SSブログ

雲台のメンテンナンスをしました・・・ [写真]

最近、どうも雲台の動きが固かったのでちょっとバラしてみました (^^;)

DPP_3550.JPG

 

 


 
問題の雲台はマンフロット社製の141RCというモデル
 
これのティルト(チルトとも。上下に動かす部分)が固くて構図の微調整が効きません
 
とりあえずロック棒を外して・・・
 
DPP_3551.JPG
 
 
 
 
 
続いて両サイドに付いている六角のボルトを外します (4mmのアーレンキー)
 
DPP_3552.JPG
 
 
 
 
左右のネジが外れた状態で・・・ 
 
DPP_3553.JPG 
 
 
 
水平の(パン)も緩めて真上に引き抜くと・・・
 
DPP_3555.JPG 
 
DPP_3556.JPG
 
 
 
外れました~(^^)
 
DPP_3557.JPG
 
 
 
 
中の軸を抜いてパーツクリーナーで掃除します
 
DPP_3558.JPG
 
DPP_3559.JPG
 
 
 
 
パウダー系のグリスを塗って・・・
 
DPP_3561.JPG
 
 
 
 
元通り組み立てて終了~
 
DPP_3560.JPG
 
DPP_3562.JPG
 
 
さて、肝心の動きのほうは・・・あまり変わらない感じ(^^;)
 
とりあえずカメラを載せてみて、最悪はモリブデングリスを塗ろうと思っています。
 
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tak

雲台(うんだい)
私は子どもの頃、
「くもだい」とよんでいました。
(^^;
by tak (2016-05-08 19:45) 

アマ

>takさん
私なんてどっちか分からなかったのでスルーしてました(笑)
by アマ (2016-05-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。