SSブログ

新型ハーレー STREET 750・・・ [ハーレー]

さて・・・ハーレーの新型であるSTREET 750の実車をマジマジと見てきました (^^)

まず、このハーレーは本来、しつこいくらい刻印されている Made in U.S.A. はありません

・・・なぜならインド製なのです (^^;;

ハーレー監修でインドで作ったハーレーなので、ハーレーではない!という事ではありませんよ~

 

というわけで、細部を観察した印象を書いていきますが気分を害しそうな方はお控えください。

写真のコメントはすべて私の心の声でございますので m(__)m

 

 

 

全体像

DSC04218.JPG

まずは外観・・・意外と悪くないですが、シフトペダルとかブレーキペダルの位置バランスが悪そうです

シフトペダルに至っては調整出来るのかも不明

 

 

フレームのネック部分

DSC04220.JPG

最初に目に付いた ”おいっ!!” って突っ込みたくなったメインハーネス付近

コネクターが剥き出しすぎ(笑) これで防水性とか大丈夫なんだろうか・・・元からハーレーは湿気に弱いのに(笑)

そして、上の突っ込みどころを参考に見てみると・・・

 

 

リアブレーキスイッチ

DSC04219.JPG

相変わらずの油圧スイッチですか・・・これも ”コネクターを少しは隠す努力しろよっ!” って感じ

 

 

 

ハンドルバー左側付近

DSC04221.JPG

すばらしい仕事ですね(笑)

 

 

 

ホーン付近

DSC04222.JPG

このホーンだけのためのゴツイステーが泣かせます(-_-;)

このステーを利用して補助ライトとか付けたらいいかもです・・・

 

 

右側ミッションケース後部

DSC04226.JPG

手前のクラッチワイヤーの奥に半端無い存在感を漂わすコネクター(笑)

スイングアーム固定のボルトの色がすでに剥げているのもポイントですね (^^)b

 

 

 

そろそろコネクター系統から別の視点で・・・シリンダーヘッド後ろ側

DSC04223.JPG

 

シリンダーヘッド前側

DSC04224.JPG

何か変な所があるのかな?と思われるかも知れませんが、

”前後のシリンダーの点火プラグの位置が左右で違う = 前後、同じ金型で作ってます。”

日本車のVツインなどでは当たり前の前後同じ金型でコストカットと使いまわせる。

ハーレーは本来、ちゃんと別パーツで構成されているので違和感が(^^;;

 

ちなみにbarbieさんのスポスタはこんな感じです。前後のシリンダーの使いまわしは不可能(笑)

DSC04239.JPG

 

 

 

リアサスはスポスタと同じでしょうね~ ベルトガードはもちろんABS樹脂で鉄ではありません

DSC04227.JPG

 

 

ターンシグナル(ウインカー)も当然ながら樹脂製・・・ハーレーって金属なんですよね(笑)

DSC04228.JPG

 

 

ハンドルバークランプもパーツの質がいちいち安っぽい(笑)  それとメインキーの場所もなんとかしろよっ(笑)

DSC04229.JPG

 

またまたbarbie号と比較・・・

DSC04237.JPG

この六角ボルトにもH-Dと書いてあった記憶が(笑)

 

 

ハンドルバーもインチではなくミリ仕様ですね。 日本なら色々と重宝しそうなサイズですが見慣れないので細い(笑)

DSC04231.JPG

 

 

 

左側スイッチ

DSC04232.JPG

 

右側スイッチ

DSC04233.JPG

 

現行モデルに近いスイッチ

DSC04235.JPG

ちなみにU.S.A.ハーレーはスイッチボックスも当然のように鉄製(笑)

STREET 750や日本車のように樹脂のほうが軽量だしコストもかからないのですが、変な所にこだわりがあるメーカーです。

というか、スイッチボックスが鉄製ってハーレーだけかも (ちなみに私のはたぶんアルミ製 (^^)v )

 

 

クラッチレバーホルダー・・・もはや何も言うまい (笑)

DSC04234.JPG

 

 

 

とまぁ・・・失礼ながら現場で ”残念ハーレー” と命名させていただきました (^^;;

 

 

さて、この”残念ハーレー”ですが、本国では500ccのモデルもあるので、
   883と近い750ccを販売する意味が分かりませんね~ 

 

価格帯は乗り出しで970,000円との噂。

スポスタが1,030,000+諸費用・・・このSTREET 750との価格差は30万くらいでしょうかね?

維持費などを考えると安いのは確かでしょうが、私なら・・・

※ どうせ大きな買い物をするんだから妥協せずスポスタを買う

※ 同じ970,000円を払うなら中古でも良いから残念じゃないハーレーを買う

という選択をすると思います (^^)

 

なんかね~・・・なんで出したのかよくわからんハーレーなんですよね~

カスタム前提にしても本国ハーレーとの互換性に疑問が残りますし・・・本当に ”残念” (-_-;)


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

響

憧れのハーレーが身近になるモデルも
こうして知ってる方がちゃんと見れば至るところにコスダウンの
しわ寄せが見て取れるのですね。
たしかに配線などの処理が残念だ。
by (2015-02-23 13:41) 

tak

これでスタージスに行ったら、
勇者として扱われるのかもしれませんね。
(^^;
by tak (2015-02-23 16:34) 

bis

ハーレーに安っぽさをだしては、それはハーレーの味が台無しな・・・ケホケホ
bさんお20万キロ越えのメーターこそが頑強なハーレーという感じがでて
それでプラマイ0な後味に(^^;
by bis (2015-02-23 16:42) 

アマ

>響さん
これを憧れのハーレーと捉えれるかどうかですよね(笑)
高品質な部品を惜しげもなく使い、耐久性を重視し、性能そっちのけ。
これがハーレーな気がするんですけどね~ (^^;;


>takさん
ドヤ顔で乗っていったら勇者で間違いなしです(笑)


>bisさん
100万でこれとは・・・もっとがんばって欲しいです(笑)
by アマ (2015-02-23 17:11) 

j-taro

ナニコレー(笑

これ乗るのは罰ゲームですね。
でも、ディーラーの営業トークに騙されて、間違って買っちゃう女の子とか初心者がいるんだろうね(^^;
ハーレーみたいなバイクが欲しいなら、ボルト買った方が満足度高いはず。

それにしても、コネクターの処理は素人整備以下…Orz


by j-taro (2015-02-23 19:11) 

taka4

連日の投稿で残念ハーレーの細部が良くわかりました^^
この価格しか払えないなら国産車を選択しますね。
自分のバイクが少し上等に思えました(笑)
by taka4 (2015-02-23 19:15) 

アマ

>j-taroさん
ボルトですか~(笑)
これを買わせてからスポスタ→ビッグツインに乗換えを推奨する構図かと(^^;;

>taka4さん
ハーレーも雑と言われますが、これと比べると努力してますよね(^^;;
しかし、仕上げの云々より、やはりパーツの質が悪いのが致命傷です。
by アマ (2015-02-23 19:46) 

たくや

荒々しい作りなんですね(笑)
売れるのかな?
by たくや (2015-02-23 21:09) 

barbie

↑bisさんのコメントnice(笑)
このじゃんねんハーレーってどれぐらい走れるんでしょ( °ω°)
潰れたら即乗り換え?
カッコつけにはーれ乗るなら安いしいいかも。
私は何より細いハンドルが頼りげなげに思えました(笑)
重くても鉄がいいわ。筋トレがんばろっ(笑)
by barbie (2015-02-24 00:51) 

kei

もう新型出した方がいいんじゃね?
by kei (2015-02-24 23:18) 

アマ

>たくやさん
荒々しいというより雑ですよね(笑)


>barbieさん
耐久性が気になるところですよね。
それこそヤマハのボルトと並んで走ってみたいです(^^)
重いし錆びますが、鉄馬というからには鉄でないとダメです。


>keiさん
実はハーレーってデザインが同じなので気づきにくいんですが、
エンジンとかカウル形状とか常にマイナーチェンジしてるんですよ~(笑)
エンジンが大きく変わると ”新型” と呼ばれますが、20年サイクルくらいですね。
by アマ (2015-02-25 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。