SSブログ

オキナグサを見にハチ北へ・・・ [花の写真]

5月13日

オキナグサ(翁草)を撮りにハチ北高原へ行ってきました

招き猫さんの事前情報によると、すでに終わりかけとの事でしたが (^^;)

3日前のオキナグサの様子は招き猫さんのブログで コチラ

ご一緒してくださったbonitaさんのブログは コチラ

ご一緒してくださったnさんのブログは コチラ

 

 

 

 

 

今回はご近所のbonitaさんご夫妻と京都からnさんを交えての4人

中国道の赤松PAでお昼ご飯を調達して・・・

DPP_0984.JPG

DPP_0985.JPG

これは朝のオヤツです (^^)

 

 

nさんとの待ち合わせ時間まで余裕があったのでウロウロと・・・通行止めですか(汗)

DPP_0986.JPG

 

 

迂回路を確認しつつ、トンビを撮ったり・・・

DPP_0987.JPG

ピントが合いませんでした

 

 

 

鯉のぼりを撮ったり・・・

DPP_0988.JPG

手前の木がとても邪魔でした (^^;)

 

 

 

そしていつもの場所へ・・・ハナイカダは確認できず (-_-;)

シャク

DPP_0948.JPG

 

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

DPP_0950.JPG

 

 

 

そして道の駅ハチ北でnさんと合流後、オキナグサの咲いている場所へ

全体的にほとんど終わってるんですが、まだまだ花を楽しめますね~

オキナグサ(翁草・フデクサ 筆草とも)

DPP_0929.JPG

DPP_0927.JPG

DPP_0928.JPG

DPP_0930.JPG

DPP_0994.JPG

DPP_0955.JPG

DPP_0954.JPG

 

 

 

サツキにしては色が赤いのでヤマツツジかと考えましたが
  調べたらヤマツツジもオレンジの花っぽいので・・・よくわからないので大きさからサツキでいいですね(笑)

DPP_0956.JPG

DPP_0957.JPG

 

 

 

 

オキナグサを見た後、bonitaさんがミズバショウを見たことが無いというのでスキー場の上のほうへと移動

DPP_0933.JPG

DPP_0963.JPG

晴れの高原が気持ちよいです

 

 

 

そしてミズバショウの自生地へ・・・
   時期的に絶望的な状況でしたが、かろうじて倒れずに残っていた花

DPP_0958.JPG

DPP_0959.JPG

あとは白菜畑状態・・・

ミズバショウがキレイなタイミングだと雪中行軍となるので、見るタイミングが非常に難しいですね(^^;)

 

 

 

DPP_0961.JPG

DPP_0960.JPG

 

 

 

ウリカエデと尺取虫 (-_-;)

DPP_0962.JPG

DPP_0932.JPG

 

 

 

ニリンソウ

DPP_0934.JPG

 

 

通り道なので寄ってみましょう。という事で期待度ゼロで来ました ザゼンソウの自生地

ザゼンソウ

DPP_0936.JPG

これはラッキー! しかもキレイな個体が咲いていました(笑)

 

 

 

道の駅まで降りてきて、近くの猿尾滝へ

なんか私の定期巡回ルートなだけのような・・・

DPP_0939.JPG

 

 

新緑が目に眩しいです (^^)

DPP_0942.JPG

DPP_0943.JPG

DPP_0944.JPG

 

 

遊歩道横の法面が崩壊していてショック・・・

法面にヒトリシズカ、イカリソウなどの山野草が咲いていたのに(T_T)

 

 

さてさて・・・これはフタリシズカの1人なだけなのか、ヒトリシズカの終わりなのか。

DPP_0964.JPG

ヒトリシズカの葉っぱはもっと原色の緑でツヤツヤのイメージ・・・なにか違う気がする(笑)

 

これは間違いなくフタリジスカ。葉っぱのギザギザが上の写真と全然違います

DPP_0965.JPG

まぁ、またいずれ調べてみましょう (^^;)

 

 

 

ヤエムグラ

DPP_0946.JPG

 

 

猿尾滝からは一気に帰路へ

最後に赤松PAで渋滞解消待ち

塩ラーメンと半チャーハンのセット @900円  豚の角煮のボリュームがステキな一品です(^^)

IMG_0618.JPG

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 7

招き猫

猿尾滝のフタリシズカは私も期待して行ったのですが崖崩れでしたね。
蘇武岳の林道も雪崩のせいか地肌むき出しでした。
私たち、これからはどこへ行けばいいんでしょうか(涙)
by 招き猫 (2015-05-19 20:53) 

アマ

>招き猫さん
地元で遊べというお告げなのかも・・・
もしくはオフロードバイクで特攻せよ!ということでしょうか。
どんどん自然が崩壊していっている気がします(-_-;)
by アマ (2015-05-19 20:57) 

n

なになに、、、オフバイク
400ccクラスをお願いします!
後ろに乗せて下さいマセ(笑
by n (2015-05-20 18:55) 

アマ

>nさん
お持ちじゃないですか~(笑)
by アマ (2015-05-21 15:07) 

bonita

お初な植物ばかりでかなり興奮気味でした(^^ゞ
お天気も最高で楽しい一日でした。本当にありがとうございました。
ヒトリシズカやフタリジスカ・・・いつか又連れて行って下さい(笑)
by bonita (2015-05-21 16:45) 

tak

オキナグサ...。
たしか、どこかの河原で見たことがある
のですが、最近は見かけないですね。
ハチ北はスキー場として名高いですけど、
雪がない季節もいいですね。

by tak (2015-05-23 22:24) 

アマ

>bonitaさん
お疲れ様でした(^^)
次回はGWくらいに行きましょうかね。でもミズバショウのほうへは雪で行けませんけど(-_-;)


>takさん
高原なのでカッコウが鳴き、風が吹き・・・初夏も良いですよ(^^)
オキナグサ、ここも昔はスキー場一杯に咲いていたらしいのですが
 発芽まで2年かかる植物なので、なかなか増えないんでしょうね。
この場所も10年前から比べるとずいぶんと減りました(T_T)
by アマ (2015-06-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。