SSブログ

岐阜基地航空祭ツーリング・・・ [ツーリング]

2015年10月25日

大気汚染物質が秋空を台無しにしていましたが

25日はマシになるという予報だったので予定通りに岐阜の各務ヶ原(かがみがはら)まで走ってきました (^^)

 

 

 


 
3:00 自宅を出発
 
極寒の中、名神を走って養老SAにてトイレ休憩
 
DPP_1868.JPG
 
もうここまで来たら各務ヶ原まですぐなんですよね~
 
 
各務ヶ原ICで降りずに手前の一宮木曽川ICで降りて下道で基地方面へ
 
 
 
 
 
基地近くのミニストップで最後のトイレ休憩…現場にはトイレはありませんので(-_-;)
 
DPP_1869.JPG 
 
 
 
 
中のイートインスペースで軽く朝食を食べつつ、少しだけ時間調整
 
 
7:30 本日の現場に到着
 
今日は動画撮影が目的なので基地の会場へは行かず、順光のポイントで待機します
 
DPP_1870.JPG 
 
DPP_1871.JPG
 
それにしてもこれでもかっ!というくらい空が青いです
 
 
 
現場近くにはかがみがはら航空宇宙博物館
 
近々リニューアルのため閉館するらしいので、もう一度来ないと(^^) 
 
DPP_1872.JPG 
 
 
 
 
 
そして予定の8:30
 
航空祭の始まりです・・・まずは天候偵察にT-4というジェット練習機が離陸
 
さらにオープニングフライトのためにF-15J イーグルとF-4EJ ファントムⅡが連続で上がります (^^)
 
※ 航空機の写真はすべて動画からの切り出しです
 
 
F-15J
 
DPP_1854.JPG
 
 
F-4EJ
 
DPP_1853.JPG
 
爺さんと呼ばれるファントム…ベトナム戦争時にデビューした戦闘機で
 
海外では早々に退役したので、外国から日本へわざわざファントムを見に来る人も居るそうな・・・
 
 
 
天候偵察の後に会場へご挨拶
 
DPP_1856.JPG
 
ほぼ正面から見えるということは・・・ショーセンターと呼ばれる、機動飛行の中心点に陣取ってしまったようです(^^;)
 
 
 
 
アメリカのF-16を日本が魔改造したF-2A 
 
DPP_1858.JPG
 
 
 
 
 
爆音が響き渡ります(^^;) 
 
DPP_1860.JPG 
 
 
 
T-4も・・・ 
 
DPP_1876.JPG 
 
DPP_1859.JPG
 
ちゃんと離陸後にブレイクしてくれます
 
 
 
 
こちらは「ヨーイドン!」と合図とともに加速競争したF-15とF-2のブレイクの瞬間 
 
DPP_1861.JPG
 
 
 
 
小牧基地(県営名古屋空港)からの救難隊のU-125A 
 
DPP_1857.JPG
 
 
上のU-125Aとペアで展開するUH-60J
 
DPP_1877.JPG
 
いつもながらヘリコプターとは思えない高機動っぷり(笑)
 
 
 
 
記念塗装機の黒い機体と通常塗装のファントムのブレイク・・・ 
 
DPP_1880.JPG
 
DPP_1881.JPG
 
 
DPP_1866.JPG
 
DPP_1883.JPG
 
ファントム、かっこいいですよね(^^)
 
 
 
編隊飛行もあり (午後からは岐阜名物の異機種大編隊があります)
 
DPP_1878.JPG
 
 
 
 
こちらも小牧基地から参加の空中給油機のEC-767  ボーイング767を改造したものです 
 
DPP_1885.JPG
 
 
このEC-767も驚くほどの低空で機動飛行してくれます 
 
DPP_1886.JPG
 
 
 
そして午前の飛行予定が終わると一気に人が居なくなります(笑)  
 
DPP_1873.JPG
 
トイレとか買出しとかね・・・私はハーレーだしカメラを片付けるのも面倒なので我慢ですが(-_-;)
 
 
 
午前と午後の空白の3時間・・・アキノノゲシを撮ったり (^^) 
 
DPP_1874.JPG
 
 
 
 
さすがマニアに人気のある岐阜、レンズも600mm f/4.0がゴロゴロしてます(^^;)
 
DPP_1875.JPG
 
というかロクヨン、ゴーヨンばっかり… 
 
 
 
暇なので岐阜基地HPの航空祭情報を確認したら
 
現在、試験中のXC-2の訓練飛行が決定しました。時間は11:10から。とさらっと書いてあるし(^^;)
 
知っているマニア、無線を聞いているマニアは皆、示し合わせたかのようにカメラを構えます(笑)
 
その雰囲気を察知した人は移動中でも慌ててカメラを用意したり・・・
 
で、航空祭初飛行となるKawasaki XC-2 
 
DPP_1862.JPG
 
DPP_1864.JPG
 
DPP_1863.JPG
 
コバンザメのようにT-4がガイドしながら飛んでいます
 
ボディは強度不足の箇所にツギハギしているし、まだ試験中なので派手には飛んでくれませんでした (^^;)
 
 
 
 
 
XC-2も無事に飛行を終え、今度こそ長い昼休みに突入です
 
澄み渡った青空を飛ぶボーイング747 
 
DPP_1867.JPG
 
午後編へ続く (^^;) 
 
 
動画は順次アップ中
 
撮影場所が好条件すぎてグダグダな動画に(^^;)

 

 
ちょっと慣れてきたので見やすくなった2本目

 
 
 
 
慣れてきて今度は欲が出てしまい、またグダグダな動画に(^^;)

 
 
 
 
航空祭初飛行のXC-2

 
 
 
 
[音量注意] ハンドル付近に適当にカメラを空へ向けて撮影した爆音・・・たまに戦闘機が写ります(^^;)

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

響

航空祭はこの青空の下でみたいですね。
どれもナイスなタイミングで撮れてる。
こちらの築城でもありましたが
岐阜の方が種類が多くて楽しそう。
by (2015-10-29 05:15) 

たくや

良い場所でしっかり撮れましたね~迫力あります!
by たくや (2015-10-29 19:25) 

たんたん

ボクはこの基地と同じ市内の住民なもので
航空祭当日は仕事でまったく見てないんですけど、
航空祭の前一週間くらいは、普段見かけないヒコーキが
よく飛んでるのを見ます(練習?)

その中で、普段見慣れない白っぽいい旅客機?みたいなのが飛んでいて
なんだろう?って思っていたのですが、空中給油機だったんですね!
謎が解決しました。ありがとうございます。


by たんたん (2015-10-29 23:34) 

アマ

>響さん
この日は3ヶ所同時開催でしたね。
ブルーの飛んだ築城。最後のF-15の百里。そしてマニアックな岐阜(笑)
岐阜は初号機ばかりだし、テストパイロットさんなので技がすごいと噂ですね。


>たくやさん
動画はブレブレで…来年は三脚はやめて手持ちで頑張ります(T_T)


>たんたんさん
こんにちわm(__)m
予行といって練習で飛んでいるようです。
予行を撮影して当日は基地会場でまったり。というのが通らしいのですが
  なかなか本番と予行の両方へ行けないので近くにお住まいの方がうらやましいです。
空中給油機…目と鼻の先の小牧から飛んでくるんです(^^;)
by アマ (2015-10-30 10:06) 

tak

各務原基地。前を通ったことがありますが、
正直いって、遠いです。(^^;

先週は、MRJの初飛行が、この近くの
県営空港で行われましたが、
飛行機好きには、名古屋、岐阜は
たまらないところですね。
by tak (2015-11-16 12:16) 

アマ

>takさん
そうですね、MRJは岐阜基地から少し南へ行った県営名古屋空港でした。
あそこは三菱の工場があるので戦闘機のメンテナンスもあの空港ですね。
この辺りに住みたいと密かに思っています。
もしくは北九州とか…福岡空港とか北九州空港とか芦屋基地とか築城基地と(笑)
でも私は伊丹空港の行く末を見て行きたいと思います。
by アマ (2015-11-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。