(^^)
by えのでん (2014-05-25 03:14) 

アマ

>takさん
面倒でした(>_<)
自転車屋さんがチューブを引っ張り出して修理する理由も判明
いちいちタイヤを外してられないんですね・・・


>えのでんさん
私は 「あちゃ~ パンクした。」くらいでしたが
  周りの人はビックリしたのではないかと (^^)


>皆様、nice!ありがとうございます
by アマ (2014-05-26 08:37) 

taka4

原因が分かってよかったですね^^コラ
自分も前後カゴ付きのママチャリが通勤の足です。
1年前にホムセンでかったタイヤ&チューブ前後を交換しました
ゴムじゃなくナイロンもあるんですね。驚き~
by taka4 (2014-05-26 21:10) 

アマ

>taka4さん
ホムセンは危険ですので・・・確認したほうが良いですよ~(^^)
パンク修理キットを持ち歩こうか考え中です。
by アマ (2014-06-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。