SSブログ

新緑の大山へ・・・Part 1 [花の写真]

新緑の美しい季節・・・

その新緑を存分に味わうべく、”招き猫さんご夫妻” と大山(ダイセン)へと行ってきました (^^)

 

 

 

まずは招き猫さん家へと向かいます

いつもと違い、iPhoneのGoogle先生に従って走りました

DSC09837.JPG

 

 

 

途中、ちょっとアレな人の運転するベンツと姫路ナンバーのSUVが公道バトル中・・・

その後ろを適度な距離感を保ちつつ、追従したので、あっという間に神戸 (笑)

うちの2号機では厳しい上り坂が待ち構えています

DSC09843.JPG

 

 

 

 

招き猫さん家でレガスィーに乗り換えて中国道を西へと走ります

DSC09846.JPG

 

 

 

1時間30分ほどで勝央SAで小休止。 絶好のお天気です (^^)

DSC09849.JPG

 

 

 

SA内で大山モナカを

DSC09848.JPG

いつもながら美味しゅうございました (^^)

 

 

 

中国道から米子道へ・・・

正面に大山が見えてきました

DSC09851.JPG

 

 

今回は一気に大山の中腹まで走るので・・・大山を正面から右手に見て

DSC09852.JPG

 

 

溝口ICで降りて、西側から大山へと向かいます

DSC09853.JPG

 

 

 

走っていて気持ちの良い道です

DSC09856.JPG

 

 

 

途中の桝水高原で小休止

ヤギさんがお出迎えです (^^)

IMG_9258.JPG

 

 

何度か頑張りましたが・・・こっちを向いてくれませんでした (T_T)

IMG_9266.JPG

 

 

 

ニワゼキショウとミヤコグサ

IMG_9246.JPG

 

IMG_9316.JPG

 

 

キンポウゲ

IMG_9255.JPG

 

IMG_9297.JPG

 

 

ムラサキサギゴケ

IMG_9279RAW2.JPG

 

 

桝水高原からさらに奥へと走ると大山寺に到着

鳥取県立大山自然歴史館の駐車場が一番近い・・・前は大山寺の駐車場まで車で行けたのに(-_-;)

DSC09859.JPG

ここから歩きます・・・ひたすらに歩きます (^^;;

 

 

ヘラオオバコの群生

IMG_9333.JPG

 

 

キク科のなにか

IMG_9338RAW.JPG

 

 

この坂を・・・ツライ (笑)

IMG_9406.JPG

 

坂の途中に群生がある ”ミヤマオダマキ” 

前は空き家の庭に咲いていたんですが、今はそこは古民家カフェに・・・

咲いているか不安でしたが、カフェの前の道に咲いていてくれました (^^)

 

ミヤマオダマキ

IMG_9340.JPG

 

IMG_9375.JPG

 

IMG_9388RAW.JPG

少し来るのが遅かったので、ほとんどが終わってしまっていました

 

 

 

キュウリグサ?

IMG_9381.JPG

 

 

招き猫さんが 「ジシバリ咲いてますよ~」 と・・・前回、ニガナをジシバリと間違えた報復を食らいました (笑)

ジシバリ

IMG_9402.JPG

 

 

オドリコソウ(白)

IMG_9405.JPG

 

 

 

BMW K1600GT

IMG_9426.JPG

Part 2 へと続きます 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

招き猫

ジシバリ、綺麗ですね。ニガナも可愛いけどジシバリもいいですね。
ジシバリの上のアリさんもいいですね。・・・これくらいにしといたろ (o¬ω¬o)
アイスモナカを買っているのは見ていましたが、「美味しい」と教えてくださらなかった(≧ヘ≦)
あっら~、ヤギさんにもフラレたのぉ? お気の毒にぃ。
キク科のなにかはフランスギクです。
当日は運転にガイド、ありがとうございました。
熱中症にならなくて良かった~σ(^_^;)な大山寺でしたがいろいろと楽しかったです。 
夫婦共々ありがとうございました。
by 招き猫 (2014-06-03 20:26) 

SerowGOGOGO

キク科の何かはマーガレットですかね
意外と好きなんです(^^)
by SerowGOGOGO (2014-06-03 20:48) 

アマ

>招き猫さん
ジシバリ、いいですよね~(^^;;
アイスモナカ・・・美味しさに絶句中だったのです(笑)
暑い中の登山、お疲れ様でした。
あの湧き水で生き返ったと言えますね~
またよろしくですm(__)m
※撮影データは追記します


> SerowGOGOGOさん
キク科は私も好きなんですが、特定が面倒で(^^;;

by アマ (2014-06-03 21:17) 

tak

大山って、神戸からだと、こんなに簡単に
行けちゃうんですね。
(^^;

鉄道だと、岡山から伯備線で「やくも」で
2時間以上かかります。結構、遠いところ
という印象でした。

by tak (2014-06-06 22:45) 

アマ

>takさん
神戸からだと高速オンリーで2時間30分ほど・・・アクセスしやすいです(笑)
佐用もしくは院庄から下道でも4時間はかかりません。
ハーレーの場合はR29を北上~R482を西へというルートよく走ります(^^)
by アマ (2014-06-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。