SSブログ

お菓子の里 丹波のミオール館・・・ [その他]

先日のツーリングで立ち寄った ”お菓子の里 丹波”

http://www.okashinosato-tanba.com/index.html

 

その ”ミオール館” は旧垂水警察署でございます

 

内部は大正初期に建てられた建築物だけあって、重厚な作りでした (^^)

 

写真も多く撮影したので、ひとつの記事として書かせていただきます・・・

 

まずは2階へと続く階段・・・

IMG_4068.JPG

 

踊場のステンドグラス

IMG_4070.JPG

 

階段を上がったら広い空間へ

この真下のテラスでランチをいただいておりました (^^)

IMG_4071.JPG

 

上の写真と同じ場所です

ここではコンサートなども開催されるそうです

IMG_4072.JPG

IMG_4073.JPG

 

小部屋の中を覗いてみました

IMG_4074.JPG

 

窓の鍵の金具も素敵です

IMG_4079.JPG

 

ガラスは当時物なのか不明ですが・・・凝った造りです

IMG_4080.JPG

 

扉の造りにも妥協なし

IMG_4084.JPG

 

シャンデリアの掃除が大変そうだ・・・

IMG_4085.JPG

 

天井の四隅などの造りもよいです

IMG_4086.JPG

IMG_4087.JPG

 

椅子の背もたれ・・・私だと壊してしまいそうで座りたくないですね

IMG_4088.JPG

 

階段のステンドグラスを2階から

IMG_4089.JPG

 

こういう露出差が大きい時こそHDRなんですが・・・

IMG_4090.JPG

 

手彫り

IMG_4093.JPG

IMG_4094.JPG

 

こちらも手彫り

IMG_4095.JPG

IMG_4097.JPG

 

またまたステンドグラス

IMG_4102.JPG

 

こういう洋館って細かい部分まで造り込まれていて、見ていて飽きないですね~

IMG_4103.JPG

 

 

 

続いて1階のカップギャラリーへ

「アンティークカップギャラリーでは、シカゴ万博に出品されたコールポートから、
        リモージュ、ノリタケなど有名アンティークカップを展示しております。」 との事。

では、カップの写真を・・・

1902年・・・ハーレーの創業年やライト兄弟初飛行の前年ですね (^^)

IMG_4104.JPG

 

 

1840年代

IMG_4105.JPG

IMG_4106.JPG

わざわざ髭の紳士のためにカップも作ったの? (^^;;

 

 

ドイツのイメージがもっと無骨だったんですけど

IMG_4107.JPG

 

 

アメリカは・・・デザインがダサい? (^^;;

IMG_4108.JPG

 

 

おフランス製・・・1700年代って (笑)

IMG_4109.JPG

 

またまたお髭の紳士用

IMG_4111.JPG

 

写真のような絵が書かれてます

IMG_4112.JPG

 

写真ではアレなんですが、金ピカです・・・ちょっと趣味が悪い感じ (-_-;)

IMG_4114.JPG

 

 

シルバー独特の輝きが (^^;;

IMG_4117.JPG

 

こちらはゴールド・・・たぶん純金製か (>_<)

IMG_4115.JPG

 

 

などなど、建物自体でも楽しめましたが、カップギャラリーも楽しめました (^^)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

招き猫

大正初期の警察署の権威がどれほどか、この建物を見ると分かりますね。
調度品や内装は今のオーナーの趣味でしょう。
カップのコレクションは保存状態の良さからお蔵の奥にしまわれていたものかな。
手放した理由などに想像が行ってしまいます。
ティファニーのカップは悪くないですよ。
お茶は東洋の物。西洋人の憧れ。当然東洋趣味のデザインが受けると思います。
ドイツのカップは当時としてはかなりブッ飛んだモダンなデザインですね。
大変結構な物を見せていただいて、ありがとうございました(^-^)
by 招き猫 (2014-05-27 22:04) 

えのでん

髭紳士のカップは僕も興味深く見ていました。
今度は和の館の方を散策しましょうか(^^)
by えのでん (2014-05-28 00:47) 

bonita

私ならスルーしそうな細かい部位まで撮られていて
さすがアマさん、こだわりどころが違いますね~(^^ゞ
階段の腰壁の花の細工がひとつひとつ違う花びらを
していて手がこんでいますね!!
ステンドグラスからの光がやさしい踊り場あたりも好きだな☆
by bonita (2014-05-29 09:37) 

tak

いい仕事してますよね。

昔は、建物ひとつつくるのに、
こんだけの工数をかけて、
よく採算が合ったものですよね。
大正時代の人々のエネルギーを
感じますね。

by tak (2014-06-03 15:58) 

アマ

>招き猫さん
調度品とか当時ものじゃなさそうですか(^^;;
カップのコレクションは・・・手放した理由はあまり考えたくないです(笑)
ティファニー、悪くないですか。私の目が付いていってないんですね(>_<)


>えのでんさん
じっくり見たら面白かったですね(^^)


>bonitaさん
こんな家で優雅に住んでみたいですね(笑)


>takさん
そうですね。採算よりも職人のプライドが勝っていたのかも(^^;;
変な仕事をしたら後世の人に笑われるぜっ!って感じでしょうか。
そういうエネルギッシュなものが近年、失われている気がします。


>皆様、nice!ありがとうございます
by アマ (2014-06-03 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。